• ベストアンサー

いらっしゃいませと有難うございました。

私のたまに行くレンタルショップではいらっしゃいませと有難うございました。を客によって言ったり言わなかったりしている気がします。私の場合は20%くらいの確率で言ってくれます。今日も借りたものを持って店を出るとき、入ってくるお客さんとすれ違いましたが、「いらっしゃいませ」は言って、「有難うございました。」は無かったです。気持ちは良くないですが、怒ってもこの人たちには一生わからないだろうな・・という冷めた感じです。皆さんもこんな経験されて嫌な思いになったかた、いらっしゃいますか?なにかもやもやするので書かせていただきました。よろしくお願いします。

  • tsn
  • お礼率98% (78/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お客商売ならせめて「有難う御座いました」は言って欲しいですよね。 しかし、まだレンタルショップなら良い方・・・とゆうよりもお客さんへの対応の悪さもなんか解る気がします。。。 私の職場の近くにある銀行の話ですが、 なんと お客様に“タメ口”をききます・・・。それに加え、「有難う御座いました」を言わない時があります・・・。 私は 地方都市から昨年とある田舎に越してきたのですが、最初はこの接客対応に大層驚きました。(田舎特有の事なのか・・・?) と共に 小口の私をお客とも思っていないのか…?と腹も立ちました。   給与の振り込みがこの銀行なので仕方なく使っていますが、気分が悪いので出来るだけ行かないようにしています。 そのうちに お客様の声なんてボックスが出来たら、真っ先に今までの接客対応に関してのクレームを書きたいです。

tsn
質問者

お礼

確かに私のたまに行く銀行も少し心当たりが・・・。 あまりに対応が悪いと会社自体に不信感を持つ事にもなるかもしれませんよね。そんな感覚を持つ人は1人じゃない事だけでも知って欲しいです。 ですので私なんか馴染みのスーパーなどに行くときは好き嫌い別にしてもついつい愛想の良い店員さんのレジに並んでいます。 同じ買い物でも満足感があります。 ご意見参考にします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 昔は嫌な気持ちになっていました。前後に入った女性(特に若い女性)には挨拶するのに、私にはしないことは日常差万事です。  慣れるしかないと思います。

tsn
質問者

お礼

慣れですか。あまり面白くないですが考えてみます。有難うございました。

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

安さが売りでよくCMをしているスーパーに、初めて買い物に行った時の事です。 安いだけで物は良くないな~、等と思いつつレジへ向かいましたが、何か違和感を感じました。 店員とすれ違った時、レジで会計をする時、店員から全く「いらっしゃいませ」の声を聞かなかったのです。 もう二度とこのスーパーには来ないと誓いつつも、話のネタを一つ収穫できて面白かったです。 ある意味凄いですが、客もこんな店によく来るものだと思いました。 安ければ、店員から挨拶がなくても気にしない人も多いのでしょうか? 感情がすぐ表に出る自分には、愛想よくしないといけない接客業はできませんけどね。 「ありがとうございました」の挨拶が気持ちいい店は、遠くてもつい足が向いてしまいます。

tsn
質問者

お礼

安売りはいいけど店員さんも安い態度だと残念ですね。 やはり私的感情が入る接客より本筋の来てくださって有難う、などの感覚でいてもらえれば素直に気持ちいいですね。 とN-Crossさんのを読んで思いました。 参考になりました。 有難うございました。

tsn
質問者

補足

感情にもいい悪いがあると思うので感情自体を全て悪いと言ったのではありません。誤解無きよう。

noname#41713
noname#41713
回答No.1

それで客が店員に怒るのも違うような気がしますが確かに気分良くないですね。教育が行き届いてないんだなぁと思うしかありません。 アルバイトが言えと言われて言っているだけですから あまり気にしないですけどね。 こちらが店員の顔を見て「ありがとう。」と言っているのに こっちも見ずに適当に「ありがとーございましたー。」 ってときはけっこうむかつきます。

tsn
質問者

お礼

早速のご回答恐縮です。 「アルバイトが言えと言われて言っているだけですから」 そうですね。そう思うようにしてみます。 でもいらっしゃいませと有難うございました。 をきちんと言われるとなんかきれいなトイレで用をたした感じのすがすがしい気分になるのは私だけでしょうか? 怒ってもスッキリする問題じゃないかも・・・ですね。 (便秘になっちゃうかも) 有難うございました。

