• ベストアンサー

最適化とエラーチェック

最適化とエラーチェックはした方が良いですか? またなぜするのか教えてください。 パソコンの使用頻度にもよると思いますがどれくらいに一回すれば良いのでしょうか? XPで購入半年です。

noname#2359
noname#2359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

まず、最適化(デフラグ) ファイル/フォルダの移動、消去、上書き、ソフト類のインストール/アンインストールを頻繁に行わないのなら、一ヶ月に一度程度で十分です。 デフラグはHDDのデータ断片化を解消する為に行うわけですが、通常の使い方であれば、問題になるほど(PCが不安定、遅くなるなど)断片化する事は稀です。 エラーチェック(スキャンディスク) これも一ヶ月に一度程度でOK。 スキャンディスクはHDDにエラー、破損箇所が無いか確認する為の作業です。 頻繁に行う必要はありません。 ですが、何らかの異常を感じた時は即行って見ましょう。 その結果、エラー報告が無ければ一応HDDは問題無しとの判断が下せます。

noname#2359
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koboy0808
回答No.6

すっきりデフラグ ダウンロード すれば、記録が 残ります。やはり、月に、1回程度で、良いみたい。  余り、ひんぱんに、実行すると、ハードの寿命が、 短くなるらしいので、要注意みたいです。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/skr/
noname#2359
質問者

お礼

回答No.5

簡単に。  (1)デフラグはPCのドライブの綱目の整理・起動の迅速化・リソースの確保、スキャンディスクはフォルダの破損の修復(例えば、電源終了がうまくいかなかったときの修復。Windows MEは自動修復機能だけは優れている(爆))等のためですね。  (2)Windows MEなら頻繁に!リソースの確保には必要不可欠です。ちなみに私は一日に一回やっています。頻度の原則は聞いていませんが……。

noname#2359
質問者

お礼

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>そう思ったときにすればいいことです。 忘れたころが適期でしょう。 あまり気にしないで。

noname#2359
質問者

お礼

何か、短い回答ですが信頼を感じます。 ありがとうございました。

• flora
回答No.3

ソフトを使っているとフラグメンテーションが起こります。それを解消してくれるツールがデグラグです。 わかりやすい言葉でいえば、複数ページにわたる文書があると思ってください。最初はページ番号順にならんでいたのに、何度も使ううちにページ番号がばらばらになって、間に関係ない文書が挟まったりしてしまうと、読みにくいですよね。アプリケーションも同じようなことが起こります。これを解消して、ファイルを適切に並べ替え、さらによく使うアプリケーションを一番使いやすい位置にもってきてくれるツールがデフラグですね。 1ヶ月に1度くらいすればいいのではないかと思います。 エラーチェックに関してですが、パソコンでは正常な手続きを踏まないで異常終了した場合、システムファイルが破損してしまう可能性があります。異常終了したあと、自動的にスキャンディスクが実行されますが、破損ファイルがないかどうかを調べ、自動修復してくれるツールです。 これは勝手に実行されますので、とくに定期的にしなければならないということもないかと思います。 しかし、デフラグ時に同時に実行しておくとベターでしょう。 以上参考になりましたでしょうか。

noname#2359
質問者

お礼

• CATV95II
回答No.1

毎日のように使用するのなら1月に1度くらいやるといいと思います。 最適化する理由ですが、最適化するとPC内ではデータがきれいに整理されることになります。 なので最適化後はその前より処理速度が上がります。

noname#2359
質問者

お礼

早速やってみました。 ありがとうございました。