• ベストアンサー

インターネット接続の不具合についてお尋ねします。

インターネット接続の不具合についてお尋ねします。 ADSL12M、ブラウザはIE6を利用している者です。 最近、私が居住しております賃貸マンションに、「NTT光」が導入されました。 私にも頻繁に案内がありましたが、ADSLで充分として加入しませんでした。 導入されたからかどうかは、判りませんが、 最近、日曜日の午前10時頃や、午後3時頃突然接続できなくなったり、 極端に遅くなったりするようになりました。 尚、メールはOE6を利用しておりますが、特段不具合なく送受信できております。 全く繋がらなくなったという訳ではありませんので、さほど不自由さはありませんが、 必要なときに繋がらなかったら…と思うといささか不安です。 光導入と何らかの関係はあるものでしょうか? 又、そのような場合、NTTさん側に何かお願いできるものでしょうか? 何方様かご教示頂ければ幸いに存じます。

• acchar
  • お礼率92% (123/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

光とADSLは回線も別物ですので干渉していることは考えづらいです。 そのうえで、ADSLの接続障害について考察してみます。 一番考えられることは「ベストエフォート」だからということです。 ADSLのサービスは一人のヒトが線を占有しているわけではなく、何人かのほかの利用者と分け合って使用しています。 ところがこの何人かが問題で、どれだけのヒトをその線で共有させるかはプロバイダやNTTさんの内規で決まってきます。 たくさんのヒトがぶら下がっていればひとりの割り当ては少なくなりますから速度が遅くなったり、途切れ途切れと行ったことが起こります。 また少ない人数でもあるヒトが大量の通信を行っていれば(帯域の占有といいます)ほかのヒトが利用する帯域が狭くなり通信が遅くなります。 遅くてもつながっている限りでは上記の「ベストエフォートだから」という理由でNTTやプロバイダにも逃げられてしまうことがありますが、 完全に途切れてしまうことが頻発するようであれば調査依頼をかけることができます。ただし、対応してくれるオペレータや現地調査の下請け業者の力量に依存しますので望んだ答えが出ないかもしれません。 途切れた時間やどのくらいの頻度で起こるのかなどはこまめにメモを取っておき調査を依頼してください。 なお、最近はIP電話も同じADSLのサービスで行われていると思います。 NTTのIP電話は通話時、優先して帯域を使ってしまうのでそういった原因かもしれません。あわせて調査依頼ですね。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 出張前に質問させて頂いておりましたが、そのあとすぐにお教え頂いていたのですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 途切れた時間や頻度をメモするようにしておきたいと思います。 NTTのIP電話が原因なのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のマンションでも同じ現象が起きています 夏前くらいにマンションに光が導入され、さかんに勧誘がありましたが、以前よりADSLに入っていて不便が無いので無視していましたが、勧誘のパンフレットが入らなくなった頃から、ADSL回線で「つながらない」「極端に反応が遅い」といった現象が頻発するようになりました おそらく、導入された光業者による方式のマンション内の電話回線を使用したDSL部分で干渉が発生しているためと思われます マンションの管理組合は、技術的に詳しい方がいなく、光業者の言いなりで、 うまく丸め込まれている(光業者は、干渉の発生を認めない)ようです 粘り強く管理組合と交渉するしかなさそうです

acchar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大方のご意見が、「光とは関係ない」との事のようですが、実際に繋がらなかったり、遅くなったりする現象が生じているのです。 CRYSTALAZさんが仰るように、交渉してみるしかないのでしょうね。 何だか光業者にしてやられた、という気がしてなりません。

• 45yama
回答No.3

>マンションに光が導入された  BフレッツマンションタイプでVDSLタイプが、導入されたものと 思います。  この場合は、マンションの建物内の電話線[構内ケーブル]でADSLと VDSLとが干渉を起こしているのかも、知れません。  構内ケーブルは、マンション側の設備になるため、プロバイダやNTTに 言っても取りあってくれない場合が多いです。  ただし、VDSL工事の時に、accharさんの電話線等に誤って触れたり して接触不良等をおこした事も考えられますから、その点の調査は出来るかも 知れません。  ADSLの異常だけでなく、電話にも不良現象があるのであれば、確実に 調査しろと強く言えるのですが、ADSLのみの不良では調査に応じるか どうかも不明ですが。  とりあえず、NTTに電話して症状を話し、発生時期はVDSLの工事後 だという事で調べてくれと申し出てください。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 出張前に質問させて頂いておりましたが、そのあとすぐにお教え頂いていたのですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 VDSL工事の時に、電話線等に誤って触れたりして接触不良等をおこした事も考えられるとの事ですが、 その場合、時間帯によって切断する、或いは時間帯によって極端に遅くなる、というような事象が起こるものなのでしょうか? NTTさんに相談してみますね。ありがとうございました。

• McVITIE_S
回答No.1

光とは関係ないと思いますよ。 ADSLと光は回線は元より通信手段が全く違った方式ですので。 ご利用の回線に不具合が生じてる事も考えられます。 近所に大きな集合住宅やオフィスビルが建っても通信の妨げになる場合もあります。 わたしもADSLの50Mに加入していますが、近所に高いビルが建ってからは、通信速度が極端に遅くなり、モデムもしょっちゅう切断されます。50Mに加入している意味もないくらいです。 なのでプロバイダーに問い合わせたところ、「加入された時の地域環境と変わったのでどうにもなりません。光に変えてみてはいかがでしょうか」などどふざけた回答でした。が、変える気はありません。 まずは、ご加入のプロバイダーにその旨をお問合せされてはいかがでしょうか。条件によってはNTT光に変更も良いかも知れません。 (わたしは戸数の少ない賃貸集合住宅なので光には通っていません。穴あけ工事になる為、大家さんに相談、許可、工賃・・・現状で我慢しています)

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 出張前に質問させて頂いておりましたが、そのあとすぐにお教え頂いていたのですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 地域環境はここしばらくは変わっておりません。が、プロバイダーさんに確認してみますね。 思わぬ変化があったのかもしれませんね。ありがとうございました。