• ベストアンサー

基礎体温が上がらないのですが

お世話になってます。 妊娠を希望しない者です。 前回着床出血かどうかという質問をさせていただいたのですが、 まだ妊娠かどうかわからないので質問させてください!>< 生理開始日は7月24日、8月4日に仲良しした後の生理らしきものは8月22日でした。 いつも日数が少なめで4日程度です。 8月の生理も同じでした。 いつもの生理前の胸の痛みも同じで、いつも通り生理開始とともにしぼみました。腰痛もいつも通りでした。 8月の生理がきてから「妊娠じゃなかったんだ・・・」と思いほっとしていたのですが、 着床出血なのではないかと疑い始めてから基礎体温を測ってみました(遅いですが 生理開始と同時に下がったのはいいのですがその後上がらないのです・・・ 無排卵でしょうか?あるいはこれが高温期で妊娠しているのでしょうか? まだ測りはじめで慣れていないので高温期と低温期の判断はできないと思うのですが・・・; ・・・(記録していませんが生理直前は高く生理開始日に下がりました) 25日36.0 (生理最終日 ・・・ 28 36.50 29 36.49 30 36.64 31 36.54 1 36.22 2 36.18 3 36.44 4 36.71 5 36.38 6 36.44 7 36.82 8 36.35 9 36.53 10 36.27 11 36.40 ちなみに28日あたりは寝不足でした。 どなたかお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠しているとすれば妊娠検査薬で正確な判定ができますので検査してみてください。 高温と呼ぶには低い気がしますし、ガタガタしているので妊娠はしていないと思いますが、基礎体温からは推測しかできないので検査してみてくださいね。 ところで、7月と8月の生理の間隔を見ると29日周期ですけど、いつもこのくらいですか? 8月22日の生理から今日で21日目ですが、29日周期だと15日目くらいから高温期に入るのが一般的だと思います。基礎体温のデータは2・3周期分無いとなんとも言えないのですが、もし今高温期に入っていないとすれば無排卵の可能性が非常に高いと思います。 もちろん無排卵の周期もあるのでこれだけでどうこうとは言えないのですが、今後も無排卵の周期が続くようであれば治療される事をお勧めします。

chuxxx
質問者

お礼

やっぱり検査薬ですよね・・・><怖くてなかなか; 確かそれくらいだと思います。 あまり生理などに関心がなかったものでよくわかりませんが。。 そうなんですよね><15日目過ぎたあたりから「あれ!?上がらない・・」と不安になりだして; これで高温期の可能性は低いですか??ってなんともいえないですよね^^; 無排卵でもせめて生理があればいいですが・・・; ご回答ありがとうございました!☆

その他の回答 (1)

  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.1

基礎体温だけを見ていると妊娠ではない気がしますが、、、 質問者様も考えてみえるように、確かに無排卵の時は 体温が上がらず低温のままということもありますよね。 既に妊娠検査薬を使用できる期間ですので 試されてはいかがでしょうか?! 妊娠の確率は低いと思います。

chuxxx
質問者

お礼

ですよね?!これって高温期と呼びがたいですよね・・・? 色々検索して無排卵かなという結論にいたりました>< でももしかしたらこれが高温期でそれがずっと続いているのかなって・・・(;_; 検査薬試したいんですがなかなか試せずにいます。。><;勇気出さないとですよね;! ありがとうございました!^^☆

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠を希望しない者です。 心当たりある日以来生理らしきものがあったのですが、 着床出血ではないかという疑いなどが出てきて不安です。 生理開始日は7月24日、8月4日に仲良しした後の生理らしきものは8月22日でした。 いつも日数が少なめで4日程度です。 8月の生理も同じでした。量や色などもいつも通りでした。 いつもの生理前の胸の痛みも同じで、いつも通り生理開始とともにしぼみました。腰痛もいつも通りでした。 8月の生理がきてから「妊娠じゃなかったんだ・・・」と思いほっとしていたのですが、 着床出血なのではないかと疑い始めてから基礎体温を測ってみました(遅いですが 生理開始と同時に下がったのはいいのですがその後上がらないのです・・・ 無排卵でしょうか?あるいはこれが高温期で妊娠しているのでしょうか? まだ測りはじめで慣れていないので高温期と低温期の判断はできないと思うのですが・・・; ・・・(記録していませんが生理直前は高く生理開始日に下がりました) 25日36.0 (生理最終日 ・・・ 28 36.50 29 36.49 30 36.64 31 36.54 1 36.22 2 36.18 3 36.44 4 36.71 5 36.38 6 36.44 7 36.82 8 36.35 9 36.53 10 36.27 11 36.40 12 36.38 ちなみに28日あたりは寝不足でした。 妊娠しているとするとおりものが増える、つわりがある胸が張る・・・などの兆候があるとのことですがまったくありません。 これは無排卵のためにおりものがほとんどなかったりなのでしょうか? これが高温期で妊娠しているという可能性もあるのでしょうか・・・? どなたかよろしくおねがいいたします。

  • 基礎体温のことで

    先月の2月5日に彼氏と セックスし生理予定日が 28日で3月2日に生理がきました。 いつも量は多く今回もいつも通り 量も多くて生理痛もありました。 ですが基礎体温が36.50℃~36.90℃ とバラバラで。 最近、婦人体温計を買って測り 始めたので低温期と高温期が どのくらいなのかまだよく分からないの ですがこんなにバラバラでも 大丈夫なんでしょうか。 あと、基礎体温が微妙なので 出血したのが着床出血や不正出血 である可能性も分からなくて 一応検査をしてみようか悩んでいる のですがこういう場合、もう少し 様子を見たらいいのでしょうか。 話がまとまっていなくですいません。 自分でも調べたのですがまだよく 分からないのでよかったら回答 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    はじめまして。妊娠希望23歳です。 避妊を止めすぐに妊娠するものだと思っていましたが、なかなか妊娠せず 6月より基礎体温を測り始めました。 私の見方が合っているのか不安なのでよろしくお願いします。 生理周期は25日~34日です。 9月 12日36,04 生理開始 13日36,18 14日36,14 15日36,18 16日36,20 17日36,24 18日36,04 19日36,26 20日36,30 21日36,24 仲良し 22日36,01 23日35,96 仲良し 24日36,09 25日36,24 26日36,38 27日36,28 28日36,52 29日36,52 30日36,63 10月 1日36,57 2日36,64 3日36,54 4日36,67 5日36,63 6日36,53 7日36,53 生理開始 8日36,01   低温期から高温期への移行に日数がかかっているように思いますが大丈夫でしょうか。 (毎月このような感じです) 今回の排卵のタイミングはどの辺りでしょうか。 21日~28日の間と推測しておりましたが、 生理が7日に始まったので22日前後でしょうか。  また、今月は高温期最終日に生理開始となりましたが、問題ないでしょうか。 (いつもは低温期初日に生理開始です) 基礎体温からタイミングを見て夫婦で頑張ろうと思っています。 これでもうまく授かれなかった場合に病院に行こうと考えております。

  • 黄体機能不全のような基礎体温で出血

    8月8日に高温期に入り、4日続きました その後は低温、高温と2,3日づついったりきたりです 8月10日から3日間、着床出血のような出血がありました 子供を出産して1年半、まだ月経の周期が定まっていません なので生理予定日が分からなくて いつ妊娠の検査をしたら良いのか分かりません それ以前に病院に行ってみたほうが良いのでしょうか?

