• ベストアンサー

フルドライブ2のDCアダプターについて

フルトーンのフルドライブ2の最新モデルを購入しましたが、 DCアダプターが別売りと書いてありました。 楽器屋に問い合わせたところ、BOSSのDCアダプターで大丈夫 と言われたのですが・・・ 以前どこかで聞いた覚えがありのですが、フルドライブはDCアダプターを 使用しない方がいい、電池で使うように・・・ 本当なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

多分、歪み系のエフェクターは電池の方が音が良いと言う人が多いからではないでしょうか? 確かにテスターで実測すると、アダプターより新品のアルカリ電池なんかの方が電圧が高いので出力が大きいのも事実です。 (一度、何でもいいから歪み系のエフェクターで新品の電池とアダプターを聴き比べたら解かると思いますが結構音が違いますよ) でも、No,1さんが仰っている通りに結局音は「好み」になるし、利便性を考えたらアダプターの方がイイですし・・・ その辺りも含めて「好み」の方を選べばイイと思いますよ。 もし故障なんかを心配されているのなら大丈夫です。 わざわざ故障の原因になる様な作りをしている製品はないです。 有るのならそれは欠陥商品ですから。

meinkampf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりボードを使いますので、アダプターにしようと思います。 故障の心配をしていたのですが、お陰様で安心しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

オーバードライブ系のエフェクターは電池の少し減りかけぐらいの音がいいってよく言いますよね。枯れた渋さが出るって。スコヘンなんかもインタビューで語ってますし。(まああの人らしいけど) たしかに渋い音にはなりますが、なんせ常に減っていく電池ゆえその音を長時間持続できないので、安定した電力供給という意味で自分はアダプターを使う派です。それにボードに組んじゃってるので電池交換なんてめんどくさいし。 またアダプターを使うとノイズが乗るから嫌という人もいます。 そういう場合はパワーサプライで他のエフェクター分岐させるとノイズが消えたりします。

meinkampf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そういえば電池の方が音がいいと聞いた事があります。 でもやはり面倒そうなので・・・ アダプターを使用しようと思います。

関連するQ&A

  • AC/DCアダプターについて

    はじめまして よろしくお願いします。 香港で電気製品を購入しました。 その商品ですがアダプターからの充電池(バッテリー)に入電するタイプなのですが 当たり前ですがコンセントが日本国内のと合いません。 理想ですがアダプターのみを交換し、充電池はそのまま使用したいと思います。 このアダプターに近い国内で使用出来るアダプターを探しておりますがどのような種類、規格の物を 選べば宜しいでしょうか? コネクターが違っていても取り外して付け替える事はできますので使用出来るであろうアダプターを ご紹介下さい。 アダプターの表記ですが.... MODEL:TY18(35E1) INPUT:AC220-240V 50/60Hz OUTPUT:DC4.8V=200mA となっております バッテリーのほうですが伸縮テープにて包装しており内容は確認出来ませんが大きさは 全長29mm直径14mmの電池タイプが4本直列になっている様です。 よろしくお願いします。

  • DC6Vのアンプ内臓スピーカーにDC12Vのアダプターは使えますか?

    対応別売りアダプターが「DC6V(180mAセンタープラス)」と表記されているアンプ内臓スピーカーの購入を検討していますが、家に別のアンプ内臓スピーカー用のアダプターで出力が「DC12V 1000mA」のものが余っています。電極(?)は、読み方が分かりませんが、左のマイナスと右のプラスのあいだの円が、右側に穴が開いた形になっているものが表記されています。こちらを、そのスピーカーに使用することは可能でしょうか? ほかの余っているアダプター類は、すべて6Vを下回るのでパワーが不足するように思います。よろしくお願いします。

  • 使えないアダプター

    エフェクターによって使えないACアダプターがあるのか教えていただきたいです。 自分は一週間前まで、 ZOOMのACアダプター http://item.rakuten.co.jp/oosugakki/zoom-ad0006a/ にIbanezのdc5 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443900/453937/550994/ をつなげ、BOSSのPW-10とBOSSのOS-2、BOSSのOD-2Rに電力供給して使っていました。 一週間前にBOSSの中古のDD-3を落札して(特に故障などは無かったようです)つなげたところ、DD-3はオン・オフでライトは付くのですが、DD-3だけ全く効果が出ませんでした。 そこでアダプターを使わずに、DD-3だけ電池駆動にしたところ、きちんと効果も得られました。 これはアダプターがいけないのでしょうか?それともDD-3に問題があるのでしょうか? 解決策もわかれば教えていただきたいです。 お正月にパワーサプライを購入したいと考えていますが、パワーサプライを購入することでこれらは直りますか? また全体の意図とは少し変わってしまいますが、プロの方も使っていますが、パワーサプライを使うことに何か利点があるのでしょうか? 乱文失礼致しました。 お正月に買いに行くので出来ればすぐに回答が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • DCアダプター(カーシガーアダプター)についてです

    DCアダプター(カーシガーアダプター)について質問です。 先日、車載用のポータブルDVDプレーヤーを買い換えました。 配線を目立たないように苦労して設置した為、出来れば今まで使用していたシガーアダプターを流用して、新しく購入したポータブルDVDプレーヤーを使用したいのですが、可能でしょうか? (1)プレーヤーに差し込むジャックの形状と+-図は、同じです。 (2)電圧は、古いプレーヤーが、DC9.5/12V 3.3A と記載されてまして、新しいプレーヤーがDC12V 1.2Aと記載されてます。 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。 (カテゴリー車で質問したのですが、ご回答が得られない為、こちらで改めて質問させて頂きました)

  • アダプターのDC**Vについて

    こんにちは、教えてください。 アダプターのDC**Vってありますよね? 例えばDC10V必要だった場合、もちろんDC10Vまでのアダプターで それ以上になると本体が壊れてしまうと思います。 (昔ファミコンに誤って電子ピアノのアダプターを接続して、 ファミコンがぶっ壊れたことがあります) 9Vとか8Vのアダプターでも使えるようなのですが、使用可能なVが10なのに 8Vとか9Vで使えてしまうのは大丈夫のでしょうか? また極端な話、10Vに対して1Vのアダプター(仮に接続出来たとして)を 接続したりするのは問題ないのでしょうか? やはり決められているV数のアダプタを接続する事が一番望ましいと 思いますが、どなたか詳しい方、ご教授願います!

  • チャイム電源の乾電池をAC~DCアダプター電源に

    チャイム発信側の機器は乾電池12V、玄関ドアーに取り付けて、受信側は室内でドアーが開いて鳴るチャイムです。 単4乾電池を直列に3個使用しています(端子間電圧は4.5Vをテスターで確認しました) このチャイムの受信側の乾電池をAC~DCアダプターの電源で兼用が可能でしょうか? 試してみましたAC~DC アダプター5V600mA、テスターで電圧測定は5Vきっかり表示でした。 端子に接続しましたが、全く機能しませんでした。 次に負荷が大きいのではと推測?(チャイム2回鳴り3秒間+閃光2回2秒ぐらいの負荷です) 乾電池3個分の容量から、AC~DC アダプターの 5V2A を購入し試しました。 やはり機能しませんでした。AC~DCアダプターでは不可能でしょうか? 良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • TW-1 DCでの作動不具合

    TW-1を電池で使用の場合なにも問題ないのですが、DCで使用すると、 ・エフェクトはかかるが電池より浅かったり 不安定だったりする。 ・チェックランプは点灯しない。 という現象が起きます。 何か改善策はあるでしょうか。 ご教示頂きたくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • オリンパス35DCの電池について

    オークションでオリンパス35DCを買ったのですが使用電池が水銀電池のMR-9型なので手に入りません。 市販されているボタン電池をアダプターを使って使用できるようですが、今市販されているどの電池を使えばよいのでしょうか、又アダプターはどこで手に入るのか教えてください。

  • ACアダプタに合うDCジャック

    LEDテープを使用し、照明器具をつくりたいと思って、いろいろ材料をそろえています。 LEDテープと、ACアダプタをDCジャックで繋ぐことを薦められました。 自分は、ACアダプタ側のDCジャックオスを切り取って、配線を直接LEDテープと繋げようと 考えてました。 よくよく、考えたら、簡単にLEDテープと、ACアダプタと分離できるほうが効率が自分的には いいと思いました。 で、LEDテープ側にDCジャックのメスを半田でつなげたいのですが、どのようなDCジャックを購入していいのがわかりません。 ネットで購入したものは使えませんでした。 うまく合うジャックがないなら、オスメスのDCジャックのセットを購入して、ACアダプタ側のオスを切り取り、新たに付け替えてもいいと思ってます。 どなたか、LEDテープと、ACアダプタに合うDCジャックを教えてください。 @LEDテープ@ 動作電圧: DC12V 消費電力: 4.8W/m @ACアダプタ@ 富士通株式会社 KS14L-4001-0462 INPUT AC100V 60VA 50/60Hz OUTPUT DC12V 2.5A - -( ●- + (画像参照してください)センター-でいいのでしょうか? 中古の購入 購入したメスは、外形φ5.5×内径φ2.1mmと書いてあるのを購入しました。 しかし、オス、メスとも小さい棒が真ん中についていて差し込めず、穴のサイズも違います。 もう少しメス側の穴が小さく、穴には棒が付いていないのが必要みたいです。

  • テレビの「DCアダプタ」について

    10年近く前に購入し、以前使っていたテレビデオですが電源アダプターが紛失してしまい対応しているものを買いたいのですがイマイチどれを買っていいのかわかりません。 DCアダプタという種類でしたらどれでもいいのでしょうか? ・製品名:CASIO VHS内蔵型テレビ VF-50S ・本体の差込口に「DC入力 12-13.5」と記載あり ・仕様書みたいな箇所に rating:DC 12-13.5(間にスペース) 2.0A 説明書・保証書などもなく問合せ先も不明で、参考程度でかまいませんので知っている人いましたらご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう