• 締切済み

小学3年生の娘が解けない問題を前にして泣くのは・・・?

タイトルの通りですが、時々うちの子は、算数など解けない問題を解いている時に、「解けない。わからない。」という理由で泣く事があります。 周りの同じ小学生を持つ親に聞いてみると、比較的に長男・長女の方がそういう事があるようです。まぁ、自分も昔、同じ事があった記憶がありますが(笑)。 そういう時、「解けない問題なんて誰にでもある。だから泣く事じゃない。」と話すのですが、娘の性分なのかやはり時々泣きます。 これはしつけとして、「泣くな!」と矯正させるべきでしょうか?それとも、それは放っておく事でしょうか?毎回泣くようであれば問題とも思いますが、何しろ下の子は泣くことはないので、親としてはストレスがたまります。

みんなの回答

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.10

はじめまして。 とても思いの強い娘さんなのですね。 >これはしつけとして、「泣くな!」と矯正 >させるべきでしょうか?それとも、それは >放っておく事でしょうか? …味方になって、どうしたらいいかを一緒に考えてあげては、と思いました。 そうか、分かんないか。それは悔しいよねぇ。分かるよ~その悔しさ。なんで解けないんだって、イライラするよねぇ。 できるようになりたいよねぇ。ささっと解けるようになったら、気持ちいいだろうねぇ。 まぁでも、今は自分ひとりでは、解けないんでしょ?どうしたらいいか分かんないんでしょ?でもどうにかして解きたいんでしょ? …じゃあ、どうしたら分かるようになるかな。解けるようになるかな。 はじめっから、全部の問題を、すらすら解ける人なんて、世の中にいないと思うんだよね。みんなさ、自分ができるところは頑張って解くけど、分からないところはさ、先生とか親とかお兄ちゃんお姉ちゃんとかに、よく聞いて説明してもらってさ、そうやって覚えて行ったと思うんだよね。 自分ひとりで解きたくて、でも解けなくて泣くのは、自分の好きでやることだから、それはそれでいいんだけど…。でも、どうしても分かんないんだったら、誰かに聞いたり本で調べたりして、協力してもらって解けるようになるのも、ひとつの手だよね。 泣いてたっていいけど、それじゃ解けるようにならなそうだしね。 ま、気が向いたら、声かけてね。いつでも相談に乗るから。 でも親として見ていると、めそめそ泣いているのは、なんだかイヤだなぁって思うよ。できないことは教えてもらえばいいし、できない問題があっても死ぬわけじゃないし、とにかく泣くようなことじゃないと思うんだけど…ちょっと、考えてみてね。 といった感じですかね。 あとはしばらく放っておきます。いつでも相談に乗れるようにしておいて。 自分で聞いてきたら、ほめます。 感情は共有するけど、他に解決方法はあるんじゃない?というアプローチです。 何かの参考になれば幸いです。

noname#47518
noname#47518
回答No.9

ウチは下の子が泣きます(笑) 小4で小さい頃から公文をやっていて、公文で新しいところに入ってやり方が解らないと泣きます。同じ歳の甥っ子もそうなので(こちらは長子です)そんなもんだと思ってみてました。 しかし、最近泣かなくなりました。 負けず嫌いなので悔しくて泣いていたのでしょうが「解らないことはいくら泣いても解らない」と開き直ることを覚えたようです。 良くも悪くも、大人になりました(ため息) お嬢さんが出来ないのが悔しくて泣いているのか、絶望してやりたくないから泣いているのか分かりませんが、お母様自身が開き直るのがいいのではないでしょうか。 単に子供の個性なのだと思いますし、いずれおさまることですから。

  • aiall
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.8

お母さんの気持ちが、とても理解できます。その上で・・・ お子さんは学校でも、わからないことがあると泣いているのでしょうか。たぶん、そんなことはないでしょう。安心できるお母さんの前だから、泣く事ができるのだと思います。そんな時はこう声をかけてきました。 「わからない事、出来ない事がいっぱいあっていいんだよ。」 「わからなくても、いつかわかるようになるよ。」 「できなくても、やっていけばできるようになるよ。」 たぶん、これは自分自身に言い聞かせていたのかもしれませんが。

