• ベストアンサー

エアコン取り付け工事不良を自力で補修したい

hawhawの回答

• hawhaw
回答No.4

NO.2さんの補足で、 http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-drain.htm ↑ドレーンホース(排水ホース)用のアクセサリーでエアの逆流を防ぐものや、虫の侵入を防ぐものがあります。 http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-airm.htm ↑パテもあります。 ホームセンターなどで購入するか、電気店などに頼めば取り寄せできます。

PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気店で取り寄せっていう手もあるんですね! ところで排水ホースの辺りから虫がもし侵入したら、エアコンを伝って室内に入ってくることは可能なんでしょうか。 それとも進入した虫は室外機の中で死んでしまうのでしょうか。 どちらにしてもイヤですが・・・(>_<) 未知の世界だったんですが、結構いろいろアイテムがあるもんなんですね。 旦那が何もできない人なので、思い切って私がちょちょいと補修しようと思っていたんですが、No2さんのお礼のとこにも書いたとおり、ちょっと腹が立ってきて購入した電気店のHPの問い合わせでクレームをつけたところ、すぐ動いてくれたようで、帰宅したら家の留守電に業者さんから電話が入っていました。 どうやら職人さんに施工?してもらえそうです。 業者さんが来るまではドレンホースと壁の穴の間に綿みたいなのが入っているように見える状態なので、すごく嫌なんですが脚立を持っていないのでちょっと我慢してみようかな、と思っています。 でも、知識を見につけることもでき、私にでもどうにかなりそうな感じで、満足感と自信を得ることができました。 ありがとうございました。