アダプターのDC**Vについて

このQ&Aのポイント
  • アダプターのDC**Vに関する疑問を解決!
  • 異なるV数のアダプターを使っても大丈夫?
  • 正しいV数のアダプターを接続することが重要!
回答を見る
  • ベストアンサー

アダプターのDC**Vについて

こんにちは、教えてください。 アダプターのDC**Vってありますよね? 例えばDC10V必要だった場合、もちろんDC10Vまでのアダプターで それ以上になると本体が壊れてしまうと思います。 (昔ファミコンに誤って電子ピアノのアダプターを接続して、 ファミコンがぶっ壊れたことがあります) 9Vとか8Vのアダプターでも使えるようなのですが、使用可能なVが10なのに 8Vとか9Vで使えてしまうのは大丈夫のでしょうか? また極端な話、10Vに対して1Vのアダプター(仮に接続出来たとして)を 接続したりするのは問題ないのでしょうか? やはり決められているV数のアダプタを接続する事が一番望ましいと 思いますが、どなたか詳しい方、ご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>9Vとか8Vのアダプターでも使えるようなのですが、使用可能なVが10なのに8Vとか9Vで使えてしまうのは大丈夫のでしょうか?  機器の設計の問題です。通常ACアダプタで10Vと表示していても、実際に必要な電流を流すとACアダプタの出力電圧が低下します(落ち方はものによる)。また機器側では少し高めの電圧を表示し、内部で必要な電圧に落とすのが普通です。  実際電池で動くものでしたら、建前は1.5V×本数の電圧で動くのですが、使い初めの電池と寿命間際の電池とでは、電池の電圧が全然違います。そのように変動する電圧でも動作するように設計するのが基本です。  従って、極端に低い電圧でなく、電流を十分に流せるのでしたら実際上問題ありません。 >また極端な話、10Vに対して1Vのアダプター(仮に接続出来たとして)を接続したりするのは問題ないのでしょうか?  低い分には問題ありません。1Vなら動かないだけです。