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.7

こんにちは。 確かに、子どもに泣かれるのはこちらも 途惑いますよね。 さて、なぜ娘さんが泣く事がいやなのですか? 例えば、他の事(勉強以外)で泣かれてもイヤですか? ストレスになりますか? 泣くという行為は決して悪いことではないのです。 上手に泣いて気持ちを落ち着かせることで 次のステップへの足がかりにもなる行為なんですよ。 泣く=悪い だから矯正しなくてはと思わずに 泣き止むまで待っていてあげてください。 決して、無視をして放っておくのではなく、 ただただ待っていてあげてください。 そして、泣き止んだ後、泣いた事は責めずに 分からない問題を教えてあげてください。 根気がいるかもしれないけど、問題がぶつかった時 泣かなくても解決できる力がつく、一番の近道になります。 そして、問題が解けたとき、ほうら泣かなくても出来たね と言ってあげてくださいね。

noname#42350
noname#42350
回答No.6

質問者さんの子供さんは、一人で勉強しているときに泣くのですか? それとも質問者さんも一緒に見てあげているときですか? 私も娘(小6)がいますが、4年生のはじめまでは勉強はそばについていてさせていました。ですから何処までが理解できていてどこから解らなくなっているのかは常に把握していました。私の娘もよく泣きました。算数は泣きながらしていました。なく理由は解らないのが悔しかったからでした。その前まで出来ているのにこれができない悔しさだそうです。そこを親が根気よく教えて理解できるようにしていました。 教え方が解らないときは、学校でどのように教えているのか先生に聞いて教えていました。私も泣くな!と叱りながら教えていましたよ。 質問者さんも娘さんにわかるように教えてあげるといいと思います。 算数が嫌いになったら娘さんが可愛そうです。出来るようになれば、泣きながらでもがんばりますよ。子供は。

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.5

「泣くな!」といくよりも、気分転換をさせてみるのはどうでしょうか? 家で勉強をしてる時は、解けない問題をとりあえず飛ばして分かるところを解いていかせます。分かるところを解き終わった頃には、彼女の悲しく惨めな気持ちが少しは落ち着いているのでは? そこで、分からないところをお母さんと一緒に問題を解いていく。 解けたら激励する。 はじめのうちは一人で気持ちを落ち着かせるのが大変かもしれませんが、これも勉強のひとつです。 うちの長男も、真面目で几帳面で負けず嫌い。 わたくし母としては、がんばる子供達を応援するのみですね。お互いがんばりましょうね!

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.4

長子は甘やかされて育てられることが多く 「泣けば誰かが助けてくれる」という価値観をもっていると思われます。 「泣くな!」 ではなく 「泣いても問題解決にならない。」 「助けを待つのでなく、自ら他人に訊く」 ということをおしえてあげましょう。

  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.3

悔し涙でしょう  気持ちはわかります それをバネにして 成績を伸ばすことができればそれは歓迎すべきことだと思います 解決の道筋を示してあげること あるいは手助けをしてあげること(自らできないのであれば 他人の手助けをもらうことも含めて)は親の役目です しかってはいけません

回答No.2

我が家には小学4年生の娘(長女)も、時々同じように泣くことがあります。そんなときは、私が家庭教師をしていた経験を使って、うまく計算・解答ができるよう導き出してあげています。あまりヒントにならないよう心がけています。そうすることで、『自分で出来たね』って褒めてあげるとたいていは笑顔に変わります。 もちろん、各親御さんのしつけ方などで考え方が違うと思いますが、私は『泣くな』と言ってあげないでほしいです。 我が家も現在進行形ですのであまり参考になるかわかりませんが、少しでも参考になれば・・・と書き込みさせていただきます。 根気よくがんばってください。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

娘さんが、泣こうが喚こうが無視し続けていますか? それでも、本当に泣き続けますか? 大抵は、放置されておいて泣くなんてことはないと思いますが・・・。 1、無視・放置しているが泣く。 2、無視・放置していないことで泣くを助長している。 1、2のどっちなんでしょうね。

festival-t
質問者

お礼

結局、私が娘に「いちいち泣くな。」みたいな事を言うんです。確かに放っておけば自然に泣きやみますね。質問の中に、「矯正させるべきでしょうか?」と書きましたが、私自身が娘を矯正させようとしている面のが、はっきり言って強いです。 結論から言えば、Husky2007さんが仰るように、放っておけば、確かに泣きやむんです。私自身が娘の接し方間違っているのかなぁ・・・?なんだか・・・わからなくなってきました・・・。

