• ベストアンサー

高齢の女性向きの曲 洋楽邦楽問わず

私自身はハードロック派のため、バラードでも思いつくものは、やはりどうしてもロック調の部分が多くなってしまいます。 私自身で探せば一番良いのですが、事情があり (父が亡くなったばかりで事後処理がいろいろとあるため) 充分に探せません。 ご助言いただけますよう宜しくお願い致します。 母 (70代前半ですが結構若作り) の好みは、 ロック× 演歌× オペラ× 宝塚× クラシック○ フォーク○ ミュージカル○ オルゴール○ 曲の好みは、私の知っている限りでは、 さだまさしさん、布施明さん。 いまのところ予定している曲は、 ビートルズのブラックバード、ノルウェーの森 さだまさしさんの精霊流しは母が昔好きだったので一応候補ですが、事情上、外すかもしれません 鈴木康博さんのロンド(オフコース時代の曲) クイーンの39、ラブオブマイライフ ストーンズのアンジー アニー・レノックス (ユーズリミックス) のThere must be an angel、Why、A Thousand Beautiful Things 歌の有無や洋楽邦楽にこだわりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#202168
noname#202168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

本田美奈子.の「アヴェマリア」のアルバムの曲はいかがですか? クラシックやミュージカルに出だしてからの彼女の歌は、いいですよ。 あとは、加藤登紀子さんあたりとか。

noname#202168
質問者

お礼

本田美奈子さんのアルバムアヴェマリア、いいですね! 本田美奈子という名前を見たときに、おおーっ と思いました。 父の葬式のときに、なぜか本田美奈子さんの話題が出たのです。 (死因は違うのですが、なぜか話題に出ました。) クイーンのファンの私としても、本田美奈子さんに興味ありましたし。 早速、 流声 私のお父さん グリーンスリーヴス ジュピター シシリエンヌ タイスの瞑想曲 ベラ・ノッテ をダウンロードします^^ 引き続き、ほかにもありましたらご助言お願い致します。

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

高齢の女性向きの曲は、フレンチポップス調の曲か、 ムード音楽などがオススメですね。 仕事をしながらでも、本を読みながらでも心地よく耳に入ります。 下記のCDなどオススメです。 試聴できますので、是非お聴き下さい。 【ポール・モーリア】 数年前亡くなりましたが、フランスの有名な演奏家です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/696290 http://www.hmv.co.jp/product/detail/330403 【カラベリ】 カラベリグランド・オーケストラの指揮者です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1928593 http://www.hmv.co.jp/product/detail/138619 【ミシェル・ルグラン】 フランスの作曲家、ジャズピアニストです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1070460 【パーシー・フェイス】 USAの演奏家です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/954683

noname#202168
質問者

お礼

ありがとうございます! Caravelli Star Boxを購入することにしました! 若い頃に合唱団にいたことがある母が愛の讃歌を(日本語でですが)よく歌っていました。 マイ・ウェイは英語教師をしていたことのある父がご機嫌に酔っ払うと歌っていました。 懐かしいです。 ありがとうございました。 思いがけず思い出の曲も見つかりましたし、充分集まりましたので、これで締めさせていただきます。 ご回答くださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

昔はイージーリスニングがよくラジオから流れてきていましたが、こういった曲は心が穏やかにもなりますしいいかもしれませんね。 これはあるDVDのソングリストですが、なかなかツボをついている選曲だと思います。どこかで1曲ずつでも試聴なさってみてください。 1. 夏の日の恋 ~ 「避暑地の出来事」より / PERCY FAITH 2. ビギン・ザ・ビギン / XAVIER CUGAT 3. バリ・ハイ ~ 「南太平洋」より / CLEBANOFF STRINGS 4. おもいでの夏 / HENRY MANCINI 5. 魅惑の宵 ~ 「南太平洋」より / PERCY FAITH 6. 浪路はるかに / BILLY VAUGHN 7. 夕日に赤い帆 / BILLY VAUGHN 8. シンシアのワルツ / PERCY FAITH 9. シャレード / 101 STRINGS 10. 青い影 / JAMES LAST 11. 時の過ぎゆくまま / 101 STRINGS 12. 魅惑のワルツ ~ 「昼下がりの情事」より / RICHARD HAYMAN 13. 珊瑚礁の彼方 / HERB OHTA 14. モア~「世界残酷物語」より / CLEBANOFF STRINGS 15. 星を求めて / BILLY VAUGHN 16. ひまわり / HENRY MANCINI 17. 砂に書いたラヴ・レター / BILLY VAUGHN なお、「夏の日の恋」「波路はるかに」「夕日に赤い帆」これらはそれぞれここに出ているオーケストラのものに限ります。この曲とオーケストラの組み合わせでヒットしたものですので。

