• ベストアンサー

二人目不妊??クロミッド50mgについて・・。

いつもお世話になっております。 今現在1歳5か月の子供がいますが、そろそろ2人目を・・と考えていました。 完母だったので、1歳の誕生日を機に断乳し、基礎体温をつけてはいましたが、今もまだ母乳が絞れば出る状態が続き、基礎体温もかろうじて低温期、高温期。という状態でした。 前周期で、排卵検査薬を使用してみましたが、陽性になることなく高温期へ移行してしまったので不安になり、今回婦人科で排卵されているか見てもらったところ、「こりゃぁ~当分排卵されないわ。」と言われ、排卵促進剤を使うことを進められ、クロミッドを処方されました。 自分が全く無知でお恥ずかしいんですが、排卵促進剤の名前を聞いて、双子ちゃん、3つ子ちゃん、4つ子ちゃん5つ子ちゃん・・・を考えてしまい、先生に聞きましたが「多胎児はめったにない」と言われたんですが・・・ もちろん自分に全て当てはまるとは思ってないですが、排卵促進剤(クロミッド)を使用して授かった方は、お子様は何人ですか? クロミッドを使用したことのある方の体験を教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 クロミッドで多胎(主に双子)になる率は5%です。自然妊娠では1%です。 hMGで注射による排卵誘発をした場合には多胎率が20%程度に上がります。 クロミッドで多くの卵胞が育って3つ子、4つ子、5つ子...になるのは、多嚢胞性卵巣症候群など卵巣が過剰に反応するタイプの人です。 それでもご心配でしたら、薬を出されて飲みっぱなしにせずに卵胞チェックに通いましょう。事前にいくつ排卵しそうな大きさの卵胞があるかを見て、複数あるようならその周期は避妊すればいいだけです。 私自身はごく普通の卵巣の持ち主で、クロミッド2錠/1日×5日間では1個しか排卵したことがありません。

その他の回答 (1)

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.1

クロミッドを使用した経験がありますが、子供は単体でした。二卵性は遺伝のようですが一卵性は突然変異なのでクロミッドを使用してなくても多胎児ができるときはできますから深刻に考えなくてもよいのではないでしょうか?二人目以降が多胎児だと経済的にも体力的にも大変ですので不安にならざるを得ませんが、まずは周期を正常に保たれたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • クロミッド

    先日産婦人科に行って、排卵させてあげなきゃいけないからクロミッド出すよと言われて飲んでました。 でものんで一週間は経つんですが基礎体温は未だ、低体温なんです。測り方がおかしいのかなって思って二回計っても変わらず。 クロミッドのんだら排卵するんですよね?排卵したら高温期になるんですよね? わかる方お願いします。

  • クロミッドを飲んで

    無排卵月経が理由でクロミッドを飲み始めました。 3/5日に生理が来たので5日後に5日間服用しました。 すると3/20に高温期になりました。 ここ2,3カ月基礎体温をつけていましたが、ぐちゃぐちゃで全く低温期と高温期に分かれませんでした。 しかし今回はっきり分かれました。 20日に排卵したと思われるので14日後にだいたい生理が来るだろと思っていましたが、 まだ来ません。 妊娠希望なので妊娠したいですがあまりまだ治療を始めたばかりなのでそんなに期待していません。 排卵の14日後に生理が来ないのはクロミッドを服用したからなのでしょうか? 症状としては、排卵後から胸の張り、お腹の張りがかなり強いです。 お腹がちくちくした感じもたまにあります。 期待はしたくないけどすごく気になります。 何か知っている方が見えましたらご回答よろしくお願いします。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • クロミッド妊娠できますか?

    アドバイスお願いします。 6月1日に生理が来ました。今だ生理が来ていません。 最近は、だんだん周期が遅くなっていって、前回は38周期でしたが、 今月は今日で43日目になってしましました。 基礎体温を見ていると7月1日にガクンと体温が下がり、今は36.55位 (低温期は36.20位)と高温期??が続いています。 ずっと低体温だったので今月は無排卵だったのかなと思ってたのですが、1カ月後からなんとなく2層の状態です。 低温期が長いとあまりよくないのですよね? 40周期以上あるということは妊娠できる確率も減るということで 先日不安で病院へ行き生理きてから飲むクロミッドを処方されたのですが、 妊娠できる確率はだいぶ、あがるのでしょうか? クロミッドを飲むと周期が短くなることはないのでしょうか? 初の婦人科で詳しく聞くことができず、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロミッド服用中。。。低温期か高温期かわかりません泣

    クロミッド初服用今日で5日目です。 卵胞チェックはしていません。 基礎体温のことで質問です。 このグラフって クロミッドの影響で基礎体温が 上昇しただけでまだ低温期なのでしょうか? それとももう高温期とみていいのでしょうか? 排卵検査薬は 29日 薄い陽性 30日 ちょっと濃いけど薄い陽性 1日 薄い陽性 となりました。 わかる方教えてください!! お願いします!!

