• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機種変更ではなくて新規!これって可能?

こんばんは、最近の携帯電話って高くて、しかも古い携帯電話って新規しか扱ってなかったりするんですよね。そこでややこしい質問なのですが、例えば今(1)という携帯を使ってます。それは4年近く使っているので色々と安くなるプランが付いています。それを機種変更ではなくて、新規の電話(2)を買って(1)の電話番号を(2)へ移そうと思うんですけどその場合の割安プランはどうなってしまうのですか?継続してくれればいいんですけど…それがあるかないかで3~4千円は違ってくるのです。プロの意見聞かせてください!

noname#11030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5179

電話番号の入っていない携帯電話(A)を携帯ショップにもっていって、使っている携帯(B)から、その携帯(A)に番号を移すという形での機種変更となります。 可能ですよ。 ちなみに、割安プランや、聴器利用割引などは継続できます。普通の機種変更とサービスの点ではなんら変わりはないです。 どうやって(A)を手に入れるかですが、 1)新規の電話を買う(新規加入しない) 普通は、電話新規加入とセットでしか新規の電話は売ってくれません。 もしも電話新規加入せずに電話を買えたとしても定価近くかかります。 2)新しい携帯で新規加入する。そして、当日解約。その電話を上の(A)として使う。この方法は、安く済みますが、一度やると電話会社からマークされます。(ちょっと、嫌がられる。2度目は断られることがある。) 3)携帯をオークションなどで中古で手に入れる。 携帯番号が入っていない携帯はYahooオークションなどでもたくさんあります。

質問者からのお礼

何だか簡単に機種変なんてできないんですね。危ない橋を渡るぐらいならば、普通にそこそこのお金を払ったほうが良さそうですね。ありがとうございした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

KUGESHOさんの書かれてる通り、現在の電話機はそのままで、 別に新規契約⇒新たに契約した電話機をすぐに解約⇒解約した電話機をショップに持ち込んで機種変、でOK!! ですが、幾つか問題もあります。 基本的に、同キャリア・同一名義のケータイは1回線しか契約できません。 勿論、家族の分、として新規契約すればいいのですが…。 とは言っても、この場合、不実記載(契約者が使う目的で契約していない)となりますのであまりお薦めは出来ません。 以前は新規と機種変の値段の格差が大きかったですので、持ち込み機種変手数料を考慮しても、こうする方法がお得でしたが、流石にキャリアもバカじゃないので、今はそれほどお得ではないハズです。 逆に高くなる場合もありますので、インターネットで白ロム(電番の入っていないケータイ)を入手して持ち込み機種変をした方がある意味安全・お安いですね。 また、理由はともあれ、短期解約をするとキャリアにマークされます。 悪くすると、例えば同じ事をまたすると、ケータイを持てなくなってしまいますよ。 ⇒キャリアは、支払をせずに強制解約になった顧客情報など、情報共有をしていますので、どこのキャリアに行っても契約してもらえなくなります。 ところで、機種変更は何故こんなに高いのか…。 誰もが思っている事かもしれません。 キャリアがメーカーから購入するケータイ本体価格は、実は非常に高いものなのです。 今のモデルですと、大体4~6万円もします。 更に、キャリアは販売手数料のようなものを販売店へ支払っています。その上、量販店のケータイ売り場にいる販売員さんは、量販店の社員やバイトではなく、キャリアが手配している人です。 と言う事は、お客さんが購入・機種変更時に支払っているお金だけでは電話機代にもならず、全然足りません。(大赤字です) 今までは顧客がどんどん増えてたので、その増収分を不足部分にまわせましたが、今ケータイは飽和状態ですから、キャリアの収入はなかなか増えません。 となれば、ケータイ本体の価格は今後、どんどん高くなるでしょう。 キャリアが差額補償をしなくなれば、メーカーから買っている値段+販売手数料をあわせた金額になります。 今のケータイの値段が実は高いのではなく、安すぎると言う事は分かっておいて貰いたいと思います。

質問者からのお礼

色々な事情を聞いて大変勉強になりました。普通に機種変更しようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#3361

新規で電話番号を引き継ぐことはできません。 ご質問の内容では結局機種変更ですよ。

質問者からのお礼

確かにそうなんですよね。そんな事が可能だったらみんなやってますものね。素早い回答ありがとうございます。