noname#202168
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私はムーン・リヴァーとシャレードぐらいしかわかりませんでしたが(聴いてみたら記憶にあるのかも^^)、 母には思い出深い曲である可能性が非常に高いです。 青い影はプロコルハルムのカバーですね。 プロコルハルムの原曲のままだと母には躊躇してしまいますが、こういうアレンジならぴったりです。 ご助言いただいたリストから母に合うアレンジを少しずつ探してみようと思います。 母に、思い出の映画の曲とかってある? と聞いてみるのもテだな、と思いました。 母の動揺ぶりに、私がなんとかしなくちゃと気ばかりあせってしまっていましたが、 “こういった曲は心が穏やかにもなりますし”という言葉で、私自身が穏やかな気持ちを持たなければ、 と気づくこともできました。 ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

単純な情報で恐縮ですが、クラシックをオルゴールで演奏したMP3が↓にありますので参考どうぞ。 http://www.soundclick.com/members/default.cfm?member=kcmusik&content=station&id=450190 http://www.soundclick.com/members/default.cfm?member=kcmusik&content=station&id=491045 メンバー登録しますと、MP3のダウンロードが可能です。 http://nitouhei.blog42.fc2.com/blog-entry-384.html ↓でも↑と同じ音源が数曲繋がった状態でアップされてます。 http://music_box_archives.podomatic.com/

noname#202168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何曲か試聴してみたところ、リンク先のオルゴールMP3は高音が響きすぎてしまい、 母の耳には残念ながら合わなさそうです・・。 (母の家系、特に母の耳は聞き取る音域がちょっぴりコウモリっぽいらしいのです^^;;;) でも加工すれば大丈夫かな・・ (加工はマズイか・・orz) ご回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • さだまさしの「檸檬」

    さだまさしの「檸檬」 曲的には結構好きなんですけど‥ 歌詞が何を言わんとしているのか良く解りません。 皆様なりの解釈をして下さい。 ロック好きの私ですが、時にはしっとりした曲もいいものですよね。

  • 「抱いて抱いて」と繰り返すサビの曲を探しています。

    結構古い曲で、男性が歌っていると思います。 母が以前カセットテープで聴いていたのですが どんな曲か忘れてしまって(*_*; 私のうろ覚えのイメージでは 小田和正さんやさだまさしさんのような曲調だったような… かなり曖昧ですが(笑) 思い出そうとするとどうしても 山下智久さんの「抱いてセニョリータ」や 円ひろしさんの「とんでとんでとんで~」 になってしまいます← リズムのいい曲だったと思います。 「抱いて」じゃなくて「だってだって」かなあ…? 混乱してきました><(笑)

  • 友人に贈る歌を探しています。

    故郷を離れることになり、3人の友人に歌を贈ろうと思っています。 一人の友人には、 吉田拓郎の「ああ、我が良き友よ」をと考えました。 あと、ふたりが思いつきません。 一人は「アリス」「長渕剛」のファンなので、彼らの曲から選べればと思っています。 もう一人は、特にこれというものはありませんが、 「さだまさし」とか「オフコース」「小田和正」あたりで見つかればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 似た様な曲でお勧めの洋楽を教えて下さい。

    洋楽が好きになってから1年くらい経つ者です。 ですが好きな曲は少ないです。なかなか良い曲が見つからないのです・・・。 私が好きな洋楽は、 ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース Power Of Love、Hip To Be Square クイーン We Will Rock You、We are the champions チャック・ベリー Johnny B. Goode ボーイズタウンギャング Can't Take My Eyes Off You イーグルス Desperado、Take It Easy ZZ TOP Sharp Dressed Man、Double Back バステッド Crashed The Wedding、Who's David エルトン・ジョン Candle in the wind、Tiny Dancer セリーヌ・ディオン My Geart Will Go On アニー・レノックス Into The West アースウィンド・アンド・ファイアー September これが私の好きなアーティストと各アーティストで特に好きな曲です。 多少ジャンルにばらつきがありますが・・・。 これらは何度聴いても飽きない曲ですが、何か他に良い曲があれば知りたいと思いました。 これらと似たような曲でお勧めがありましたら教えて下さい。 それとついでに聞きたいのですが、クイーンが好きって、趣味悪いですか? 前に洋楽好きの友人に聴かせたら「趣味悪いなお前」と言われました。 私的には素晴らしいアーティストだと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 70‘s~80‘s 心に染みる歌詞・メロディー

    20代主婦です。 ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。 母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。 さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。 そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。 今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^ 世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!! ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!! ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