  • クロミッド服用後の基礎体温について

    こんにちは。 2月1日~5日までクロミッドを1錠服用しました。排卵の効果はありませんでした。 これまでクロミッド服用するまでは、基礎体温は高温になったり低温になったりと排卵?と思われる日まで(基礎体温の機械のグラフ)全くばらばらでしたが 飲み終わって 2月20日から現在今日現在3月5日まで 14日間ずっと低体温で35.76~36.30の間です。 低体温期がグラフできれいになったことは今までないのですが、 これはクロミッド服用した事が関係しているのでしょうか? 又、このことで何かしらホルモン?に影響はあるのでしょうか? どなたか知識をお持ちの方、教えて下さいませ。 宜しくおねがいいたします。

  • 妊娠希望でクロミッド服用してます

    生理と基礎体温がバラバラなので病院に行ってみると、高温期が短いのと時々排卵がうまくいってないということで、先月8月からクロミッドと子宮内膜を厚くするエストリールと高温期になってデュファストンを飲みました。8月2日から生理が始まり16日の15日目に診察し排卵直後くらいかなといわれ、その日にHしました。体温も16日に下がりました。19日の18日目にも診察に行き、排卵は確実にあったけどこないだは排卵直後か前だったかもと。デュファストンを30日まで飲み、9月1日に生理がきました。今月もクロミッドを飲み診察も行き排卵日に挑戦しようと思うのですが、クロミッドは排卵が少し遅れるとも聞き、市販の排卵日を予測するものを併用してみようと思うのですが、クロミッドを飲んでいて併用は可能なのでしょうか?また、冷えが気になるので低温期の生理がきてから寝るときに腹巻とレッグウォーマーをはいて寝たら、体温が高温期くらい高くなってるのですが、暖めたのは関係するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣でクロミッドを服用することについて

    妊娠希望で1月から基礎体温をつけています。 低温期が約3ヶ月近く(84日)続き、3月末に排卵・4/12から生理開始で、それからまたずっと低温期です。 現在、低温期43日目です。 今月18日に(低温期36日目)不正出血があったため、おととい病院へ行ったところクロミッドを処方してもらいました。(1日1錠、5日間) その時に卵胞を見てもらい、左右の卵胞に小さな卵胞が3つずつありました。 「クロミッドを飲むと双子ができやすいんですか?」と先生に聞いたところ、「いやー、ないと思うよ」と言われたのですが… 正直に言えば、双子ちゃんはかわいいと思いますが、うちは経済的にもまだ一人しか育てられません……(気分を悪くされた方申し訳ありません) ネットで調べると多胎児妊娠の可能性が自然妊娠より高くなると見たので… もちろん、自然でも双子ちゃんを妊娠するのはわかっています。 服用はやめたほうがいいでしょうか? とは言ってももうおとといから飲んでいて今日で3日目です。 3ヶ月に1回、自力で排卵する場合、その排卵を気長に待つことにして、クロミッドなどは飲まないほうがいいのでしょうか… ただいつ排卵がくるか全く見当つきません。 私の場合、小さな卵胞が3つほどありましたが、これが全て育つこともあるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、つい聞きそびれました… あと昨日から左の卵巣がズキズキ痛いです。我慢できないほどではありません。 アドバイス等お願いいたします。

  • 高温期が短い 2人目不妊かどうか・・ 

    2人目を希望している29歳です 1歳2か月の子がいます 子作りを開始してから3回失敗しました まだ3回じゃないかと思われるかもしれませんが基礎体温を毎日はかっていますが、高温期が毎回6日~9日くらいしかありません。 毎月28周期(+-2日の差はたまにあります)とだいたい安定しています あと産後すぐ不正出血が4.5か月くらい続いたので心配になって病院へ行ったら排卵出血だろうと言われましたが、そういえばその排卵出血が半年くらいありません・・。 だからずっと排卵自体していないのではないか・・と不安になりました。 一人目の時は基礎体温を計って狙って2.3周期目で妊娠しました。 一人目の時のは高温期が12日とか長かったように思います。 今回も高温期7日から今日で10日目のはずなんですが体温が低温期なみに低いです 同じような方でも妊娠されたかたいらっしゃいますか?

  • クロミッド服用後の体温はいつもより高くなるのですか?

    いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。 病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。 クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。 (普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です) クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。 なのになかなか体温が上がらないので、今回は排卵しなかったのかなの思っていたところ、体温が上昇したのですが、いつもより体温が2、3度高いのです。 クロミッドを飲んだ後の検診で、先生に「高温期のような体温になったのですが?」と聞いて見た所、「クロミッドはさほど体温は上がらないし、前回は11.2mmだから排卵したとは考えにくい。しばらく様子をみて下さい。」と言われ、よく分からなくなりました。 10/17 36.40 クロミッド、11.2mm 10/18 36.56 クロミッド 10/19 36.65 クロミッド 10/20 36.64 クロミッド 10/21 36.55 クロミッド  10/22 36.58 21.4mm 仲良し 10/23 36.48  10/24 36.33 10/25 36.36 10/26 36.27 仲良し 10/27 36.66 10/28 36.72 10/29 36.90 10/30 36.81 10/31 36.93 やはり、クロミッドを飲むといつもより体温が2、3度高くなるのですか? 排卵したかの確認の時に卵巣出血していたのですが、そのせいで体温が高いのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう