• ベストアンサー

コンサート出演者へのお祝(マナー)

あるオーケストラのコンサートが 近々私の住む所(地方です)で行われるので 聴きに行くことにしています。 そのメンバーの一人に私の家族が大変お世話になっている方がいて ぜひお祝の品を届けたいと思っているのですが オーケストラでメンバー個人あての贈り物は別に失礼なことでは ないのでしょうか? ソロの演奏会で花束やお菓子なんかを お客さんが受付で渡しているのをみますが、 フルオーケストラの会場の受付で 「◯◯さんに渡してほしい」というのはOKですか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247637
noname#247637
回答No.3

直接、楽屋に行かれるというわけではないんですよね? 「プレゼント受付」と掲げているかどうかは分かりませんが、 受付の方が預かってくれると思います。 また、お渡ししたい方のお名前がわかるように、どのような プレゼントでもメッセージカードのような物を付けておくと良いのではないでしょうか。 あとは、お花、お菓子、お酒等、お祝いにも色々あると思いますが、 出来るだけ生モノは控えた方が良いと思います。(色々な意味で)

color_29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、直接楽屋へ行くということはありません。 たぶん、その日のうちに東京に戻られるのだろうとは思いますが 違うということも考えられますので生モノ&重いものは 避けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

これを誰々さんへ、よくあることです。 別に構いません。 ただ、すぐにその人に手渡される場合と、演奏終了後に手渡される場合があります(後者が多い) 花とかだったら、賑やかしの一つとなるので、みんなまとめて展示される事が多いですね、物(食べ物とか)だったら楽屋に届けられる事がありますが。 演奏前とかはバタバタしてるので、直接会えない時もあります。

color_29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。コンサート前はお忙しいと思いますので 直接お会いするのは避けようと思います。 開場の際に受付で「◯◯さんに」とお願いしてみます。

• cieux
回答No.1

大きい楽団だと確たることは言えないのですが、受付のところで預かって、個別にダンボールに入れて、後でまとめて渡してくれると思いますよ。

color_29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 開場の際、受付でお願いしてみます。