  • 基礎体温と生理

    基礎体温で13日高温が続いた後、今朝ガクッと下がったので低温期に突入したと思ったのですが、生理が来ません。 この場合、今日もまだ高温期ということですか? それとも明日生理が来たとしても、今日が低温期1日目ですか? いつもガクッと下がった日に生理が来ていました。 低温期になったからと言ってすぐに出血が起こらないこともあるんですね。 現在、不妊治療中なので、血を見るまでは諦め切れません(´A`)

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • 基礎体温見てください。

    周期 1  忘れ   生理開始 2  36.28 3  36.49 4  36.44 5  36.34  終了 6  36.14 7  36.32 8  36.25 9  36.25 10 36.29 11 36.09 12 36.27 13 36.17 14 36.57 15 36.26 16 36.28 17 36.20 18 36.25 19 36.32 20 36.29 21 36.17 22 36.32 23 36.17 24 36.32 25 36.57 26 36.72 27 36.69 28 36.70 29 36.76 30 36.78 31 36.76 32 36.71 33 36.72 34 睡眠3時間半でトイレ前測定 36.32 二度寝後 36.91 1 36.82 生理開始 2  36.58 3 36.19 4  36.33 いつが排卵日で、いつから高温期でしょうか? 低温期が非常に長く、高温期が短い気がします。 周期は約30日~34日です。

  • 基礎体温についてお願い致します。

    基礎体温についてお願い致します。 私は元々冷え性で低体温、生理不順です。 11月下旬から基礎体温をつけていますがグラフは2層になっていますでしょうか? それともう一つ質問があるんですが、前々回の生理が38日周期前回が54日だったので今回の生理が2月中旬~下旬かなと予測していました。 が、基礎体温が21日から高温期の体温になってると思うのですがどうでしょうか? 低温期35.50~35.96 高温期36.16~36.80 で今回の周期からの基礎体温が 12/30 36.24 生理開始 12/31 36.01 1/1,2,3 計測無し 1/4 35.50 生理終了 1/5 35.76 1/6 計測なし 1/7 35.86 1/8 36.19 寝不足 1/9 36.26 寝不足 1/10 35.69 1/11 35.74 1/12 計測なし 1/13 35.86 1/14 計測なし 1/15 35.95 1/16 35.96 1/17 35.96 1/18 35.69 1/19,20 計測なし(20日仲良しで若干乳首痛) 1/21 36.17 乳首痛 1/22 36.38 乳首痛 1/23 36.32 乳首痛(若干)寝不足 1/24 36.34(1度トイレに起きて4時間睡眠出来ず 1/25 36.43(トイレに起きたがその後5時間睡眠) です。別サイトではまだ排卵していないのでは?との意見がありますが私にしては今の体温が高温期の体温でもあり、乳首痛や昼間の眠気等考えると今高温期だと思うのですが... 妊娠は希望してます。20日前後排卵していたら妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 基礎体温について

    24歳♀です 基礎体温をつけていたら、低温期が9日しかありませんでした。 これは通常で考えられることでしょうか? 因みに私は30日周期で、 いつも低温期14日高温期16日 です。 風邪とか、体調がわるいというわけでもありませんし、測り間違いはないと思います。 生理開始から10日目に体温が上昇して、36度8くらいの高温が3日続いています・・

  • 基礎体温 生理

    前前回生理 3月5日 約5日間? 前回生理 4月3日 約7日間? で周期は31日です。 低温期の時は36.7前後で 高温期の時は37.0前後です。 4月初めに強いストレスを受け そのせい?か低温期がいつもより 長くなってしまい4月26日に 高温期に入りました。 予定通りなら今日くらいに 生理がくると思うのですが 体温は37.0前後で低温になりません。 昨日の午後くらいに 胸が張りはじめました。 ここしばらくは生理前の 胸の張りはありませんでした。 また4月に入ってからは 眠気が強くなり日中でも 眠気を感じています。 また唯一不安な行為をしたのは 4月12日でゴムを一度つけ うまくいかずとりはずした時に 性器に触れた部分を触ってしまい その手で新しいゴムをつけ 女性の性器に先っぽだけ 挿入しました。 つける前も後もイッてはいません。 この場合妊娠なのか 高温期になるのが遅かったため 生理が遅れてるかのどちらでしょうか…?

専門家に質問してみよう