• ベストアンサー

この生活でなぜ太ると思いますか?

32歳女性(まだ出産経験はありません)、仕事は事務職で座りっぱなしです。153cm 現在47kg です。 1年前に外食と運動不足で50キロだったのを、食生活を変え、ジムで筋トレし、ホットヨガを1年続け、今年の1月には44kgまでダイエットできました。 非常にバランスのよい体格になりました。 が、この7月ぐらいから日に日に増え、今は47kgまで増えました。 原因に思い当たるふしは全くなく、とても悩んでいます。 1、食生活:朝はコーヒー、パンとサラダと目玉焼きは毎日       昼はお弁当(揚物は一切無く、炒め物です)       夜はご飯に味噌汁に、おかず(揚物は一切無し       煮込みものや炒め物がほとんどです) 2、運動:週に2日はホットヨガに通っています         定期的に自宅で簡単なストレッチはしています 3、ミネラルウォーター:朝ー昼ー夜と合せて1リットル飲んでます   その他、コーヒーは朝と昼の2杯(砂糖は少なめ)   ジュース類は一切飲んでいません   お酒、たばこも一切飲みません(もともと嫌いな体質です) 4、夜12:00ごろ就寝し、朝7:00に起きます。 皆様、どう思われますか?とても悩んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.7

あなたのBMIは現状の47kgではちょうど20、以前の44kgのときは18.8、昔の50kgのときでは21.4です。体重から見た標準的なBMIは18~25です。スリムが好まれる現代にあっては44kgのときは理想的で、まさに見た目もスマートだったことでしょう。いまの47kgでも十分に良好なBMI値ですヨ。  実は私(60歳のオジサン)もいまのBMIはちょうど20くらいで、家内からは努力過剰で痩せすぎになっている、と言われています。女性は同じ体重でも体質的に脂肪が多いので、BMIよりは太めに見えるんですね。男性は女性より筋肉量が多く、筋肉は脂肪より重いので、BMIより細めに見えます。  話が余談になってしまいましたが、食生活と生活習慣に変化がないはずなのに半年で3kg太ったのなら、月当たり0.5kgです。カロリーに換算すれば3,600kcal/月になり、1日当たりでは120kcalです。1食に換算すると40kcalです。これは極めて僅かで、ご飯1杯が約240kcalであることを考えれば、1食あたり0.2杯分もありません。  こんな極めて僅かな摂取カロリー増加なら、「原因に思い当たるふしは全くなく」ても知らず知らずのうちに、それくらいは微妙に食事量が増えている可能性があります。これから、ほんの心持だけ食事量を減らしてみては、いかがでしょうか。運動を増やしてみるのも手です。

attractive
質問者

お礼

isoworldさんの分析、一日に換算、一食に換算すること、とっても参考になります!なるほど、そういう考え方もあったのか!と^^isoworldさんは60歳ですか?でもBMI20だなんて、すごいですね。。。私の父はメタボみたいです(泣)本当に「知らず知らずのうちに食事量が増えている」ことに思い当たる節があります。昔よりご飯(ライス)の量がちょっと増えました。あ!!!と思い出しました!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (8)

• inaken11
回答No.9

質問文からすると、ジムの運動がなくなっているので、その分運動量が減って戻っただけじゃないでしょうか。

attractive
質問者

お礼

確かにジムの運動は1週間に3日通っていたので、それがホットヨガ1週間に2日に減っています。。。あー、やっぱり運動量が問題ですかねー。やっぱり運動ははずせないですよね・・・・

回答No.8

きっと脳が疲れているんだと思います。 いつもいつも「これを食べたら太る」とか思っていませんか? 何か行事がある(友達の結婚式とか)から少し痩せよう! なんて決めたとたん、何をしたわけでもないのに、太ったり したことありませんか? しかも、今、日に日に増えて焦っていませんか? 現に、たいして食べたわけでもないのに次の日体重が増加して いたり、どうしてもから揚げがたくさん食べたくて、本当に たくさん食べたのに次の日増加してなかったってことがあり ました。 一日だけでも、自分の思う好きなものを食べてみたり、 好きなことをしてみてください。 脳もココロも軽くなって、体もきっと喜んでくれますよ。

attractive
質問者

お礼

ずばり、おっしゃるとおりですね。。。常にカロリーを意識したり、「これ食べたいけど、我慢しよう」とか、しょっちゅう体重計のっては「はぁ・・・45kg」「あれ?46kg?」「キャー47Kg!」のように焦っています。。。すごく精神的に疲れているころです・・・nononanameさんのアドバイスで精神面の自分にも気づきました。ありがとうございました!

• Hayate03
回答No.6

週に二回のホットヨガの中身がよくわかりませんが、 ジョギングなどの有酸素系の運動を加えてみられては 如何でしょうか? 週3~4日、まとまった運動をすれば、より健康的な 生活になり、体重も減ると思いますよ。 (ジムの筋トレはもうやってない?書き落とし?)

attractive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!すみません、もう筋トレはやっていません・・・続けてた方がよかったですかね、やっぱり・・・有酸素運動、考えてみます!ありがとうございました!

