• ベストアンサー

XPのエラーチェック

XPにもかかわらず、いまいち不安定なためエラーチェックをしています。 ただ、エラーチェックを実行しても、終了後すぐに再起動が始まってしまって、エラーチェック結果が何も見えないのです。 実を申しますと、当方はMEからXPへの乗換え組でありまして、 ME時(購入時)⇒ 不良セクタ発生 ME再(セットアップ)⇒ 不良セクタ消失 XP(新規インストール)⇒ エラーチェック実行 Bad Cluster replaceとかって文字がでていた。(結果はみえず) XP(再度エラーチェック)⇒ Bad Cluster replaceとかって文字はでなかった。(が、やはり結果は見えず) 何とか、エラーチェック結果を見る方法ってないものですかねぇ? この結果で、もし破損クラスタとか不良セクタとかって数字が出てたらHDDの交換とかも考えてるのですが、結果が見れない限りいまいち交換に踏み入れないのですよ。 あと、一度発生した不良セクタがなくなるなんてことがあるのでしょうか? わかる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。 ちなみに使用環境は CPU Pen(3)800 メモリ 192MB HDD 40GB NEC PC-VC800J5FD  です。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

Xpでのエラーチェックの結果はイベントログを確認です。 確認法は以下をご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858
yunji
質問者

補足

Mitzサン何度も申し訳ありません。 確認できました。 さらに、質問してよかですか? 以下のような感じで確認できたのですが、 4 KB in bad sectors. この行だけが、やはり問題なのですかねぇ? これってどのくらいやばいかとかもわかったら、忠告くださいませんか? いまいち、HDDの交換に踏み切れないので・・・。 Windows has checked the file system and found no problems. 36764720 KB total disk space. 4352160 KB in 25544 files. 7344 KB in 1332 indexes. 4 KB in bad sectors. 94032 KB in use by the system. 65536 KB occupied by the log file. 32311180 KB available on disk.

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

一応、「found no problems」となっていますので不良セクタがあるが、そこを使用しないように設定している。 で、その回でのスキャンでは、新たな破損箇所は発見されなかった。 そのような状態ですね。 まだ、4KBと少ないようですが、最悪の結果も考えておきましょう。 突然完全クラッシュもあり得ます。 日頃から重要なデータはバックアップしておき、クラッシュに備えた方が良いと思います。 HDD交換は自分でも可能。 壁問題は大丈夫ですので、お好みの容量のIDEディスクをお選びください。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.2

使い方にもよりますが、使い始めて一年から二年たっているのなら買い換えた方が良いと思います。 不良セクタ発生は予備セクタに代替えされるか使用されないようになりますが、一度不良セクタが発生するとあとは増えることはあっても減ることありません。 もうすでに不安定になっているなら早いほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • XPのスキャンディスク

    昨日、XPにしてから初めて、スキャンディスクを実行したのですが、なんかいろいろ疑問点が沸いてきたので、過去の質問を参照しても解決しない点について教えてください。 1.なんかいまいちわかりにくい画面(英語のみ)で実行されていたのですが、実行結果は、どこかで見ることはできないのでしょうか? 2.当方ME→XP(format新規インストール)なのですが、MEの時に不良セクタが一度みつかっており、MEの再セットアップ後では、なくなっておりました。 っで、今回XP(NTFS)にしてからのスキャンディスクなのですが、英語の表示見てたら、“Bad cluster・・・” “Replace”とかって文字が躍ってたので、やっぱダメかーって、思ってるのですが、実際どれくらいの不良セクタが認識されたのかどうかわからないし、なんとなく不安だという感じで、自分自身いまいち聞きたいこともはっきりしないのですが、博識者の方々になんらかのアドバイスが得られればと思ってます。宜しくお願いします。

  • HDDエラーチェックの不良セクタについて

    本日、3年間使っているラップトップ型ノートPCの内臓ハードディスクドライブを初めてエラーチェックをしてみました。 そしてログを見てみると、 『16 KB in bad sectors.』と、 『Adding 4 bad clusters to the Bad Clusters File.』と記述がありました。 これは、16kbの不良セクタが見つかって、4箇所の不良クラスタ?が見つかったということでよろしいのでしょうか? また、色々調べてみると、不良セクタが見つかったらHDDにの替え時であるという情報と、どんなHDDにも時々最初から不良セクタがあるという情報が目に入りました。 この度のエラーチェックで16KBの不良セクターが見つかったわけですが、購入して3年間使ってきて、初めてエラーチェックをしたものですから、いつ頃から不良セクタがあったのかわかりませんし、このエラーチェックの結果がどのくらい良くないことなのかいまいちわかりません。 また、一応エラーチェックによってその不良セクタはこれから回避されるようになったのでしょうか? どうかこの度のエラーチェックの結果について、ご教授頂きたく存じ上げます。

  • エラーチェックが実行されません。

    HDDのCドライブのエラーチェック時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の「ファイルシステムエラー・・・」の方にチェックを入れると以下のようなメッセージが出ます。 《ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルは Widnows 再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?》  上記のメッセージが出た後に再起動してもエラーチェックは実行されません。「不良セクタを・・・・」の方だけへのチェックだと大丈夫なのですが・・・  OSはXPです。何が原因でしょうか?詳しい方いらしたら解決法をお教えください。よろしくお願いします。

  • HDDのエラーチェック

    ディスク検査のユーテリテイはwindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため デスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはwinndowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピューター再起動後にこのデスクの検査を実行しますか はい  いいえ これはローカルデスクのプロパティ  ツール  エラーチェックを実行した時に表示されました チェックデスクのオプション2つチェックした時にでました 両方チェックなし 不良セクタをスキャンし回復するのみにチェックした時は実行されました もう片方(ファイルシステムエラー~)のみにチェックしても出ます 以前はこんな表示されなかったように思うのですが HDDぶっ壊れてるのでしょうか? はい いいえでいいえを選び 再起動して 2つチェックして実行してもまた同じ表示がでました はいを選んで再起動したらXPが立ち上がる前にチェックして 結果がでましたが XPが立ち上がって 画面がすぐ変わってしまったので良く見れませんでした。画面を止める方法はありますか

  • HDDのエラーチェック

    こんにちは。 先日新しいパソコンを買ったのですが、HDDから異音がして、不安になりHDDのエラーチェックをしたところ、 以下のような結果が出ました。 ********** KB total disk space. ******* KB in 20469 files. **** KB in 1213 indexes. 32 KB in bad sectors. ***** KB in use by the system. ***** KB occupied by the log file. ******* KB available on disk. *は数字 bad sectorsの項目が気になるのですが、不良セクタが出ているんですか? まだ買って間もない(数日)のですが、初期不良と考えていいのでしょうか?初期不良ならメーカーに対処してもらえるよう頼むつもりですが・・・ よろしくお願いします。

  • デスクのエラーチェックについて

    Cドライブのエラーチェックをしました。全て自動修復にチェックを入れました。再起動してチェックが始まり終了してXPが立ちあがりましたがチェックの結果、修復箇所は何カ所とか不良セクターは何カ所とか、結果報告は何処を見ればよいのでしょうか。よろしく教えて下さい。

  • エラーチェックできません!(HDD換えたばかりなのに…)

    よろしくお願いします。 HDDがクラッシュし、業者任せで修理に出しました。 最初、調子は良かったのですが、なぜかエラーチェックが終わりません! 正確に書くと、「不良セクタを回復する」にチェックを 入れた場合はできるのですが、「システムエラーを修復する」に チェックを入れると、再起動を促され、その後真っ黒な 画面で止まってしまいます。仕方がないので、電源を切って 立ち上げています。ちなみにセーフモードでもやってみましたが、 同じでした。なんとかエラーチェックできないでしょうか? それとも、やはりHDDの異常でしょうか? 普段の調子はとても良いのですが。 機種はソニー・バイオ・ノートパソコン PCG-FX33G/BP OSはMeからXPにアップグレードしています。 HDDは20から40Gにしてもらいました。(IC25シリーズ)

  • HDDエラーチェック

    (1)HDDのエラーチェックをCドライブとDドライブ共に完了し「Windows has checked the file system and found no problems.」と「0kB in bad sectoers」をイベントビューアのイベントログで確認できました。 (2)Cドライブのエラーチェックがシステムエラーを自動的に修復するをチェックして実行すると作業が完了するのですが、不良セクタをスキャンし回復するにチェックして実行すると8時間を超えても48%以上にならずやむを得ず2度強制終了しチェックをキャンセルしています。 ※ちなみにDドライブは問題なく完了します。Cドライブは120Gで、うち8Gのリカバリーを含む)

  • ディスクのチェックについて

    2000/XP(Vista含む)以降は強制終了した場合ディスクのエラーチェックは行われないのですか? 98/Meなどは必ず行われていたように思うのですが。 また、日々のディスクエラーチェックはどのようにすればいいのですか?ファイルシステムと不良セクタの管理ではどちらが重要ですか?

  • エラーチェックがフェイズ2で終わってしまう

    起動ができなくなったパソコン(NEC VALUESTER PC-VC800H8)のHDDを取り出し、外付けで他のパソコンからエラーチェックをかけました。「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れて始めたのですがフェイズ2で終了してしまいます。 正常に完了したのかと思い、HDDを戻してもやはり起動はできません。。「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れたのに、フェイズ2で終わってしまうことはやはり異常なのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。