• ベストアンサー

インターネット接続の不具合についてお尋ねします。

インターネット接続の不具合についてお尋ねします。 ADSL12M、ブラウザはIE6を利用している者です。 最近、私が居住しております賃貸マンションに、「NTT光」が導入されました。 私にも頻繁に案内がありましたが、ADSLで充分として加入しませんでした。 導入されたからかどうかは、判りませんが、 最近、日曜日の午前10時頃や、午後3時頃突然接続できなくなったり、 極端に遅くなったりするようになりました。 尚、メールはOE6を利用しておりますが、特段不具合なく送受信できております。 全く繋がらなくなったという訳ではありませんので、さほど不自由さはありませんが、 必要なときに繋がらなかったら…と思うといささか不安です。 光導入と何らかの関係はあるものでしょうか? 又、そのような場合、NTTさん側に何かお願いできるものでしょうか? 何方様かご教示頂ければ幸いに存じます。

  • acchar
  • お礼率92% (123/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

光とADSLは回線も別物ですので干渉していることは考えづらいです。 そのうえで、ADSLの接続障害について考察してみます。 一番考えられることは「ベストエフォート」だからということです。 ADSLのサービスは一人のヒトが線を占有しているわけではなく、何人かのほかの利用者と分け合って使用しています。 ところがこの何人かが問題で、どれだけのヒトをその線で共有させるかはプロバイダやNTTさんの内規で決まってきます。 たくさんのヒトがぶら下がっていればひとりの割り当ては少なくなりますから速度が遅くなったり、途切れ途切れと行ったことが起こります。 また少ない人数でもあるヒトが大量の通信を行っていれば(帯域の占有といいます)ほかのヒトが利用する帯域が狭くなり通信が遅くなります。 遅くてもつながっている限りでは上記の「ベストエフォートだから」という理由でNTTやプロバイダにも逃げられてしまうことがありますが、 完全に途切れてしまうことが頻発するようであれば調査依頼をかけることができます。ただし、対応してくれるオペレータや現地調査の下請け業者の力量に依存しますので望んだ答えが出ないかもしれません。 途切れた時間やどのくらいの頻度で起こるのかなどはこまめにメモを取っておき調査を依頼してください。 なお、最近はIP電話も同じADSLのサービスで行われていると思います。 NTTのIP電話は通話時、優先して帯域を使ってしまうのでそういった原因かもしれません。あわせて調査依頼ですね。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 出張前に質問させて頂いておりましたが、そのあとすぐにお教え頂いていたのですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 途切れた時間や頻度をメモするようにしておきたいと思います。 NTTのIP電話が原因なのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のマンションでも同じ現象が起きています 夏前くらいにマンションに光が導入され、さかんに勧誘がありましたが、以前よりADSLに入っていて不便が無いので無視していましたが、勧誘のパンフレットが入らなくなった頃から、ADSL回線で「つながらない」「極端に反応が遅い」といった現象が頻発するようになりました おそらく、導入された光業者による方式のマンション内の電話回線を使用したDSL部分で干渉が発生しているためと思われます マンションの管理組合は、技術的に詳しい方がいなく、光業者の言いなりで、 うまく丸め込まれている(光業者は、干渉の発生を認めない)ようです 粘り強く管理組合と交渉するしかなさそうです

acchar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大方のご意見が、「光とは関係ない」との事のようですが、実際に繋がらなかったり、遅くなったりする現象が生じているのです。 CRYSTALAZさんが仰るように、交渉してみるしかないのでしょうね。 何だか光業者にしてやられた、という気がしてなりません。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 >マンションに光が導入された  BフレッツマンションタイプでVDSLタイプが、導入されたものと 思います。  この場合は、マンションの建物内の電話線[構内ケーブル]でADSLと VDSLとが干渉を起こしているのかも、知れません。  構内ケーブルは、マンション側の設備になるため、プロバイダやNTTに 言っても取りあってくれない場合が多いです。  ただし、VDSL工事の時に、accharさんの電話線等に誤って触れたり して接触不良等をおこした事も考えられますから、その点の調査は出来るかも 知れません。  ADSLの異常だけでなく、電話にも不良現象があるのであれば、確実に 調査しろと強く言えるのですが、ADSLのみの不良では調査に応じるか どうかも不明ですが。  とりあえず、NTTに電話して症状を話し、発生時期はVDSLの工事後 だという事で調べてくれと申し出てください。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 出張前に質問させて頂いておりましたが、そのあとすぐにお教え頂いていたのですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 VDSL工事の時に、電話線等に誤って触れたりして接触不良等をおこした事も考えられるとの事ですが、 その場合、時間帯によって切断する、或いは時間帯によって極端に遅くなる、というような事象が起こるものなのでしょうか? NTTさんに相談してみますね。ありがとうございました。