関連するQ&A

  • アパレルショップで気まずい時

    質問お願いいたします。 私は洋服が大好きで、最近お気に入りのお店をみつけました。 この前もそのお店で洋服を買ったのですが、気になる商品があったので今日も行きました。 しかし、入るに入れずその周辺をウロウロしました。 なぜ入りづらかったかというと、この前と同じ店員さんがいたらヤダなぁとか色々考えていたからです。 でも結局は入り、お目当ての服を手にしました。 すると、この前と同じ店員さんが近寄ってきて接客をしていただきました。 たぶん店員さんもこの前のお客さんというのは気づいていたと思いますが、私も店員さんもとくに何も言わず服についてしゃべった程度です。 それがとても気まずかったというかなんというか…この気持ちわかってくださる方いますかね? こういった場合、いっそ自分から「この前の店員さんだ~」とか言ったほうがいいんですかね? 別に仲良くしたいわけじゃないのですが、毎回行くたびに見知らぬようにするよりいいかなと思います。 こういった感じで、同じお店に期間をおかない(1ヶ月以内)で行く際…気まずいと思うのは私だけでしょうか? とくに翌日や翌々日にまた行くとなると、非常に気まずいです…。 それと、私はパルコとかマルイのような所では一通り色々なショップを見て回ります。 その中で最も気になったショップへ再度戻ったりすることもあるのですが、それもちょっと気まずかったりします。 まぁ店員さんとしては「あっ、さっきの人だ」程度かもしれませんけど、私としてはちょっと勇気がいります。 皆さんはそういった気持ちになりますか? また、再度同じお店に行く場合はどういう感じで行くのがいいと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アパレルのショップの店員さんにお聞きします。

    今日、カジュアルな洋服のお店に入ると(西銀座デパート)普通はどこの店でも「いらっしゃいませ」と言ってくるこのご時世に、「いらっしゃいませ」と言われませんでした。男の店員さんは、絶対私に気がついていました。まぁ~それはいいとして、別の出口(そのお店には2つ入り口がある)に向かって出ようとした時に、その時に入ってきたお客には「いらっしゃいませ」と言ったので、あまりよい気持ちがしませんでした。 店員さんはどういう時に「いらっしゃいませ」と言わないのでしょうか?タイミングですか? 「いっらしゃいませ」と言われてない人がいる時に別のお客に「いらっしゃいませ」というのは、接客業としてどうかと思いますが、、、。 私はアパレルのショップで仕事をした事がないので、あまりよく分からないので教えてください。

  • 注意して、きもちが良くない。

    新人さんといっても、もう半年。 気が利かなく、人を助けようという気持ちも見られないです。 今日もその気がきかなさで、注意したところ はいの一言で、気をつけますとか言う言葉がない。 いつも、はい。だけで、同じことのくり返しなのは、聞いてんのか? 一人の先輩は、1つのことに集中すると周りが見えないんだって言った。 そんな優しくどうして見られるのか? その先輩以外は、一緒に働いている以上、皆不満だらけです。 注意する人は言いたくないけど言ってきた。 みなさんは、こんな場合どう気持ちを持って行きますか? よく人は変えられないといいます。仕事を一緒に続けていく限り諦めるしかないんでしょうか。自分で察しろ!30後半でなぜわからないのか?年じゃないとはいえ、ハテナだらけです。あんたのこともう知らんわ~って感じのところもありつつ、今日は注意して、自分の気持ちがよくありませんでした。自分も完璧ではありませんが、一生懸命働いてはいます。 周りが厳しいんでしょうか? お礼は遅くなるかもしれませんが返信致します。

  • 想いを「伝える」は、Tell?Convey?

    質問です。 僕は飲食店の店長です。 お店の特別メニューを考案しました。スタッフみんなで一生懸命かんがえた特別メニュです。 「この特別メニューを店頭看板に載せてスタッフみんなの想いをお客様に伝えたい!」 ↑ この場合の「伝える」はTELLですか? それともConveyなのでしょうか? はたまた別の単語なのでしょうか?

  • レンタルショップに足繁く

    私は映画やドラマが好きで、よく近所に一軒しかないレンタルショップを利用します。 ツタヤのような大型店舗ではなく、中型店舗の普通のレンタルショップです。 大型店舗ではないので、一作品の在庫数が少なく、予約制も行っていないお店なので、 借りたい作品が貸出中で、何も借りずにお店を出ることがよくあります。 そこで、一泊、二泊レンタルの新作なら、翌日には帰ってくるかと思い、 毎日のように立ち寄ってしまうことがあるのですが、最近、店員さんの目が気になってきました。 (店内の入り口がレジ受付正面なんです) 暇人くらいに思われるのは構わないのですが、頻繁に訪れて借りていかない客というのは、 迷惑客(または悪い言い方ですが、変な客)と思われるのでしょうか? また、レンタル返却の多い時間帯などアドバイス下さい。 こちらは、ジンクス程度でも…^^

  • 万引きのせいで人間不信に・・・

    こんばんは。 ショップで働いてる20代♀です。 今の店に努めて半年くらいになるのですが、今まで経験した店の中でも特に万引きが多いです。 上司やメンバーの皆で話し合って、色々対策を取ってきましたが中々結果に結びつきません。 こうなってくると、お客さん全員が万引き犯なんじゃないかと疑ってしまいます・・・。 常連さんも実はこっそりやってるんじゃないかと疑ってしまったり、こちらがコンタクトする暇もなくフィッティングに直行するお客さんや、大きなオムツバッグを持ち歩いてるママさんなんて来店すると気が気じゃありません。 顔や態度には出さないようにしていますが、最近では人を信じられなくなってしまいました。 もちろん、私の親しい周囲の人に万引きをするような人はいません。 でも、日々こういう環境に晒されていると、どうしてもお客さんや赤の他人を信用できません。 こんなときの気の持ちようをアドバイスお願いします。

  • 最低の質問します。

    キャバクラにはまり、好きな人がいました。 だけど色々誘ってもほとんど忙しいといって 店以外ではほとんどあってくれません。 確実に客でしかない感じです。 で、半分あきらめました。 今日デリヘルの紹介でその子らしき人が働いているのを発見しました。 それなりに通ってたので金額もそれなりです。なんか無駄に金を使った気がするのと、悲しさと色々の感情です。 最低と言われるのを承知で聞きますが 指名してやろうかなと思っています。 その場合普通に接してくれるのでしょうか? 特に風俗経験のある方女性の方の回答お願いします。

  • 久しぶりに気になる人が・・・困っています。

    最近久しぶりに気になる人ができました。 その人は、私が時々行く呉服屋の26歳の人です。彼は私より年上です。 お店の方なので客である私のことは覚えててくれています。しかし、その人とはお店に行くときにしか逢えません。その人との接点はその位しかありません。 わたしは、積極的に出来ずにいつも終わってしまっています。積極的に行こうと思っても中々踏ん切りがつかず怖くなってやめてしまいます。 多分、そんな気持ちなら本当の気持ちではないと思われるのかもしれません。しかしこれをきっかけに、これから積極的に行きたいと思っています。 連絡先を聞こうと思ってもお店ではたくさんの店員や客で聞けそうにもありません。しかも、相手の彼も急に聞かれたら困ると思います。 いきなり、付き合うとかではなく友達から始めて少しご飯を食べに行く感じで、ずっと友達でもいいのです。 みなさんならどうしますか?どうやって連絡先を聞きますか??? 何か分からない、文章になってしまってすみません。

  • ショップの店員さんに恋しました

    はじめまして。 私(男)はショップの店員さんに恋をしました。 その店はよく行くショップ(服)で、1ヶ月ぐらい前に行った時に 対応してくれた女性に恋をしました。 お店には結構行くので、最初に行った時には特に そういう気持ちはなかったんですが、 最近はほぼ毎回のようにその人に対応してもらっていて、 気づいたら好きになってたという感じです。 できればメールとか食事とかして仲良くなりたいと 思っているのですが、 お客さんから誘われるってのはどうなんでしょうか・・・? ちなみに、その店員さんには4回ほど対応してもらい、 顔は覚えてもらえてるとは思います。 最終的にはお付き合いできたらいいなぁと思っていますが、 いきなり誘ったりするのはどうなのかと思ったので、 そのような経験のある方や意見のある方、 何かアドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス

    結婚式場と提携しているお店に、気に入ったウェディングドレスがないのですが、みなさんはこういう場合どうしているのでしょうか? 持ち込みとなると手間もかかるし、どこで探したらいいのかも検討がつかないのですが… お勧めのレンタルショップ等はどのように探したらよいのでしょうか?