関連するQ&A

  • 小学3年生の算数の問題

    --問題---------------------------------- 子供が1列に213人ならんでいます。 まみさんは前から168番目、ごうくんは後ろから84番目です。 2人の間に子供は何人ならんでいますか。 【解答】 式 168+84=252 252-213=39 39-2=37 37人 --------------------------------------- 上記の問題に対して解答の式と答えがあるのですが 小学3年生にどのようにおしえればいいでしょうか? うちの小学3年生の子の頭では前から168番目、後ろから84番目って213人を超えているから ちんぷんかんぷんのようです。 親のわたくしも最初理解ができませんでした・・・ ちなみにこういった算数を○○算というような言い方はありますか?植木算のような・・

  • 小学三年生の娘の叱り方について教えて下さい。

    小学二年生の半ばから、イジメなどにより学校を休むことが増え、夏休み明けから、全く学校に行けなくなりました。 私も仕事を辞めざるを得なくなり、今、保護者同伴の保健室登校や、サポートルーム登校を続けています。 そんな中、娘が歯医者に行っている訳ですが、三回も続けて約束を破り、予約した歯医者に行きませんでした。 歯の矯正もしているので定期的な受診も必要ですが、矯正の装置が合わなくて、取り外した間々になっているので、 説明して説得して予約しています。 また、矯正の装置を取付ける事になった最終的な決定は、本人の意思です。(仲の良いお友達が矯正したため、 自分もしたくなった)にも関わらず、三度目自分から言った日程で、この日なら行けるとの事で予約したにも関わらず、約束を破られました。 この様な時の子供の叱り方をお教え頂きたく、宜しくお願い致します。 イジメについてはもう解決していますが、傷は癒えていないように見受けられます。

  • 小学5年生 算数

    小学5年生(算数)の問題です。親として何となく答えは解ったものの 子供に解き方をどう説明したらいいのか … どなたか教えて下さい。 算数の問題は次のとおりです。 問題:(縦.横.高さがそれぞれ3cm.2cm.1cmの図が書かれてあり)このようなブロックをいくつか使って、立方体をつくります。ブロックは最低何個必要ですか? どなたか解き方の程 どうか助言お願いします。

  • 妻と小学3年生の娘の相性が悪いです。

    39才会社員です。 妻と小学3年の娘の関係がうまく行きません。けんかばかりしています。娘は甘えんぼで6才の妹といつも遊び、すぐに妹の責任にします。 朝、出勤前から妻と娘のけんかを見ていると嫌気がします。 妻は下の子(6才)はかわいいわしく、接し方が全然違います。 その時、長女はかわいそうだと感じることがあります。 時々、妻の言動に昔いじめっ子ではなかったのではないかと思うこともあります。 私自身は小さい頃、家の近所にたくさん子供がいたので、夕方までよく遊びました。私もおとなしかったですが遊んでいる時は楽しかったです。 娘が活発になり、妻の不機嫌が無くなればと思います。 私は何か干渉、手立てを打つべきでしょうか?家庭の雰囲気を良くしたいです。 贅沢な悩みでしょうか?

  • 小学1年生の宿題

    小学一年生の子供がいます。 夏休みに入りました。 昨日持って帰った夏休みの宿題は、算数と国語のドリルのようなもの1冊です。国語と算数で1冊。30P~40Pくらいあったなか?? 後は工作(または絵)と朝顔の観察日記です。絵日記・作文はありません。 最近の1年生はこんなもんですか?? すくなっ!!!と思ったのは私だけでしょうか?? 甥っ子は違う市ですが、ドリルのようなものが4冊くらいあったように思います。音読・計算カードは毎日だったような・・・・ 私自身小学生の時はもっとあったように思います。働いている親が増えたから、親の負担を考えてなのでしょうか?学力低下が目立ってきているのに・・・ 子供の学校は、学年があがっても、そんなに多くはないそうです。 皆様のお子様の学校はどうですか? 学童で毎朝45分勉強の時間をとるのですが、ドリルすぐ終わっちゃいますよね・・・市販のものを買わなくては・・・もしくは読書・・・少なすぎて逆に悩みます・・・

  • 小学3年生の算数について

    初めて投稿します。 小学三年生の娘の算数に対する理解についてです。 今日二等辺三角形や正三角形についてのテストを返してもらったそうですが、65点でした。それぞれの意味が理解できてないようでした。今までもそうですが、うちの子の場合、問題のいみが読み取れてません。 先週の懇談会で担任の先生が、技能(掛け算や割り算等の計算)はよくできているが、文章問題があとちょっとといわれました。 算数は大嫌いという娘ですが、塾に行かせたほうがいいでしょうか?私が作ったプリント問題もあまりやろうとはしません。進研ゼミの小学講座もたまってます。 何とかしたいのですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせください!

