• ベストアンサー

遅い?30代からの結婚願望について・・・

30代の前半ををすぎてから、結婚願望を強く抱くようになりました。 しかし、彼氏とは別れてしまい、それ以降は良縁がありません。 いろいろ手は尽くしましたが、やはりご縁がありません。 一時期は結婚を諦めてた時期もありますが、やはり、子供も産みたいし、暖かな家庭を築いてみたいという希望もあるので、 もう一度、前向きにがんばってみようと思っています。 ただ、年齢が増すと、高齢出産になりますし、リスクも伴うので、今後、機会に恵まれなかったら・・・と不安になります。 30代から結婚相手を探すとなると、お見合いがいいのかと思いますが、前半なら確立は高いが、後半になるにつれまた恋愛に戻った方が結婚に繋がると聞きました。 行動すべきなのか、焦らず待った方がいいのか、または、一人で生きていくことも視野に入れた方がいいのか。と悩んでいます。 晩婚だった方のご意見やお話を伺えると励みになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.1

はじめまして。 私の場合は、20代後半ぐらいから、『私は、一生、結婚できないかも…』とか、『このまま一生、一人で生きていくというのは不安』とか、『結婚して、早く両親を安心させないと』という気持が、常にありました。 でもだからと言って、これといった出会いもなかったので、とりあえず?お見合いを、何十回もしました。 でも、自分が結婚したいと思う相手には出会えず…ますます落ち込んでいき、長い間、悩んだ結果、『一生、一人で生きていこう!』と、決め、お見合いも、『結婚したい!』と、再び思える時まで、暫くお休みしようと決めました。 ですが、それからわずか3ケ月後に、現在の主人と出会い、結婚しました。 主人とは、お見合いではなく、知人の紹介だったのですが、『どうせ会っても上手くいかない!!』と思い、会うのも断りたかったのですが、『会うだけ会って』と、言われ、なんだか断りきれなくなって…嫌々?会いました(^^ゞ 私の意見は、もし結婚したいという気持があるのなら、何か行動した方がいいと思います。 というのは、同じ時間を過ごすのなら、じっと待って過ごすよりも、何か出会いを求めた方が、確立があがると思うし、何もしないで後悔するより、何かして後悔した方がいいと思うからです。 ただし、必要以上に焦るのは、どうかと思いますが…。 それと、私の場合は、一人で生きていこうと決めた事が、かえって、よかったみたいです。 それまでは、漠然と『結婚できなかったらどうしよう!』と思っていたのが、『○○万円お金を貯めてマンションを買おうと』と考えた事で、その為には、どうしたら良いのかとか色々考える様になって、漠然とした不安は、なくなりました。

marie515
質問者

お礼

aya123aa様、レスありがとうございます。 私も、お見合いを何十回としましたが、今のとこ、めぐり合えていません。 気持ちも落ち込んで、悪循環にはまり、しばらくやめています。 目標も定まらず、精神的にも参ってしまいましたが、今は趣味に没頭して、それから少し気持ちも変わってきたところです。 やっぱり、何か動いた方がいいのですね。 とても励みになります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代でも、40代でも、せっかく結婚したいと思えるようになったのですから 思い立った今が、自分の人生で1番若い時なのです。 たしかに、お見合いは条件から入るので年齢で確率が減るとは思います。 恋愛なら、知り合って素敵だな♪と思ってから年齢を尋ねることも多いですものね。 しかし、断わられようとなんだろうと挑む意気込みがあるのなら 何度もお見合いでチャレンジもありだと思います。 (辛くなったら、一休みして、再度チャレンジも含めてです) 私のことではないですが、友人は30代半ばにして30歳の彼と付き合い 彼は結婚したいと言い始めているようですし もう1人の友人は×1で、派遣先の職場で知り合った人と同棲して 最近、結婚話になってきています。 縁ですよね。 ですが、縁を結ぶには機会も必要で、私の友人達は 職場を変える機会があって知り合っていますので marie515さんの状況が分かりませんが職場は変えられないのなら 趣味でも何でも始めてみるのは良いですよね。

marie515
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 職場は、何度かキャリアアップのつもりで転職したのでかえられない状況です。あいにく、会社には年配の方が多くて出会いには恵まれません・・・ 興味のあることもあるのでカルチャースクールにも行ってみようと思います。 どんどん外に出てみます。ありがとうございます。

