幻想的な映像を作り出すソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 幻想的な映像を作り出すソフトについて質問です。デジタルビデオカメラを持っていないので、教えてください。
  • ドラマやPV、CMなどで見る幻想的な映像は、どのようなソフトを使用して作られているのでしょうか?具体的な作品もあげています。
  • 幻想的な映像を作り出すためのソフトウェアについて教えてください。詳しい説明ができませんが、何か参考になる情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻想的な映像のエフェクトができるソフト

まだデジタルビデオカメラなど持っていないのですが、質問させてください。 時々、PVや映画にドラマなどで凄く幻想的?とは言わないにしても綺麗だなぁと思う映像を目にする事があります。なんか、ぼんやりしてるという印象もあります。 例えば、 ・ドラマ『僕の生きる道』『僕の歩く道』 ・PV『19の果てのない道』『YUKIのメランコリニスタ』『HALCALIのIt's PARTY TIME!』 ・CM『チョコラBB』 などです。 こういう映像は、何かソフトによるものなのでしょうか? もしも、ソフトだったら何のソフトか教えてもらえないでしょうか? 下手な説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

adobeのpremiereとaftereffects、photoshopがあれば大概のことはできます。 手間と時間は置いておいて。 MacユーザーならFinalCutもいいです。 ぼやけた感じは撮影時に焦点をずらしたり物理的にフィルターをかける方法と、おっしゃるようにソフトでなんとかする方法があります。 もちろん上記のソフトでもできますが、もっと廉価なソフトでできるかもしれません。

SI5
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。 いつか映像作品を制作したいと思っていたので、謎が解けて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画編集ソフト

    動画編集用のフリーソフトを探しています・・・ 何か便利なソフトはないですか? どういう編集化というと、映画やドラマなどのオープニングみたいなやつを作りたいのです・・・ 文字や別の画像・動画を右から左に横切らせたり・・・説明下手ですみません エンディングみたいな、映像を小さく流しながら、スタッフロールみたいな文字を流したり・・・ こういったことができるフリーソフトはありませんか?? できれば使い方の説明してくれているサイトもお願いします・・・

  • 動画編集ソフトについて

    現在、ミュージシャンの友人のPVを作成することを主目的に、新しくパソ コンと動画編集ソフトを購入しようかと考えています。 内容的には、凝った3DCGやアニメは使わず、出来るだけ実写ベースで軽い エフェクトをかけるような形でやるつもりです。 ただ、その場合、下記のどちらの組み合わせがよいのか悩んでます。 1.MacとFinal Cut 2.Winとpremiere(&After Effect) また、私はまだ学生なのですが、将来的には映像関係の仕事につきたいと 考えています。なので、実際に映像業界でのシェアが大きいものを購入し たいと思っています。 ちなみに、今回はPV制作が目的ですが、将来的にはいわゆる「映像作家」 的なスタンスではなく、どちらかというとスタイリッシュなドラマやド キュメンタリーを作るような仕事をしたいと思ってます。 つきましては、上記のような条件の場合、最適な組み合わせはどちらなの か、主観でまったく構わないので、教えて頂きたく存じます。特に、映像 業界でのシェアに関しては、特に興味があります。知り合いに業界の人が まったくいないので…。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 映像がコマ送りになってしまいます。

    はじめまして 私はつい先日、デジタルビデオカメラ(panasonicのNV-GS250)を買いまして、さっそく撮ってみました。せっかくでしたので、その映像をUSB2.0を使って取り込んでみました。しかしその取り込んだ映像がコマ送りのような感じになってしまうのです。私は、きっとサイズが大きすぎるのか、と思い、TMPGEncを使って圧縮してみたのですが、あまりかわりませんでした。どなたか対処法ご存知でしょうか・・・?できれば圧縮などをして映像が汚くなる、というのはしたくありません・・・。ぜひともよろしくお願いします。(文の構成が下手で申し訳ありません) OS: windowsXP(home) PC: NECのPC-VL5505D CPU: celeron 1.8GHz メモリ: 256MB HDD: 67GBありますが残り35.9GBです その他: IEEE1394で接続する事もできますが、カメラと接続するコードを持っていません。(4ピン) 動画編集ソフト: Motion DV studio LE for DV ビデオカメラ: panasonic NV-GS250 一応PCなどのスペックなども簡単に書いておきましたが、書き足りないところがあれば言ってくれるとうれしいです。

  • 動画編集ソフトについて

    私はまだ学生なのですが、将来的には映像関係の仕事につこうと思ってい ます。そこで、事前のスキルアップのために、新しくパソコンと映像編集 ソフトを購入しようと考えています。 ちなみに、将来的には凝り凝りのCGを駆使したいわゆる「映像作家」的な 作品ではなく、スタイリッシュな(曖昧な表現で恐縮ですが…)ドラマや ドキュメンタリー、実写ベースのPVなどを制作したいと考えています。 ただ、その場合、下記のどちらの組み合わせがよいのか非常に悩んでいます。 1.MacとFinal Cut 2.Winとpremiere(&After Effect) つきましては、上記のような条件の場合、使いやすさや機能面でどちらの 方がより優秀な組み合わせだと思われるか、まったくの主観で構わないの で、ご教示いただければと存じます。 また、実際に映像業界の事情に詳しい方がいらっしゃったら、どちらの組 み合わせの方業界ではメジャーなのか、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • PV4への接続について

    説明が下手なので上手く説明できるか解りませんが^^; 私はPV4というキャプボを使っているのですが、 配線を整理したくて、この度AVセレクターを買うことにしました。 しかしPV4には映像はD端子、音声は光デジタルしかありません。 ファミコンなどの昔の製品はコンポジ接続で音声が赤白しか無いのですが、 (例) ファミコン→コンポジ入力→D出力→PV4 (音声も同様に) セレクターを間にかませば、映像や音声は変換されるのでしょうか? それとも、コンポジや赤白で出力した物はD端子などでは出力できず、 コンポジ→コンポジ 赤白→赤白 D→D デジタル→デジタル などの素直な接続でないとダメなのでしょうか? 出来そうであればオススメの商品があれば教えていただけると幸いです。 一つしかないものでも、テレビが整理できるのでAVセレクターじゃなくても最悪OKなのですが。 説明不足ですが、ご協力お願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

    デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

  • Quick Time形式の映像をビデオに落したいのですが……

    コンピュータのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。 美術系の高校に通う現在二年生のito_613です。よろしくお願いします。 以前から興味があったので、昨年の美術科の卒展兼作品展でアニメーションを制作しました。 まわりの先生方にそういった知識が有る方もいなかったので、かなり苦労して5分ほどのアニメーションをつくりました。(大したものではないのですが……) その時はパソコンを会場に持っていってパソコン上で発表したので問題はなかったのですが、それから一年たった今、問題が発生してきました……。 県内でデジタルの映像祭のようなものが行なわれるらしいのですが、先生がそれに私の作ったものを出品せよ、と言うのです……。 作品はビデオ形式で提出しなければなりません。(デジタルなのに?) パソコンでアニメーションを作ったとは言うものの、そうした知識はほとんどなく、制作中も四苦八苦していました。 ビデオに落す方法もよくわかりません。 学校にそんなソフトがあるわけもなく、先生方もまったく知識がありません。(昨年私の担当だった先生は異動されてしまいました) 少し調べてみたもののやはり「?」な状態です。 そこでQuick Time形式の映像をビデオに出力できるフリーソフト等ありましたら教えて頂けないでしょうか。 シェアでもかまいませんが、貧乏な高校生が買える程度の値段の物でないと手が出ません。 (高くて1万2万程度でしょうか。10万近くになるともう無理です) その他、必要と思われる機器、知識等ありましたらお教え願いたいです。 OSはMacintoshです。学校にはWindowsもありますが、自宅との兼ね合いでMacであることが望ましいです。 (学校で制作に使用出来るパソコンはネットに接続されていません) 長くなりましたが、よろしくお願いします。 不明な点がありましたらお聞き下さい。補足させて頂きます。

  • 音楽PV作成に適した動画編集ソフトを探しています

    音楽PV作成に適した動画編集ソフトを探しています 動画編集ソフトで以下のことを行いたいのですがどなたか詳しい方ご助言よろしくお願い致します。 「動作PCスペック」 OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版 (日本語版) 64ビット CPU インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ) メモリ 9GB(2GB x 3, 1GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ グラフィック ATI Radeon(TM) HD 4870 1GB (DVIx2/TV-out付) 光学ドライブ ブルーレイディスクドライブ 1)DAWで音源を製作しそのPV作成に使用 2)カメラはSONY HDR-UX20を使用 3)「ホームビデオ」レベルではなく「映像作品」を作りたい 4)エフェクト、フィルター、フェード等の豊富なPlug-in 5)1つのソフトで動画、音源の取り込みから編集、メディアまでの書き込みまで対応 6)もちろん現場で使われているような数十万のソフトを購入すればすべて可能だと思いますがアマ以上プロ未満ぐらいの数万で購入可能なソフトがあれば 7)操作方法は直感的に簡単なものを作るのではなく、難しくても細かな設定をしたい 8)1万程度で購入できるソフト等で人気があるものは公式で確認しましたがピンとくるものがありませんでした(どうもテポップをいれたりホームビデオの感じが否めなく、、、) 9)理想は3カメぐらい準備してやりたいのですがそこまでカメラの準備できないので10数TAKEを撮影してMixする予定です(イメージは演奏シーンのみで複数のカットを素早くクロスされたりエフェクトをかけたり、わざと映像をぶらしてみたり) カメラの性能がFULLHD対応しているといってもあくまでも家庭用のカメラなのでPlug-inにノイズ、モノクロフィルターを使用しわざと映像を古くして誤魔化す予定です。 どなたか映像関係で詳しい方、その道の経験が豊富な方で価格別でオススメのソフトがありましたら教えていただませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • Premiereで古い映像っぽいエフェクトの作り方

    タイトルどおりです 現在、Adobe社のPremiereCS4で動画編集を行っています。 その動画のエフェクトとして古いフィルムで再生しているような効果をつけたいのですが 具体的にはどうすればいいのでしょうか? 古い映像というと、若干あいまいな表現で、私と回答者様との間で齟齬があるといけないので 私が目指している効果の詳細を以下に記述します ・映像がセピアorモノクロ ・映像に適宜ノイズが走っている(縦の線や黒い点など) ・映像が時々上下等にぶれる プラグイン1つで上記のエフェクトをつけれるのがあれば、最良ですが そうでなくても、いくつかのエフェクトを組み合わせる方法などでも、大歓迎です ご回答よろしくお願いします。

  • 中継(テロップ付)をしたい

    結婚式で新郎新婦をスクリーンに映しながら、新郎新婦にクイズを出したいのです。 下のホームページなんですが、クイズミリオネアのようになってるんですが、ライブ映像にテロップが出てたり、問題が表示されてます。どのようなソフトを使えばいいのでしょう?パワーポイントかな? 当方の機材はNECノートパソコン1ギガヘルツ(IEEE1394付)、デジタルビデオカメラ、です。 http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/1103party/1103-memory.htm http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/1103party/sub-memo14.htm お願いします。