  • McVITIE_S
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

光とは関係ないと思いますよ。 ADSLと光は回線は元より通信手段が全く違った方式ですので。 ご利用の回線に不具合が生じてる事も考えられます。 近所に大きな集合住宅やオフィスビルが建っても通信の妨げになる場合もあります。 わたしもADSLの50Mに加入していますが、近所に高いビルが建ってからは、通信速度が極端に遅くなり、モデムもしょっちゅう切断されます。50Mに加入している意味もないくらいです。 なのでプロバイダーに問い合わせたところ、「加入された時の地域環境と変わったのでどうにもなりません。光に変えてみてはいかがでしょうか」などどふざけた回答でした。が、変える気はありません。 まずは、ご加入のプロバイダーにその旨をお問合せされてはいかがでしょうか。条件によってはNTT光に変更も良いかも知れません。 (わたしは戸数の少ない賃貸集合住宅なので光には通っていません。穴あけ工事になる為、大家さんに相談、許可、工賃・・・現状で我慢しています)

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 出張前に質問させて頂いておりましたが、そのあとすぐにお教え頂いていたのですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 地域環境はここしばらくは変わっておりません。が、プロバイダーさんに確認してみますね。 思わぬ変化があったのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続しても・・・

    IEを立ち上げるとネットに接続する設定にしているのですが、最初に立ち上げた時はページを表示出来ませんとなります。リロードをすると問題ないのですが・・・OEから送受信で立ち上げてもメールの送受信が出来ません。何か対策はないでしょうか? 環境はWIN XPでフレッツADSL1.5Mです。

  • インターネットに接続できなくなりました

    FMV-MVIII305、win98です。 2001年11月より、ODNのJ-DSLを利用しています。 5月3日午後10:30頃、突然インターネットに接続できなくなりました。ADSLモデムを見ると、「POWER」「ADSL」「PPP」「LAN」と4つのランプが並んでいるうち、「LAN」が消えています。電源コードの確認したのち、パソコンとモデムの再起動を行いましたが変化ありません。どのようにしたらよいでしょうか。

  • モデム不具合の為にNTTのモデム買い接続、設定するがDIONと接続できず

    現在DIONより無料で提供されたADSLモデムでインターネット接続をしていますが、昨今、接続の不具合が多発した為にNTTモデムーMS5を電気店で勧められ購入しました。 早速、マニュアルを見て接続手順に基づき設定をして設定確認をしました。 そして、DIONホームページやメールへの接続を試みましたがパスワードが確認できないとのメッセージ表示がなされ接続できませんでした。 この購入したADSLモデム「NTTモデムーMS5」はDIONのADSLモデムとしては利用接続はできないのでしょうか? 利用可能であれば、どの設定をすれば接続可能かヒントをください。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続が出来なくなる時があります。

    ネットについて詳しくないもので質問させていただきます。 最近、NTT西日本のフレッツ光プレミアムを導入しました。 プロバイダーはBIGLOBEです。無線は使用していません。 インターネットにつながる時とつながらない時があります(つながらない時はたしか「ページを表示できません」と出ます。) しばらくするとつながったりします。 今日は午前中はOKだったのですが午後使用時はだめでした。そして今使えるようになったのでこうして書き込みしています。 ADSLのときもよくこうなりましたが、こんなものでしょうか? また、つながるときはCTU(NTTの100M・S)のLAN1ランプとWANランプとONUのUNIランプが同時に点滅しますが、 つながらないときはLAN1ランプのみ点滅します(他は点灯)。 これは何を意味しているのでしょうか?端末側の問題・NTTの問題・プロバイダ側の問題など判断できるのでしょうか?(ムリかな?) ご教示頂ければ幸いです。

  • インターネット接続の不具合で困っています

    今年の10月中旬に、よく遊ぶネットゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」の動作環境に合ったパソコンを新しく購入しました。 店員さんに聞きながら購入したので動作環境に問題はないと思います。 ちなみに、NEC VALUESTAR/OS windows XPです。 パソコンを購入した時に、プロバイダをOCNに切り替え、モデムをレンタルしました。(ADSLモデム-SVIII) 11月1日にモデムが届き、説明書を見ながら接続しましたが、その時には問題なく快適にインターネットができました。 ただ、12月に入り、家の電話を使う用事があり、モデムを変えてから初めて家の電話を使用したところ、全く電話がつながらず、接続を見直してみたら接続方法が間違っていたことが判明しました。 接続を見直し、きちんと接続し直したところ、電話は無事使えるようになったのですが、その日くらいからインターネット接続に不具合がでるようになりました。 最初は、何となく遅くなったなぁと感じる程度でしたが、少しするとゲームが落ちてしまったり、最近では検索サイトなどを開いてもサーバーが見つかりませんという画面が出たりします。 家の電話を使う前の間違った接続に戻しても直りません。 OCNサポートセンターに電話しても、故障センターに電話をして、訪問していただき、見てもらったり、モデムを交換しましたが全く改善されません。 モデムのpppランプは緑色に点灯している状態です。 (不具合が出始めた当初は赤く点滅したり、オレンジ色に点灯したりしていました。) 家の電話を使った事が原因の不具合なのかもわからない状態ですが、ゲーム以外の事でも不具合が続いているので本当に困っています。 初心者なので、要点をついた説明ができていないとは思いますが、どなたか助けてください。

