• 締切済み

妊娠の週数のズレについて

妊娠初期です。 産婦人科に行きエコー写真で胎児の大きさを見ると、先生に 「実際の週数より2週間ぐらい小さいね。」 と言われました。具体的には基礎体温表で照らし合わせると8週目、エコー写真を見た先生の判断では6週目程度…との事です。 その場では「へー」ぐらいにしか思わなかったのですが、段々不安になってきました。 このようなズレは普通なのでしょうか?初めての妊娠で不安です。 次は2週間後に通院予定になっています。

  • knrzm
  • お礼率9% (1/11)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

私も大分ずれていましたよ。 第2子の妊娠の時、6週で心拍が確認できる頃を見計らって診察を受けたのに「4週程度の大きさ」といわれてしまいました。その時は「多分排卵はこの日だろう」という見当もついていましたし、心当たりのある日も1日しかなかったし、妊娠検査薬で陽性になった時期も月経予定日ギリギリくらいでしたから、かなり不安でした。排卵日がずれるにしてもこんなにずれていたら妊娠しなかったのではないかと思って・・・。 でも、その後、順調に子どもも育って、臨月を迎えました。あとは赤ちゃんが無事産まれるのを待つばかりです。私は元々周期が定まっていませんでしたし、今回は第1子出産後、2度しか月経を向かえずに妊娠したのでそれこそ周期が定まっていなかったために排卵がずれたと考えられます。 その他にも、排卵がずれることはあり得ますので、質問者様もそうだったのではないかしら?

knrzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書くのを忘れていましたが、私は生理の周期がかなりバラバラです。 回答者様の意見を聞いて安心しました。 あまり悩まず、無事に生まれてきてくれる事を祈っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この妊娠週数は妥当でしょうか?

    妊娠検査薬で陽性が出たため、本日産婦人科に行ってきました。 初診です。 最終月経日から計算して妊娠5週目くらいかなと思っていのですが、先生からは「胎嚢が5週にしては小さい。妊娠3週くらいの大きさです」と言われました。(病院でもらった紙にも〝あなたは現在妊娠3週です〟と書いてありました) 胎嚢はしっかり確認できました。 妊娠3週というと胎嚢がまだ確認できない時期だと思うのですが、この妊娠週数は妥当なのでしょうか? エコーの写真をよく見ると4w3D と書いてありました。 次の診察が3週間後のためとても不安です。

  • 妊娠週数よりも頭が大きい

    妊娠週数に比べ、頭が大きすぎると言われた方はおられますか? 16w0dの腹部エコーの際、「頭と太ももが週数よりも大きい。17w5dの大きさです」と言われました。 12日ほど大きいということですよね。 ダウン症の可能性があるのでしょうか。 先生は「エコーでダウン症は判別できません」と言いましたが、不安になった私が精密エコー(胎児エコー)を受けたいと言っても止めませんでした。 やはり可能性があるということなのでしょうか。

  • 排卵が遅れて妊娠したときの週数の数え方

    7/2が最終生理日で、8月の終わりに妊娠検査薬で陽性が出ました。 最終生理日から週数を数えるともう8週たっていることになるのですが、基礎体温などから排卵が3週間ほど遅れていたようです。 この場合は、実際の週数は5週目、ということになるのでしょうか。 なかなか仕事の休みが取れず、7週目頃になったら産婦人科へ行こうかと考えているのですが、最終生理日からだとかなり日数がたっているので、すぐに診てもらった方がよいのかとも考えています。 もしお分かりの方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠週数のずれについて

    初めて投稿します。34歳の7週を迎えたものです(2人目)。 婦人科にてタイミングを見てもらっての妊娠ですが、週数にずれがあり毎日とても不安です。 9/8  最終生理スタート 9/22 卵胞チェック (23mmでパンパンだけど、いつも25mm越えてから排卵するので明日のタイミングで十分とのこと。) 9/22 タイミング 9/23 タイミング(朝9時の時点で排卵検査薬が濃い陽性、21日からLHの増加が3段階でわかるPチェックも使用していたので、間違いないです、その後薄くなるのも確認済) 9/27 午後より下腹部痛あり、だるい。 9/29 夜わりと赤い乾いたごく少量の出血あり。下腹部痛あり、気分も悪い。 9/30 基礎体温36.91、その後も高温期継続。倦怠感あり。 10/1 おりもの多い。気分も悪い。 10/2 フライングでファストマイナス判定。一人目の時はうっすら出ていたので少し不安。 10/3 少量の茶色のおりもの 10/7 少量の茶色のおりもの 10/11 ファストでごく薄めに陽性反応。生理予定日は7~8日だったので、また不安。 10/13 ドゥーテストで確認線の半分ぐらいの濃さで反応。 10/15 ドゥーテストで確認線と同じ濃さで反応。 10/18 婦人科受診。たいのう確認するも、たった4.2mm。 10/26 たいのう10.7mmに。 11/1  CRLが4mmに。週数表示されず・・・。 11/9  CRLが11.5mm、7週0日と表示。最終生理からすると8週後半のはず。 婦人科の先生は、卵胞チェックもしてたし、排卵が1週間以上もずれたとは考えにくいが、赤ちゃんの大きさが現実に7週のものなので、今はそう考えるしかないとおっしゃいます。 ちなみに、排卵したかどうかのチェックは毎回していません。 基礎体温ですが、毎月のストレスから、「今回はいいか」と思ってしまい、排卵期に限って(!)つけてませんでした、悔やまれます。 9/29の血は、着床出血だと思い込んでいましたが、これは排卵出血だったのでしょうか。 今まで出たことはありません。 妊娠判定薬の反応の仕方からして、排卵が遅れたと考えるのが自然かもしれませんが、細かく排卵検査薬をしたので、???でいっぱいです。 赤ちゃん自体は、毎日1mmずつ大きくなっており、順調だとおっしゃいますが、私は何か異常があるのかが心配で、2週間後の診察まで不安です。 このような経験をされた方(稀だとは思いますが)、詳しい方でもどなたかアドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠週数がはっきりしない

