• ベストアンサー

フルドライブ2のDCアダプターについて

フルトーンのフルドライブ2の最新モデルを購入しましたが、 DCアダプターが別売りと書いてありました。 楽器屋に問い合わせたところ、BOSSのDCアダプターで大丈夫 と言われたのですが・・・ 以前どこかで聞いた覚えがありのですが、フルドライブはDCアダプターを 使用しない方がいい、電池で使うように・・・ 本当なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.2

多分、歪み系のエフェクターは電池の方が音が良いと言う人が多いからではないでしょうか? 確かにテスターで実測すると、アダプターより新品のアルカリ電池なんかの方が電圧が高いので出力が大きいのも事実です。 (一度、何でもいいから歪み系のエフェクターで新品の電池とアダプターを聴き比べたら解かると思いますが結構音が違いますよ) でも、No,1さんが仰っている通りに結局音は「好み」になるし、利便性を考えたらアダプターの方がイイですし・・・ その辺りも含めて「好み」の方を選べばイイと思いますよ。 もし故障なんかを心配されているのなら大丈夫です。 わざわざ故障の原因になる様な作りをしている製品はないです。 有るのならそれは欠陥商品ですから。

meinkampf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりボードを使いますので、アダプターにしようと思います。 故障の心配をしていたのですが、お陰様で安心しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 82w82
回答No.1

オーバードライブ系のエフェクターは電池の少し減りかけぐらいの音がいいってよく言いますよね。枯れた渋さが出るって。スコヘンなんかもインタビューで語ってますし。(まああの人らしいけど) たしかに渋い音にはなりますが、なんせ常に減っていく電池ゆえその音を長時間持続できないので、安定した電力供給という意味で自分はアダプターを使う派です。それにボードに組んじゃってるので電池交換なんてめんどくさいし。 またアダプターを使うとノイズが乗るから嫌という人もいます。 そういう場合はパワーサプライで他のエフェクター分岐させるとノイズが消えたりします。

meinkampf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そういえば電池の方が音がいいと聞いた事があります。 でもやはり面倒そうなので・・・ アダプターを使用しようと思います。