• 締切済み

98と XP Home Editoion は1つのPCに共存できますか?

現在 OSは、Windows98を使用しています。 そろそろフリーズの呪縛から逃れるため、XP Home Editionを使いたいと思っています。 一部、Win98のOS下で走らせたいアプリががあるため、98とXP Homeを1つのPCに同居させたいと思っています。 Win2000とWin98は立ち上がりで、どちから選択できるようにできますが、XP Homeと98も同じように立ち上がり時選択できますか? ちなみみ、PCスペックは、CPU Celeron 1GHz, Memory 256MB です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• herashi
回答No.4

デュアルブートは問題ありません。 基本的にはW2kと同じです。 ドライバなどが全て集まることが前提ですが。 ところでWin98のアプリをとの事ですが、経験上ほとんどがWinXPで動作します。 システム関係のアプリは動作しないものがありますが、ゲームなどWin9X系でしか動作保証されていないものもWinXPで動いています。(互換モードでなく) 試してみるのも一考かと思います。 では。

shig
質問者

お礼

少しの間に皆さんから有益な情報いただきありがとうございました。 購入の参考にさせて頂きます。 Diskは60GBありますので、パーティーショニングして、別ドライブにインストールしようと思います。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

パーティション(OSがドライブを割り当てるディスクの単位)が二つ以上あれば同居できます。  つまり、十分な大きさ(数GB以上)のDドライブがあれば、そこにXPをインストールできます。  なければ (a) ディスクを買ってきて増設する (b) 市販のパーティション分割ソフトでCドライブを分割する ことになります。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/08.html
  • utatane
回答No.2

結論から行くと、できます。 XPには、98/ME互換モードがあるので、XP環境下でWin98用アプリが動かせる可能性があります。 Win2KtoWin98のデュアルブートのこともご存じのようなので、インストール方法については割愛します。 ただ、経験上XPや2000はNTFSでフォーマットをかけた方がいいと思います(同一ドライブにインストールするのでなければ)。FAT32でフォーマットして98も2Kも使えなくなったことがあるので^^;(アプリケーションのかぶりが原因だと思われる)

• arumagiro
回答No.1

私もWin98MeとWinXPのディユアルブートの環境を持っているので、大丈夫だと思いますよ。 (ご使用の環境が両OSに対応している必要はありますが) 基本的に、Win98マシンにWinXPを入れようとすると、OSの変更か追加か選ぶ事になるかと思います。 Win98はCドライブに入っていると思いますが、WinXPは他のドライブにインストールする事になると思いますので、空き容量の問題もありますが、いかがでしょうか。 WinXPはディユアル環境をサポートしていますので、起動時選択画面が出るようになるかと思います。