• ベストアンサー

02年のノートPCでBフレッツ加入は意味ナシ?

初心者です。宜しくお願いします。 私は2002年発売の東芝ダイナブックを使ってます。 OSはXPですが、PCの詳しいスペックは http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAT5512CME&dir=DB です。 現在HD30Gのうち、12Gほど使用中。メモリーは256Mのままです。 (ちなみに今はヤフーのADSLなので、フレッツ光に加入したら  要解約なんですよね…。コンテンツが豊富で好きなのに) このままの状態でフレッツBに乗換えても意味ないでしょうか? ノートンやらiTunesやら色々入れてる関係で、PCの立上げに10分 ネットのサイト移動も遅め、ウィルスチェックには3時間以上 かかり、メモリー増設も考えてはいますが、いっそ投資として 最近のノートPCを買った方が、長い目で見て有益でしょうか? 経済的には正直ちょっと厳しい状態ですが、以下の選択肢から: A:PCを新規購入(清水買い)してフレッツB光に加入すべき? B: メモリーを増設(512M以上)にして加入? C:今のPCのスペックのままで加入? D:今回はフレッツ光加入を見送るべき? 家(マンション)は、ヤフー光、one光(?)とも利用不可エリアです 長文を読んでくださり、有り難うございました。私の方で 説明・情報不足な点がありましたら、ご指摘ください。 皆さんのご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita530
回答No.3

我が家の体験談です。 CPU速度が700MHz位でメモリー256MB、yahooのADSLで通信速度5~6Mbps程度でした。NTT西日本でBフレッツに加入しましたが、通信速度は平均15~20Mbps程度に上がっただけでした。 今のままのPCでしたらメモリーの増設は必須でしょうね。 私の場合、中古ですが、CPU速度3.2GHz、メモリー512MBでOSはXPのPCを購入しました。 現在の通信速度は75~85Mbps出ています。 大変満足できる数値です。 余談ですが、PCの起動時間も5~6分かかっていましたが今のPCは30秒位で立ち上がります。 中古品は難ありの場合が多いので要注意ですが・・・

julie2004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >今のままのPCでしたらメモリーの増設は必須でしょうね。 *やっぱりそうですよね…。 >中古ですが、CPU速度3.2GHz、メモリー512MBでOSはXPのPCを 購入しました。 *ちょっと中古のノートも探してみます。選択肢が1つ増えました。 投稿どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

PAT5512CMEの方ならPC133ですから、中古メモリもけっこう出回っており、安くあがると思います。 しかし起動に10分は尋常ではないので、出来たら一度Windowsの再インストールをやってすっきりさせてはいかがでしょうか。 光にするとバスターが付いてきますけど、2007は軽くないです。 256MBではノートンやバスターは重過ぎますし、軽いと評判のキングソフトでもやっとではないかな。 いずれにせよ、メモリの増設は急務と思います。

julie2004
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >中古メモリもけっこう出回っており、安くあがると思います。 *価格○ットコムで色々調べるんですが「中古メモリ」という  カテがなかったので…、後で検索エンジンで探してみます。 >いずれにせよ、メモリの増設は急務と思います。 *分かりました。中古で探してみますね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

今は、家電量販店であればパソコン買うと、OCN系ですがBフレッツに安く加入できて、 値引額も高いとは聴いてます。 NTT以外の光ファイバーの敷設はされてないのはわかりますが、 NTT東日本の光ファイバーのエリアなのか情報がないです。 その確認から始めてください。 加入できるエリアで無い場合は、いくらあなたががんばっても無駄です。 光ファイバーは利用できないです。 そして、始めにあなたの住んでいる地区が、NTT東日本会社での、光ファイバー敷設エリアで、 その次に、マンション自体で、光ファイバーのマンションタイプに加入しているのか、 管理会社・管理組合に聴き確認して、 マンションの管理側に加入手続きについて問い合わせしてください。 加入してない場合には、いつ光ファイバーを導入するのか、問い合わせしてください。 導入する動きがない場合には、あなたの家が単独で加入して良いものか、管理側に聴いてください。 単独で加入する場合に、工事が出来るのか、NTTに問い合わせしてください。 マンションの場合は、多少回線スピードは落ちますが、利用料金が安い契約が出来るので、 マンション単位で加入できるのであれば、加入した方がよいです。 マンション単位で加入できないのであれば、それぞれの家で加入することになりますが、 場所によっては、加入できない場合があります。 だから、NTTや管理会社に問い合わせするのです。 それらが出来ない場合は、光ファイバー導入は現時点では諦めてください。

julie2004
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 実は先日私が不在中にNTT代理販売店の人がきて、母にパンフを 見せながら月額料金はこんなに安くなると説明しに来たのです。 パンフと提示された金額からすると「集合住宅内で6契約以上の 契約が見込める世帯数」タイプに該当するようです。 念のため、先程NTT東日本に電話をして、住所・電話番号で 調べてもらったところ、確認したら間違いなく「敷設エリア」で 販売代理店の人の言う通り、加入可能という回答でした。 でも1番近い電話局から家まで2.5km程あるので、通信速度が (上り・下りとも)どれだけ向上するのか心配ではあります。

回答No.1

どのようなコンテンツを利用したいかによりますね。 たしかにスペック的にはきつい部分もありますが、ホームページを見たり、動画サイトを見る程度であればメモリの増設程度で平気でしょう。 メモリも256MBであれば7000円もあれば買えるでしょう。 HDDに異音等が無ければいいですが、5年程度で故障率が多いのでHDDの方も調子を見てみてください。 オンラインゲームやブロードバンド向けコンテンツを利用する場合には、今のスペックじゃきついでしょう。 今買うとVISTA機になりますが、買い替えをお勧めします。 安いVISTA機はスペック的にしょぼいので多少高くても中以上のランクのPCを買うことをお勧めします。 実際にBフレにしてみてから考えてもいいのでは?

julie2004
質問者

補足

早速の投稿有り難うございます! >スペック的にはきつい部分もありますが… *利用としては回答者様の仰るとおりメール、ネットサーフィン  動画サイトを見る程度ですが、メモリ増設は止むを得ませんね。 >HDDに異音等が無ければいいですが *どんな音ですか?PC使用中は、少しガリって音がしたり、ガガ  ガガと数秒続いたりします。後は熱冷ましファンの音がします。 >多少高くても中以上のランクのPCを買うことをお勧めします。 *だいたいの目安として、幾ら位(どの機種)が該当しますか?