    色々見てるんですがやっぱり不安で質問させて頂きます 妊娠週数がはっきりしません 私は生理周期が25~28で 前回の生理は25日周期できました 最後の生理は3月9日だったと思います 排卵は21~24の間のどれかです 妊娠週数の計算は28日周期だとききます この場合どうなるのでしょうか 病院にいき胎のうは確認されました 今日はれて正常妊娠と言われました 数日前子宮外妊娠の可能性が高いと言われたのですが・・ とりあえずほっとしたんですが 今日エコーを頂きました 胎のうの大きさから割り出した週数は4週と4日となっていました もっといってるはずだし 胎のうの大きさが小さいのでは・・と不安になります お医者様はまぁ・・前回より大きくなってるねと 言ってくれたのですが・・・ 普通に妊娠週数計算で計算すると 5週4日とでるし大きさが1週間分も小さいのか・・と 不安になってしまいました 過去にも流産をしているので不安になってしまいます 週数はいったい何日になるのでしょうか そしどうぞ宜しくお願いいたします

  • 私の妊娠週数は一体何週何日!?

    先日妊娠が分かりましたが、いくつか疑問があるので質問します。 排卵日は1/7か1/8になります(受診して卵胞の大きさ・HCGを打ったことからほぼ確実) 1/31に受診して胎嚢が3.7mmと判明しました エコーの写真には4w2dとありましたが計算では5w2dのはず。 このような場合・・・、 私の妊娠週数はいつと捉えたらいいのか分かりません。 妊娠週数は胎芽もしくは胎児の大きさで確定するのでしょうか? 私のように排卵日が確定できる場合は、そこから計算した週数で捉えていいのでしょうか?それとも排卵日が確定できても着床までにずれが生じると考えて、しばらくたってからの胎芽や胎児の大きさで確定するのでしょうか? 週数がはっきりしないのでなんだかそのことばかり考えてしまいます。 どなたかこのあたりについてご存知の方教えてください。

  • 妊娠5~6週で胎のうが確認出来ないのは子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか

    5月に39週で子宮内胎児死亡という、不幸がありました。自然分娩で出産し、3ヶ月たったら妊娠可能と医師に言われました。 9月6日から5日間生理があり、基礎体温は9月25日に高温期にはいりました。ちなみに、排卵検査薬で23日に反応があったのですが、仲良ししたのは18.20日です。10月17日に産婦人科を受診したところ、エコーにはなにも映らなく、この週数ではありえることだと先生には言われました。(妊娠5週と言われましたが死産してから生理不順で28~32日とばらつきがあります)子宮外妊娠の可能性もあるとおもい、一週間後の受診日まで不安でなりません。妊娠5週で胎のう確認できなくても、妊娠成立したかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 週数のズレって

    週数のズレについて 教えていただきたいです。 例えば今日で妊娠25w だとして、初期のころの 胎児の大きさで出産予定日と 週数を決めてそれ以降は 1w、2w違っても修正しないことは 知っているんですが 25wとなってても実際は 23w、24wってことは あるんですか? その場合排卵日も遅れてた ってことになりますか? 無知ですみません。 ぜひ教えてください!

  • 今の妊娠週数は?

    体外受精にて幸いに妊娠できましたが、現在の正しい週数を知りたいです。 みなさん、教えてくださいますでしょうか。 最終月経が5/29 採卵日が6/11 新鮮胚移植日が6/14 今現在、私は妊娠何週と何日でしょうか? 不妊クリニックで言われたのは、今日で8週0日 産婦人科で言われたのは、今日で8週2日 また、不妊クリニックでは出産予定日は3/3と言われました。 その計算方法もわからず、産婦人科で言われた週数は予定日3/3から逆算した週数だそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2週間経っても妊娠週数が同じ。流産でしょうか?

    初めて投稿します。 今月の初めに妊娠検査で7週と1日と診断され、鼓動確認も出来ているから母子手帳をもらってくださいといわれました。 その2週間後に、事情があり別の産婦人科で検査を受ける事になったのですが、診断された妊娠週数は7週と3日でした。 心臓の鼓動は目で確認出来ましたが、2週間経っても2日分しか育っていないって事はありえるのでしょうか? 産婦人科が変わったからかもとは思っていますが、今年一度繋留流産を経験している為に不安でしょうがないです。 どなたかご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう