• ベストアンサー

XPのエラーチェック

XPにもかかわらず、いまいち不安定なためエラーチェックをしています。 ただ、エラーチェックを実行しても、終了後すぐに再起動が始まってしまって、エラーチェック結果が何も見えないのです。 実を申しますと、当方はMEからXPへの乗換え組でありまして、 ME時(購入時)⇒ 不良セクタ発生 ME再(セットアップ)⇒ 不良セクタ消失 XP(新規インストール)⇒ エラーチェック実行 Bad Cluster replaceとかって文字がでていた。(結果はみえず) XP(再度エラーチェック)⇒ Bad Cluster replaceとかって文字はでなかった。(が、やはり結果は見えず) 何とか、エラーチェック結果を見る方法ってないものですかねぇ? この結果で、もし破損クラスタとか不良セクタとかって数字が出てたらHDDの交換とかも考えてるのですが、結果が見れない限りいまいち交換に踏み入れないのですよ。 あと、一度発生した不良セクタがなくなるなんてことがあるのでしょうか? わかる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。 ちなみに使用環境は CPU Pen(3)800 メモリ 192MB HDD 40GB NEC PC-VC800J5FD  です。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

Xpでのエラーチェックの結果はイベントログを確認です。 確認法は以下をご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858
yunji
質問者

補足

Mitzサン何度も申し訳ありません。 確認できました。 さらに、質問してよかですか? 以下のような感じで確認できたのですが、 4 KB in bad sectors. この行だけが、やはり問題なのですかねぇ? これってどのくらいやばいかとかもわかったら、忠告くださいませんか? いまいち、HDDの交換に踏み切れないので・・・。 Windows has checked the file system and found no problems. 36764720 KB total disk space. 4352160 KB in 25544 files. 7344 KB in 1332 indexes. 4 KB in bad sectors. 94032 KB in use by the system. 65536 KB occupied by the log file. 32311180 KB available on disk.

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

一応、「found no problems」となっていますので不良セクタがあるが、そこを使用しないように設定している。 で、その回でのスキャンでは、新たな破損箇所は発見されなかった。 そのような状態ですね。 まだ、4KBと少ないようですが、最悪の結果も考えておきましょう。 突然完全クラッシュもあり得ます。 日頃から重要なデータはバックアップしておき、クラッシュに備えた方が良いと思います。 HDD交換は自分でも可能。 壁問題は大丈夫ですので、お好みの容量のIDEディスクをお選びください。

• h21953
回答No.2

使い方にもよりますが、使い始めて一年から二年たっているのなら買い換えた方が良いと思います。 不良セクタ発生は予備セクタに代替えされるか使用されないようになりますが、一度不良セクタが発生するとあとは増えることはあっても減ることありません。 もうすでに不安定になっているなら早いほうが良いと思います。