• 締切済み

子宮内の腫れて?

去年暮れに稽留流産をしました。その後生理不順〔生理はくるけど2週間程ダラダラ続く生理〕があり病院に行ったところ、ホルモンバランスが崩れていると言われ、3ヶ月間ピルを飲み体のリズムを整えることにしました。飲み終えた後の生理は、40日後〔今までは30日前後できています〕にきました。 今回、9月に検診に来て欲しいと言われて行ってきました。そこで、内診をしてもらったところ「少し腫れているけどこの大きさならしばらく様子を見ましょう」とのことでした。 この腫れて何なんでしょうか? できるだけ早く子どもが欲しいのですが、今の状態でも妊娠てできるのでしょうか? 先生は、生理もきているから3ヶ月間様子を見ましょうとのことでしたが、なんだか不安で・・・

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 腫れ...ということで、子宮や子宮内ではなく、卵巣かな、と思います。生理不順というのは要するに排卵不順のことですので、排卵をする場所=卵巣の調子がよくないのでしょう。 しかし、排卵は卵巣だけの仕事ではなく脳が司令塔ですので、そちらとの連携がうまく行っていない状態を「ホルモンバランスが崩れている」と一般には言います。 卵巣の腫れだとして、その原因になるものはいくつか考えられます。例えば、卵巣にできる内膜症=チョコレート嚢腫、卵巣嚢腫、もちろん悪性の病気もありますが、医師の言い方ではそうではなさそうですね。あとは、排卵に伴う生理的な腫れというものもありますので、次の生理が来たあとに大きさの変化を見て診断を付けるということもよくあります。 >できるだけ早く子どもが欲しいのですが、今の状態でも妊娠てできるのでしょうか? 先生は、生理もきているから3ヶ月間様子を見ましょうとのことでしたが、なんだか不安で・・・ 生理があることと、排卵があることは別の場合があります。当然、排卵がなければ妊娠はできません。ただ不安がっているだけでは仕方ありませんので、基礎体温をつけて排卵の有無をチェックすることをお勧めします。生理はあっても無排卵が続くようであれば、排卵誘発などの治療が必要になります。

KAESUKE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前回の生理から基礎体温をつけているの(まだ2週間強)ですが、バラバラでいつ排卵しているのか分かりません。でも生理周期も伸びたのでこれからかな?と思っていたのですが・・・ >排卵に伴う生理的な腫れ ならもう排卵していたてことなのかしら? やはり、基礎体温をしっかりつけて様子をみるのが、一番早いのかもしれませんね。