• ベストアンサー

電球のW数について

今日 お風呂場の電球がきれてしまい 取替えようとした所 予備に家にあった電球のW数が違うのですが(切れた電球が80Wで予備にある電球が60Wです)取替えても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

問題ないです。 器具に「○ワットまで」と書いてあることが多いですが、それ以下のワット数なら、多少暗くなりますが問題はありません。 もし、その数字より大きいものをつけると、熱が原因で最悪は火事になったりします。

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワット数よりも 大きいものを使うと危険と知りませんでした。 低い分には大丈夫という事を教えていただき 安心しました。 早速 電球を取り替えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

全く問題有りません。

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題なしと聞いて安心しました。

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 口金の周辺に「80Wまで」とかの表示がないでしょうか。 基本的に指定W数以内であれば、暗くなるだけで支障はありません。 ご参考まで

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 支障がないと聞いてあんしんしました。

回答No.1

低いワット数なら問題ないんじゃないでしょうか? 私もよくそういったことします。 ただ今までより、ちょっと暗くなります。

jetegg
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 つけてみて 我慢できる明るさなら 今回は予備の電球を使おうかなぁと考えてます。