• ベストアンサー

悲しみを、明るさでカバーした曲

lh_klの回答

• lh_kl
回答No.13

CHAGE&ASKAから2曲なんですが 「ある晴れた金曜日の朝」 「ベンチ」 なんてどうでしょう。 前者の歌詞の内容はズバリ「死」なのですがメロディーはめちゃくちゃ明るいです。 後者は波乱万丈の人生を回想しているおばあちゃんの歌です。 幸福というフレーズがあるので悲しいとはちょっとちがうかもしれませんが 全体的なイメージはちょっと物悲しいです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=977364
MoONLightdRIVE
質問者

お礼

lh_klさん、ご回答有難うございます。 CHAGE&ASKAも、好きです。 何だか聴いていると、二人の絶妙なハーモニーと曲のメロディーで、 淡い色彩が目に浮かんでくる感じがとても良いです(最近の曲も、良い歌が多いですね)。 私は「めぐり逢い」が、一番好きです。 あと、今の彼らからはあんまりイメージがつかない?「万里の河」なども結構好きです。 チャゲアスも、余り暗い歌を歌っているイメージはないのですが、 確かに最近の曲を聴いていると詩の深さなどが伝わってきます。 2曲教わったページで少し聴いてみたんですが、本当にメロディーだけ 聴くと、どちらも明るい曲ですね。 (どちらかというと、私は「ベンチ」が良かったです) 詩の内容が「死」なのに、明るいメロディーとはちょっと皮肉っぽくて好きです。 でもホントにこの人たちは、甘い歌声をしてますね(笑)。 色んな創造が膨らむ楽曲が、良いです。 ありがとうございました。