  • インターネットに接続不具合

    インターネットに接続時に途切れるてネット接続マークにビックリマークが出てくる状態 それが最近頻発して困っています 原因不明でプロバイダーとNTTには聞いたがなんともなくPCの付属無線以外(I-Oデータ)でも確認したが同じく接続が途切れる無線親機(NEC)の方に聞いてみているがまだ回答はないけど… 本当に困っています

  • インターネットが接続しにくかったのは…

    フレッツADSLを利用しています。 混雑していると、なかなか見にくいという事もあるんだとは思うのですが、それが毎日でした。メール受信もしにくい。初めてADSLにつないだ時は、そんな事はなかったです。それで、ファイアウォールが原因かと最初は思ってました。が、どうもそういう訳でもなさそうだし、また、モデムのADSLランプも、点滅ばかりしてたので、NTTのカスタマーサポートに、電話をしてみました。調べてもらうと、接続状況がno goodで返ってくるので、バックアップ用のがあるから(何を言ってるのかさっぱりわからなかった。)それで様子を見て下さいと言われました。 それで様子を見てから、接続すると……早い早い。 今までの上半分ぐらいしか表示されなかったHPが 嘘のように表示されました。もう光ファイバーにするしかないのかと思ってたけど、でも高いしな。 あぁ、よかった。解決してはいるのですが、こんな事ってあるのかしら。ちょっと不信感を抱きました。 他の方はこういう事ってありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが接続できません

    1年くらい前からBIGLOBEのプロバイダーで12MコースのフレッツADSLを使っていますが、最近昼間(PM1時くらいからPM5時くらい)に限ってインターネットに接続できないんです。 接続できたとしてもすぐにリンクが切れてしまいます。 土・日にこのようなことが起こるんです。 原因は、うちの電話をFAX(brotherのMFC-150CL/CLW)に変えてから起きているので、そのせいだと思います。 モデムは、レンタルしたNTT西日本の「ADSLモデム-MS(2)」から、「Wed caster 610M」に変えました。でも直りませんでした。どういうことか詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続が突然切れ困っています。

    インターネット接続が突然切れ困っています。 インターネットを利用していると突然接続が 切れてしまう事が頻繁にあります。 NTTのフレッツADSL回線でNTT製のモデム内臓ルーターを利用して PCを複数台、常時接続しています。 プロバイダはぷららでOSはXP SP3、macOS10.4を使っています。 症状としては突然モデム内臓ルーターの接続を示すランプが点滅しだし 接続が切れたと思うと1分くらいで自然に繋がります。 これが日に何度も起こります。 NTTに連絡して修理員の方にルーター、PCの設定は確認してもらい モジュラージャックの交換もしました。 モデムルーターの交換は必要ないとの事でした。 NTTの基地局からの距離も1km以内ですし、 また接続が切れるときに特定の電化製品を 利用しているわけでもありません。 PCのウィルスチェックも頻繁にしています。 ルーターのファームウェアは更新済みです。 原因が分かれば対策が出来るのですが、 なにか見過ごしている事があるのでしょうか?

  • インターネットに接続できません

    私自身ではなく実家でのことなのですが、最近インターネットに つながらなくなったという話を聞きました。先日実家にいって 状況をみてみたのですが、インターネットの接続にやたら時間が かかっているようです。モデムを再起動したり、モデムのリセット をやってみたりしたのですがなおりません。普段使っているのは パソコンにうとい人なので、変な設定とか余計な操作ができるわけ ではないと思います。モデムのランプはpower adsl pppとも グリーンで点灯しています。DATAランプについてはPCと場所が 離れているため操作中の状況はみていません。 ただpowerONしたときには点滅していました。  outlook expressもメールの送受信で半分くらいまで進むのですが それから一向に進みません。モデムに問題があるのでしょうか。 それとも回線に問題があるのでしょうか。 回線はADSLで電話に問題はありません。モデムはAterm WD605CVです。 プロバイダはnifty。導入したのは2006年10月ぐらい(niftyのIDの案内 がそのころなので)です。無線とかhubとか余計な機器はつけておりません。