  • 小学1年、問題を読まずに取り掛かります。

    (質問のカテゴリーが違いましたら済みません。) 小学1年生の娘は毎日、自主的に机に向かい宿題・問題集などに取り組み楽しそうに勉強しています。計算ドリル、漢字の書き取りなどの問題文を読む必要があまりないものは得意なのですが、「※語群の中から正しいものを選んで答えなさい。」などのような質問を読み飛ばす事が多く語群にないものを回答欄に書いたり、30問あるプリントのうち5問も抜かして解答していないというようなミスが多いのです、当然「最後の確認」は忘れがちです、「ゆっくり丁寧にやればいいよ。」と声をかけるのですがなかな改善されません、算数の文章題が苦手かというとそうでもなく読書も好きな方です。問題をよく読まずに解答にとりかかる子供にはどう対応したら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 特定の友達がつくれない小学1年の娘

    4月に小学生になった娘(長女で弟あり)がいます。 通ってる小学校は、大半が隣接する幼稚園からの持ち上がりの子ばかりです。 うちの娘は保育園からで、同じ園からも数人同じ小学校にあがっていますが、クラスにはうちの娘ともう1人の女の子の2人だけ。 2ヶ月経ち、最初はその子といたようですが、元々ものすごく仲がよかった子ではないので、その子は他に友達ができて、うちの娘と遊ぶこともなくなりました。 他のクラスに散らばった元同じ保育園の友達も、4人で仲良くしてる・・・などクラスで女の子特有のグループに属している様子・・・ 問題のうちの娘ですが、未だに1人で行動しています。休み時間は1人で鉄棒をしたり、授業などで何かするときも他の子は数人ですることを娘は1人でしていたり・・・ 実は保育園の時から自分から話しかけることができない子で、園のときは積極的に話しかけてきてかまってくれるいわゆるリーダー的な子と仲良くしていたので、問題なく楽しく過ごしていたのですが、小学校では、元々仲良しグループが出来上がってる中に入っていっているものなので、特に誰も話しかけてくることもないようで、結果1人になっているようです。 元々のグループの中で自分の気が合いそうなところに入っていけばいいと思うのですが、全くできないようで・・・いまのところ学校がつまらない行きたくないということもありませんし、だからといっていじめにあっている訳でもないので、いいんじゃないか。と夫や担任の先生も言うのですが、行きたくないと言い出したら遅いのではないか?このままじゃつまらないんじゃないか?と不安になってしまいました。 お子様が同じような経験された方、周りにそういう子がいたと言う方、どのような解決されました?結果いじめにつながったとか登校拒否になっちゃったとかありますか? 親として何かすることありますか?何でも良いので教えてください。

  • 小学3年生の算数で

    小学3年生になる娘の算数の問題です。捉え方もあるのですが みなさんの意見聞きたくお願いします。 <問> Aさんは39冊の本を持っています。部屋から運ぼうと思って 1回につき9冊の本を持って運ぼうとしましたが、重いので持てず 3冊減らして1回につき6冊の本を運ぶことにしました。 合計何回運ばなくてはいけないです? <学校のいう正解> 39-3=36 36÷6=6   6回 <娘の答え> 39÷6=6・・・(余り)3  → 7回 小学3年生で余り算というのはまだなのかもしれませんが どこから3冊を引くかが問題かと思います・ 問題には「重いから持てず6冊にした」とだけですので 39冊運ぶのを3冊減らしたとは書かれてないので 娘の文章の捉え方は間違っていないように思えるのですが 親バカでしたらすいません。 みなさんの考え聞かせてください

  • 小学6年生算数の文章問題がわかりません

    小学6年生算数の文章問題がわかりません 問題 ミカンを箱につめたら、1箱と残り5個になりました。 問1 1箱のミカンの個数をX個(エックス個)として、全部の個数を求める式 問2 はじめにあったミカンの数が18個の時、1箱の個数は何個になりますか 子供に説明が出来ません。 小学生に説明できる解説お願いします