  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

友達も30過ぎてから結婚したくなり、お見合い(結婚相談所は2社登録)やサークルなどに積極的に参加していました。「結婚」と言い始めてから5年以上過ぎましたが、今年30代後半で結婚しましたよ。彼女の場合は「年収1千万以上の男性」は譲れない条件だったのですが、その点までクリアした相手でとっても幸せそうです。 結婚願望があるなら待っているより行動すべきです。ご縁だからすぐに出会えないかもしれませんが、あきらめないで頑張って下さいね。

marie515
質問者

お礼

ありがとうございます。 年収1千万とはすごいですね。魅力的な方なんでしょうか? 私は、妥協しないとダメかな。。。なんて思って哀しくもなっていました。けど、なかなか妥協も出来ないので、もう少しがんばってみます^^ ありがとうございます。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 私は20代後半で結婚に失敗し30歳で再婚しました。20代前半で付き合っていた人と別れてから、一度勧められてお見合いをしましたが、どうもあまりご縁がなかったようでまとまりませんでした。その後すぐに都内に住んでいた前夫と知り合い、2年くらいで結婚しました。私は地方の実家に住んでいたので2時間かけての遠距離でした。我ながら行動力の賜物だったと思います。週末でも連休でも時間が有れば会いに行っていました。今までの私の人生では信じられないくらいに行動したと思います。結局その人とは離婚と言う結果になりましたが、私はやるだけやりました。悔いは一つも有りません。 それからとりあえずは焦らずに自立しようと思って、仕事を探しました。どうも私に向いている職種だったようで、楽しく独身生活を過ごす事が出来ました。このまま独りも良いけど、まだ30代なのだから勿体無いと母にも言われて、気の合った人とのんびり暮らすのも悪くないかなと思って(出来れば玉の輿でもとかなり思った事も否定出来ないけど)即結婚相談所に登録。それからすぐに今の主人に出会えました。ここでもやはり行動力がものを言ったように思います。何も動かなかったらこんなに素晴らしいパートナーとは出会える機会なんて無かったと思います。それからは生活が一転して楽しく豊かになりました。「結婚って案外忙しいね。」とか言い合いながら、結婚準備してとても充実した日々を過ごせました。 人生はメリハリだと思うのです。焦らないけど、ここだ!というチャンスを逃してはいけないのだと思います。きっと誰にでもチャンスは巡って来る。それに気が付く事とそれを逃さない事が重要なんだと思います。それから縁の有る方が現れれば必ず結婚出来ます。お別れした男性は縁がなかったのです。縁が無い人と無理やり結婚してもきっと私の二の舞になると思います。でも縁がある人とならあれよあれよと言う間に入籍してます。不思議だけどそんなものなんじゃないかと最近思います。 とにかくただ待っていても年を経るし心配が増すだけです。何かしら行動に移す事はとても大切だと思います。じっとしてれば安全です。行動は当然リスクをともないます。でもそれを恐がっていたら前に進めません。何でも前向きに物事をとらえて笑い飛ばす事です。つらい事も沢山有ります。でもその先には明るい未来だって有ります。肩の力を抜いて旦那さん探しを楽しんで下さいね。 良いご縁がありますように!

marie515
質問者

お礼

yungqiさん、ありがとうございます。 とても前向きなご意見で元気になります。 人生、常に前向きな人には縁や運がくるんだな。って思わされるyungqiさんのお話ですね!!^^ 「人生はメリハリ~」以下のお言葉は心にジ~ンときました。 明るく前向きにご縁があるようにがんばって行こうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望ある?と聞かれました

    付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • 結婚願望のうすい40代の彼…

    結婚願望がうすい(ない、までとはいかない)彼です。結婚に対しての意識がかわることはあるでしょうか。 彼40代前半、私30代前半。お付き合いして4カ月ほどです。 私は離婚経験があります。子どもはいません。離婚原因も含め彼は知っています。 焦ってまで結婚をしたいとは思いませんが、年齢的なこともありできれば早くに結婚をしたいと考えています。 しかし彼が 「一生結婚したくないわけじゃないけれど、特に結婚をしたいとも思わない。子どもは嫌いじゃないけれど、特にほしいとも思わない。 生涯一人でもそれはそれでよい」という考えであることを最近知りました。 私との将来(結婚)についても、私の離婚歴は関係なしに「あるかもしれないし、ないかもしれない。今は何も考えていない」と言っています。 付き合い出して日が浅いとはいえ「何も考えていない」というのは少々ショックでした。 「相手が誰であれ、結婚しても自室か自分の(物理的な)居場所がほしい、自分の時間はほしい」という話もしていました。 過去に『結婚したい』と思った女性はいるそうです。 彼は現在、購入物件を探しています。私に意見を求め、一緒に見に行きました。 「購入した際には遊びにきて」と言ってくれています。 「一緒にいたいし、食事も作ってほしい」とも言ってくれています。 40代で金銭的にも困らず、どちらかというと自由人な感じです。 20代後半ならば考えが変わることもあるかもしれません。 彼の年齢を考慮すると、付き合いを続けても先に進むことはないのではないかという不安があります。 5年くらい付き合って別れた人が数人いる、と聞くと余計にです。 結婚しても自分の時間や居場所が欲しい、という考えや (極端に言うと)会いたい時にだけ会う、という考えは私も同じです。 互いに干渉を嫌っています。 40代で結婚された方(もしくはお知り合い)、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、結婚願望がうすくても「結婚したい」と思う日が来ると思われますか。 支離滅裂な部分があればお許しください。様々なご意見を頂戴できればと思います。

  • 20代前半の男の子結婚願望

    来月で22歳になる彼と早く結婚したいです!!20代前半の男の子のはどうしたら結婚真剣に考えてくれますか??一応2年間付き合いました。私に結婚願望が有るのは交際当初から知っています☆☆

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 40代の結婚

    40代で結婚(初婚)した方にお聞きしたいです。 (1)相手の年齢 (2)きっかけ(お見合い、恋愛、結婚紹介所等) (3)独身の時に結婚願望は強かったかどうか 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 40代独身男性の結婚願望は?

    私20代後半、片思いの男性が40代前半です。 最近ちょっといい感じになって、彼のほうから付き合ってほしいと告白されました。でも歳も結構離れてるし将来のこととかを考えて返事はまだ返してません。 しかし友達に相談したところ、「40歳を超えて結婚していないのはよっぽど遊んでるか全くもてないかだよ」と言われました。(40代の方、ごめんなさい!!) たしかに私のまわりには40歳を迎えて結婚していないのはその男性しかいないんですが・・。でも、相当の遊び人とは思えないし、ルックスも悪いとは思えません。 皆さんはこの友達の発言、少なからず当たってると思いますか? そもそも40代になっても結婚願望がなくなるわけではないですよね? それとも、あまり深入りしないほうが良いのでしょうか。。。

  • できちゃった結婚

    今もイメージよくないんでしょうか?若い人に多いイメージですが、三十代後半など晩婚の場合、高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか?またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか?

  • 30代の結婚願望

    今年33歳になる独身女性です。 すごく情けない&恥ずかしいのですが、今まで男性とまともにお付き合いしたことがありません。友人や同僚の男性と出かけた事はありますが、恋人としてちゃんと付き合った事がないのです。 昔からあまり恋愛に興味が薄く、勉強や仕事に夢中になってしまうタイプで、20代の頃に女友達が彼氏の話で盛り上がっている時に、留学や資格の勉強に取り組んでいました。結婚願望はありましたが、一生懸命何かに取り組んでいれば、いつの日か出会いが来る・・・と思っていたのです。30になり、自分が今本当にしたいこと、望んでいることは何なのか・・・と自問自答してみた時に、「結婚して家庭を持ち、夫や子供を守っていきたい。」という事に気が付きました。 しかし、時すでに遅し・・・で知り合い男性はみんな既婚者ばかり。今ではチャンスもありません。 時を同じにして、病気になり入院した事もあり、ますます将来の事が不安になってきました。 その後、結婚相談所に登録してお見合いもしましたが、なかなか(年齢や容姿?のせいなのか)実を結びません。 最近ではお見合いにチャンスもなくなり、もう無理なのか・・・と思い始めました。 自分を磨き努力をしているつもりですが、空回りのような気がしています。このまま独りでいる覚悟もありません。 このまま頑張れば、いつの日か出会えるのでしょうか。 正直、とっくに結婚してしまった友人達が羨ましく感じ、自分は女性として何処か変なのではないか・・・と思います。 20代そこそこでも、好きな人に「結婚しよう」と言われていたら、迷わずしていたと思います。 結婚や恋愛をしたかったけれど、モテなかったし臆病で勉強に逃げていたのかもしれませんね。今さら後悔しても遅いですが・・・。

専門家に質問してみよう