• oidondesu
回答No.5

59歳男性です。同じ悩みがあるのでコメントです。食生活だけでは無理です。貴方の理想体重は回答No1で明示されています。そして+/-10%つまり4.77kgの上限/下限の変動は許されます。貴方は「太っちゃいけない症候群」と言うかダイエット至上主義のとりこになっています。 結論:貴方は太っていません(少なくとも体重では)・・・マスコミなどのダイエット至上主義の 情報陰謀に巻き込まれている善良な市民です。  但し、理想を言えば毎日1万歩歩ける環境を作り毎日歩くことをお勧めします。私はマツキヨで買った万歩計(OMRON HJ-108型)を愛用しています。  貴方は「事務職で座りっぱなし」と書かれていますから通勤で歩くなど工夫された良いです。私は自宅最寄駅ではなく歩いて25分かかる1駅先から毎日通勤しています。それでも少ない日は1万歩にはならず8000歩しか歩かない日もあります。毎日少しずつ体を動かす・歩く事が良いとコメントします。標準体重マイナス10%43Kgを目指すのも良いですね。

attractive
質問者

お礼

同じ悩みのあるoidondesuさん、アドバイスありがとうございます!ドキッとしました。「太っちゃいけない症候群」そうかもしれません。回りからは一言も「太いね」と言われていないのに、むしろ標準体型とNo.1の方がおっしゃってくれたのに、その症候群にかられていたかもしれません。また、No.3の方と同じく、「ウォーキング」よさそうですね。やはり理想は1万歩ですか・・・私は日々せいぜい7千歩がやっとです。ちょっと意識してみます。ありがとうございました!

• weim423
回答No.4

☆追加です。 別の方もおっしゃってますが、脂肪から筋肉になるスピードが速い場合、脂肪がイコール筋肉になってしまうそうです。あまり激しい運動 は逆効果になることがあります。筋肉は比重が重いそうなので、筋肉 になったという考え方もできますね。 脂肪を落として、その後必要に応じて筋肉をつけるという順序がオススメです。

attractive
質問者

お礼

追加ありがとうございます!そうなんですね@@)去年、脂肪落とす前に筋肉トレーニングしたので、順番間違えたかもしれません@@)ああ・・・・もっと早く相談すべきでしたね・・・順番気をつけます。ありがとうございました!

• weim423
回答No.3

ジュースもお菓子もいっさい取っていらっしゃらないのですよね。 私も何度もダイエットをしてきた経験からお話すると… まず、座りっぱなしというお仕事での体の状態が気になります。 下半身のリンパの流れが悪くなっているのではないでしょうか? リンパの流れが滞り、不要なものの排出が悪く、体重に反映されているのではないでしょうか?リンパの流れをマッサージで促進し、塩分をほどほどにしてカリウムの多い食品を取られるといいと思います。 3食は必ず取っていますか?食事と食事の間が開いてしまうと、体が飢餓状態になるという恐れで、カロリーを必要以上に溜め込みます。毎日なるべく同じ時間に3食が食べられるといいですね。 あと便通は快調でしょうか?食物が腸に留まっている時間が長いと、いつまでも栄養を摂取し続けてしまいます。食べたら出すというサイクルがスムーズだと痩せやすくなります。 あと経験から言うと、ウオーキングがかなり効きます。水を飲みながら、何時間も歩くと、かなりカロリーを消耗します。 あと聞いたことがあるのは、加工度の高い食べ物は、満足感も栄養も 同じカロリーで違うそうです。加工度の低い食べ物(食物の原形をとどめているもの)がダイエットにはオススメです。 あと生理前は体がカロリーなどの栄養を溜め込みますよね。 思いつくまま挙げてみました。参考になるところがあるでしょうか。

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!そうなんです!座りっぱなしで、足がよくむくみます。ちょくちょく立っては簡単にストレッチなどしてるのですが・・・駄目ですね・・・ 3食はきっちり食べています。朝ごはんとランチは大体同じ時間ですが、夕食の時間がバラバラです(泣)早い時で19:00、遅いときで22:00、これも原因の一つかもしれませんね(泣)便は快調です(笑) 加工度、考えたことがなかったので、びっくりです!そうなんですね@@)なるほど!できるだけ低めのを選ぶようにします^^ありがとうございました!とても参考になりました!

• cieux
回答No.2

7月…いや、6月ぐらいから、体調や生活で変化したことはありませんか? 仕事が忙しくなったとか、どこか調子が悪くなり始めたとか。 ストレスや、病気でも、太ることがありますので、心身の健康面も含めて、思い返してみてください。 また、多少は筋肉の重さもあるかもしれません(さすがに2~3kgも筋肉がつくとも思えないのですが、一部分は)。

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございます!思い当たるふしがあります。上司の考え方についていけず、ものすごくストレスを感じていて、8月から心因性のじんましんをわずらっています。まだ薬を飲んでいます。確かにそうかもしれません。。。また、筋肉もそうかもしれません^^ありがとうございます!

回答No.1

(153-100)×0.9=47.7 つまり、それがあなたの理想体重です。 太っているのではなく、理想体重に戻ろうとする作用です。 無理に痩せるより、理想体重を維持するように心がけると良いでしょう。

attractive
質問者

お礼

すごく早いアドバイスに、感謝感謝です!本当にありがとうございます!「理想体重」と聞いて、ちょっと安心しました。確かに、半年前は、無理してたかもしれません・・・ありがとうございます^v^