• 締切済み

妊娠の週数のズレについて

妊娠初期です。 産婦人科に行きエコー写真で胎児の大きさを見ると、先生に 「実際の週数より2週間ぐらい小さいね。」 と言われました。具体的には基礎体温表で照らし合わせると8週目、エコー写真を見た先生の判断では6週目程度…との事です。 その場では「へー」ぐらいにしか思わなかったのですが、段々不安になってきました。 このようなズレは普通なのでしょうか?初めての妊娠で不安です。 次は2週間後に通院予定になっています。

• knrzm
  • お礼率9% (1/11)
  • 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.1

私も大分ずれていましたよ。 第2子の妊娠の時、6週で心拍が確認できる頃を見計らって診察を受けたのに「4週程度の大きさ」といわれてしまいました。その時は「多分排卵はこの日だろう」という見当もついていましたし、心当たりのある日も1日しかなかったし、妊娠検査薬で陽性になった時期も月経予定日ギリギリくらいでしたから、かなり不安でした。排卵日がずれるにしてもこんなにずれていたら妊娠しなかったのではないかと思って・・・。 でも、その後、順調に子どもも育って、臨月を迎えました。あとは赤ちゃんが無事産まれるのを待つばかりです。私は元々周期が定まっていませんでしたし、今回は第1子出産後、2度しか月経を向かえずに妊娠したのでそれこそ周期が定まっていなかったために排卵がずれたと考えられます。 その他にも、排卵がずれることはあり得ますので、質問者様もそうだったのではないかしら?

knrzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書くのを忘れていましたが、私は生理の周期がかなりバラバラです。 回答者様の意見を聞いて安心しました。 あまり悩まず、無事に生まれてきてくれる事を祈っていきたいと思います。 ありがとうございました。