• 締切済み

バイクのチェーン

今日、郵便配達の赤いバイクが、チェーンを巻いて走っているのを見ました。そこで、「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30841」のページをチェックしてなるほどなと思いました。 ところで、普通の(大体250cc以上の)バイクの場合、チェーンってあるのでしょうか? バイク用品店でもチェックすればいいのかもしれませんが、この前自分のバイクを事故でぽしゃっちゃってから、バイク用品店ともご無沙汰しております。 特に東北、北海道方面の方など、冬の間どうしているのか、教えてください。・・・冬の間は眠らせておく、のかもしれませんが、通勤等どうしても冬も乗る必要のある方など、あるいはどんな時も休めないバイク便の方など、たぶんどこかに売っているのだろうとは思いますが、教えてください。 バイク用のスタッドレスタイヤなんてのももしもあるなら、情報をお願いします。 蛇足ですが、当方当面の最重要の交通手段「自転車」についても、北国の方々など、冬の間どうしているのかも教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

私は神奈川なので参考にはならないかも知れませんが、 もともと好んで冬の林道などに行くようなOFF馬鹿なので、 ちょっとしたその手のタイヤ(厳密には違法)を履いていれば、あまり気になりません。 また、レースなどの特殊な環境ではスパイクタイヤを使用したりもします。 技術的にはフロントブレーキをどれだけ使わずに走れるか、惰性でタイヤを転がせるかなどによりますが、アイスバーンではほとんど意味がありません。 昔、仕事中に大雪になり、タイヤにトラロープまいて帰った事もありましたが…(積もりたての雪だったから出来た技ですよね…若さゆえ…) ま、結論から言えば、雪の日に(公道で)はバイクにのらない事をお勧めします。 交差点は言うまでも無く、停止していても、足が滑ればこけます。 自分だけの道では無い事を考慮しましょう。 4輪車のチェーンも「倒れない」ことを前提にしたものですからね。

mimicimic
質問者

お礼

うーーーん、やっぱりそうなんでしょうね。 バイクは倒れますしね。 雪の日に50ccバイクでチェーンを巻いて配達していた、郵便屋さんの勇気に敬礼です。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク用雪道チェーンはありますか?

     昨年の冬に北海道に行った時に、郵便局の方がバイクで配達されており、バイクのタイヤに何か巻いてあるように見えました。子供の質問に対し、子供にバイク用のスタッドレスタイヤは無いから(多分)、あれは間違いなくバイクの雪道用チェーンであると適当に答えてしまいました。私の住む西日本でも先日雪が降り適当に答えたことを反省して質問させていただきます。宜しくお願いいたします。また、販売しているのなら自分のバイクにつけて走ってみたいと思っていますので、販売先もご教授下さい。 

  • 雪国の方はタイヤチェーン装着しますか?

    今年はスキーに行くためにスタッドレスを買いました。 それプラス、チェーンを買おうか迷っています。 数年前一ヶ月間ほど冬の北海道に長期出張行った際は、レンタカーはスタッドレスのみでしたし、街を走る車でチェーンをはめてる車を全く見ませんでした。また、私もチェーンを必要とする場面は無かったです。 北国の方はチェーンを巻かないのが標準なんでしょうか。 チェーンの購入サイトへ行くと、必ずスタッドレス履いてもチェーンを持て、と書いてて不安を煽られるのですが、実際そこまで必要になることってありますか??

  • タイヤチェーンのようにして使うゴム製の

    13000円位で売ってました。50キロ以上の速度で走ってはいけない、というのはチェーンと同じでした。アスファルトの上を走っていると、直ぐに磨耗したりするのでしょうか?冬の間、スタッドレスのようにつけっぱなしにしてつかっていいものでしょうか?詳しい方、ご回答を。

  • スタッドレスにチェーン

    これまで冬シーズンはノーマルタイヤ+チェーンだったのですが、車の買い替えを機会にスタッドレスを購入しました。 最近の質問の回答で、「スタッドレスでも時と場合(よほどの大雪)によりチェーンも装着したほうが良い」というのが ありましたが、私が購入時に店員さん(黄色帽子)に聞いたのは「スタッドレスにチェーン付けたら、タイヤがぼろぼろになる」 というものでした。 チェーン付けたら本当にぼろぼろになるんでしょうか? また、チェーンが必要になるほどの大雪って具体的にどのくらいのことを言ってるのでしょうか? 今年からスタッドレス初挑戦なので、タイヤの限界がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • チェーン規制

    札幌からです。 こっちじゃ、冬は全車スタッドレスですが、チェーンをつける車などいません。 大型トラックだとたまにいますが、一般車ではいません。峠超えでもいません。 ところが、本州の場合、例えば、「米子道が全車『チェーン規制』」となったり、スタッドレスにさらにチェーンする方が結構いるようです。 札幌では誰もチェーンなどしないのに、そっちじゃ、「スタッドレスでもチェーンを持って行きましょう」なんてアドバイスがフツーに言われているのは何故か??? 理由を考えるのですが、 ・本州の方は運転が下手だから。 ・本州の方が除雪は悪いから。 ・本州の雪はぐちゃぐちゃで量が多いから。 などが思い浮かびますが、どおなんでしょう??? 札幌とそっちと両方を知っている方なら、おわかりになりそう気がしてます。

  • 液体タイヤチェーン「タイヤグリップ BGTG-1」

    冬が近づいてきましたが、スタッドレスタイヤが5年目に入って性能が落ちてきています。スプレー式のタイヤチェーン「タイヤグリップ BGTG-1」の評判が良いようですが(Amazonのカー用品ランキング1位)、これを使われた方がおられましたら、その効能、問題点を教えていただけると幸いです。もし効果が確かなようでしたら、5年目のスタッドレス補強に使ってみたいと思っています。

  • スキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

    よく、自動車でスキーにでかけます。 スタッドレスのみで、チェーンはしません。 今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。 先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。 新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。 北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。 よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。 今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

  • 4WD? スタッドレス? チェーン?

    4WD? スタッドレス? チェーン? 石川県の輪島に住んでいます。2年間こちらにいる予定です。 最低限の予算(10万から20万)でその間だけ使う中古車を購入しようと思っているのですが、冬はたまに雪が積もることもあり、普通の車より4WDの方が良いのかな、と迷っています。 でも予算が少ないので、雪が降ったらチェーンを付ければ良いかなとも思います。 今キューブ2002年製格安(乗り出し10万)の車が候補に上がっているのですが、無理しても4WDの方が良いのか、それとも冬はその車に4,5万のスタッドレスをはけば良いのか、雪の時だけチェーンを付けるか、などと考えています。 学校の寮に住んでいるので、車を使うのはバイトへ行く時や遊びでドライブするくらいです。 雪も主要な道路なら積もって走れないということはめったにないです。 免許は今年とったばかりですが、スピードを出すタイプではありません。 車に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • チェーン規制について(軽自動車)

    軽自動車(2WD)に乗っています。よく通る高速(バイパス)では冬はチェーン規制がかかります。 その時はスタッドレスで通行可能なのでしょうか? やはり、チェーンをしないと駄目なのでしょうか? それと、通行可能の場合、スタッドレス2本でもOK?4本でOKどちらなのでしょうか? 車に詳しい方でよろしくお願いします。

  • アテンザに適合するチェーンは?

    はじめまして。私はMC前のスポーツワゴン23Sに乗っているのですが、間もなく雪の時期を迎えることもあってアテンザに適合するチェーンを探しています。冬はスノーボードに行くこともあって195/65R15のスタッドレスを履いています。チェーン売り場で適合表を見ると23S純正の215/45R17のタイヤサイズでは使用不可になっていることが多いのですが、インチダウンした場合には使用できるのでしょうか。どなたか同じような使い方をしている方がいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。