  • さだまさしさん

    母の影響でオフコース・陽水さん・チューリップなどを中学くらいから聴いてきました^^ 今私の地元で、深津絵里さん・V6の岡田君が主演していたドラマの再放送をやっておりまして、その中でさだまさしさんの「関白宣言」が流れていました。 この歌の存在は知っていましたが、私の解釈の中では「おまえは俺の言う事を聞いておけ!!」というような歌だろうと、勝手に考えていましたが、ネットで歌詞を見てみて、心を打たれました。 愛情に溢れた歌ですね。そして主婦歴3年の私が、「主婦として妻として、これでいいのか!?」と考えさせられてしまいました・・・^^; この歌詞のような事、何も出来ていません^^; 主人がこの歌の歌詞のように「お前のおかげで、いい人生だった」と言ってくれるか、不安です(汗) まっさんの歌詞がとっても心に響き、もっと歌を聴いてみたいと思っています。 おススメの曲を教えてください。

  • カラオケで聞きたい曲教えて下さい。

    私はこれまで洋楽を中心に歌を聞いてきて カラオケでも洋楽をメインで良く歌うのですが どうしても一緒に行く人の知らない曲になってしまい イマイチ盛り上がれません。 そこで、カラオケで聞けたら嬉しい・楽しいと思うような 最近の国内楽曲で、オススメのものがあったら教えて頂きたいです。 私自身の好みとしては、 ・恥ずかしすぎない歌詞 ・ラップ調でないもの ・音域が下に広すぎないこと などがあります。 一緒に行く人たちの年代は20代後半から30代前半です。 またかなり以前に聞いていたのは、スピッツ・オフコースなどです。 どうか宜しくお願いします。

  • 結婚式で歌う曲はどんなのがいいですか?

    相談なんですが・・・。 相談なんですけど、5月に弟が結婚するんです。母がぼくに歌ったらって言うんだよ。でも歌える曲でいいのがないんです。それより親族が歌うってのはいいんでしょうか?自信がある順で書いてみると「関白宣言」(母は長いし(5:40)、俺より先に寝てはいけないとかは今の女の子に合わないって言うんだけど、年の人も知っていて楽しいって言ったらこれくらいだし。)、「秋桜」(母はしんみりするからダメだって。)「いい日旅立ち」(結婚式に歌う歌じゃないかも知れないけど、結婚ってのはある種旅立ちだからねぇ、どうかな?)、「秋桜」(いい歌なんだけどしんみりしちゃうだろうし。)、「らいおんハート」(一番今の女の子に合う歌だと思うけど、年の人は知らないだろうし、母はなんでかダメじゃって言うんだよ。それにキーが 少し高い。5月までに練習すればなんとかなるかもしれんけど。)、ってとこなんですけどね。あとは、昴とか親父の一番長い日(これは長すぎる!)とかですかね。沢田研二の「LOVE(抱きしめたい)」はかなり自信があるんですけど、♪さよならさよならさよならさよなら~♪で歌が終わっちゃうし。母はぼくがやることなすことに全部反対するんです・・・。 谷村新司さんの「陽はまた昇る」って曲は最近知ったのですが、歌えそうなのですが、歌詞はどういう意味の歌詞なんでしょうか? あと、何かいい曲があったら教えて下さい。キーの低いのがいいです。声的にはバリトンとテノールの中間くらいなんですが。一番キーが合うのは谷村新司さんですかね。あと沢田研二もいけますが。さだまさしの「妹よ」は知らないです・・・。いい歌みたいですね。でも結婚するのは弟なんで、「弟よ」ってのはないですか(^^)?

  • 洋楽CD及び洋楽DVD購入で迷っているんですが..

    どうもお世話になります。 B’zの松本孝弘氏がリリースしたアルバム「Rock’n Roll Standard Club」を聴いていてこれらに収録されているギタリスト達のオリジナルの曲を聴いてみたいと思いCDショップに足を運んでみたのですが、どれを購入してよいものやら訳が分からず困っています。洋楽の知識が全く無いのでどのアーティストが自身の好みに合うか良く分からんのです。どうせ買うなら自身の好みに近い曲調の物を手に入れたいと思いますし..。 自身でこの曲イイなぁと思うのは以下の曲なんですが..。  1:I GOT THE FIRE  2:FOOL FOR YOUR LOVING  3:CAUSE WE’VE ENDED AS LOVERS  4:INTO THE ARENA  8:SUNSET 以上の曲が特に聴いてて良いなぁと思う物なんですが、どのアーティストの何というアルバムが良いとかアドバイス頂ければと思います。「I GOT THE FIRE」や「INTO THE ARENA」のギターソロで超速なノリの部分も好きなんですが、「CAUSE WE’VE ENDED AS LOVERS」や「SUNSET」の様な曲調(いわゆる「鳴き」というヤツなんでしょうか?良く知らないので間違っていたらごめんなさい)もとても心地よく感じます。なにぶん洋楽初心者なもので難しい質問だと思いますが皆様のアドバイスという事でたくさんの御意見頂ければと思います。何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう