• ベストアンサー

インターネットが接続しにくかったのは…

フレッツADSLを利用しています。 混雑していると、なかなか見にくいという事もあるんだとは思うのですが、それが毎日でした。メール受信もしにくい。初めてADSLにつないだ時は、そんな事はなかったです。それで、ファイアウォールが原因かと最初は思ってました。が、どうもそういう訳でもなさそうだし、また、モデムのADSLランプも、点滅ばかりしてたので、NTTのカスタマーサポートに、電話をしてみました。調べてもらうと、接続状況がno goodで返ってくるので、バックアップ用のがあるから(何を言ってるのかさっぱりわからなかった。)それで様子を見て下さいと言われました。 それで様子を見てから、接続すると……早い早い。 今までの上半分ぐらいしか表示されなかったHPが 嘘のように表示されました。もう光ファイバーにするしかないのかと思ってたけど、でも高いしな。 あぁ、よかった。解決してはいるのですが、こんな事ってあるのかしら。ちょっと不信感を抱きました。 他の方はこういう事ってありますか?

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>何を言ってるのかさっぱりわからなかった ここがわからないと、解答しようがないのですが・・・ ADSL回線のどこかに故障が有った場合、物理的に直す(モデム交換など)場合と、ソフト的に直す(リモートアクセスなど)場合があります。 自宅までこないで直ったということは、ソフト的に直る故障だったと思います。 ネット関連機器の多くは、一種のパソコンです。動作不良の多くはリモートアクセスして直せるようになっています。 または、局側の何かを交換しているかもしれません。

snow-k
質問者

お礼

お返事どうもです。 >ここがわからないと、解答しようがないのですが・・・ すいません。説明不足でしたが、NTT側の人も その説明しか(バックアップ用のがあるから)してく れなかったのです。でも、よくわかりました。 有難う御座いました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.2

>調べてもらうと、接続状況がno goodで返ってくるので、バックアップ用のがあるから(何を言ってるのかさっぱりわからなかった。)それで様子を見て下さいと言われました。 NTT局舎内の部品が壊れていたと思います それをバックアップ用(予備)の部品と交換したんでしょう

snow-k
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 そうですよね。壊れていたんですよね。 それを言ってくれなかったんですよね。 こっちが原因っぽい言い方をされました。 疑問が解けました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなりました。

    こんにちは。 今月の16日にADSLに加入し、インターネット接続を開始しました。 (フレッツADSL、プロバイダOCN) モデムの取り付け配線や初期設定はうまくいき、インターネットへの接続も問題なくできました。 しかし、翌日の夜頃から断続的に切断され、ほぼインターネットができない状況になってしまいました。 はじめはパソコンの方で何か異常があるのかと色々調べましたが、パソコンの異常ではないことに気づきました。 というのも、ネットへ繋がらないときは必ず、モデム(ADSLモデムNV-3)のランプが異常な動きをしているからです。 関係あると思われるランプは2つで、「ADSL」と「PPP」というランプです。(LANランプは常に点灯) 以下のような状態です。 1. ADSLランプが点滅する(この間PPPランプは消灯中) 2. しばらくしてADSLランプが点灯し、今度はPPPランプが点滅し始める。 3. しばらくして1に戻り、10分くらいループして4に(稀にすぐ4に行くことも) 4. 両ランプが点灯しネット接続が可能な状態になるが、ものの数秒で1の状態になり接続不可に このような状態が延々と繰り返されています。 たまに10分くらい連続でネット接続できる状態になりますが、すぐダウンします。 モデムの初期化をし、はじめから設定し直したりを3回くらいやりましたが復旧せずです。 後半は設定途中で接続できませんでしたとかになったりで・・・ 一体なにが原因なのでしょうか? 業者を呼んで見てもらう前にどうにかできないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インターネット接続切れる

    ADSL one50を使っています。 モデム(DL180V-C)のADSLランプが急に点滅し、インターネットの接続が切れます。 しかもこれが何回も起きてインターネットがまともに出来ません。 接続したとしても速度が遅くてイライラします KDDIに電話して新しいモデムを送ってもらいましたが、やっぱり何回も接続したり切断したりを繰り返しでした。 再度連絡したら原因不明らしくわからないと言われ、役に立たないのです。 本当に困ってます。 よろしくお願いします

  • インターネットが接続されません!

    今は友人のパソコンを借りて接続しているんですが、自宅のインターネットが急に接続されなくなりました・・・。 状況は、どこのサイトを開いても「サーバーが見つかりません・・・などなど出てきます」 モデムは ○「ADSL」のランプは点滅(本来接続できたときは点灯しっぱなしのはずですが・・・) ○「LAN」は点灯しっぱなし ○「PPP」はたまに点滅  それとPPPってなんですか? これは、もう自分の力じゃ解決不可ですか?NTTに電話するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続ができなくなりました

    こんにちは。パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 この間まで無線と有線でネットをしていました。 しかし、急に無線がつながらなくなり、モデムの設定を初期化してしまいました。 その後、前と同じように設定したつもりなのですが、 何度やってもインターネットがつながりません。 (ちなみにモデムとパソコンの接続は出来ているようです。) モデムはMN7530です。 ADSL/WANのランプは点滅、PPPのランプはついていません。 プロバイダはTikiTikiです。 説明不足だとは思いますが補足いたしますので、どうぞヨロシクお願いします。

  • フレッツADSLの接続ができません。

    フレッツの接続で付属のCD-ROM通りに準備をしていたのですが、モデムのADSLランプが点滅したままの状態で点灯にかわりません。配線も何度も確認したのですが間違えていません。また、フレッツADSLもNTTの通知で開始されています。 他の原因が分からないので、知ってる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できる時とできない時があります

    今まで1台のみでネットにつなげていましたが、先日ブロードバンドルータを購入し、2台目のパソコンを接続しました。 その時は接続できたのですが、翌日同じようにIEを起ち上げたところ、「ページが表示されません」となり接続ができませんでした。 その後も接続できる場合とできない場合の繰り返しなので調べてみたところ、接続できない時にはADSLモデムのPPPランプがオレンジに点灯、ALARMランプが赤に点灯していました。 ランプのつき方が説明書には載っていない状態だったのでNTTに問い合わせましたが、「もしかしたら故障かもしれない」との事ではっきりとした事はわかりませんでした。 単純にADSLモデムの故障なのか、それとも他に原因があるのでしょうか? モデムはADSLモデム-Sを使用しています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続が突然切れ困っています。

    インターネット接続が突然切れ困っています。 インターネットを利用していると突然接続が 切れてしまう事が頻繁にあります。 NTTのフレッツADSL回線でNTT製のモデム内臓ルーターを利用して PCを複数台、常時接続しています。 プロバイダはぷららでOSはXP SP3、macOS10.4を使っています。 症状としては突然モデム内臓ルーターの接続を示すランプが点滅しだし 接続が切れたと思うと1分くらいで自然に繋がります。 これが日に何度も起こります。 NTTに連絡して修理員の方にルーター、PCの設定は確認してもらい モジュラージャックの交換もしました。 モデムルーターの交換は必要ないとの事でした。 NTTの基地局からの距離も1km以内ですし、 また接続が切れるときに特定の電化製品を 利用しているわけでもありません。 PCのウィルスチェックも頻繁にしています。 ルーターのファームウェアは更新済みです。 原因が分かれば対策が出来るのですが、 なにか見過ごしている事があるのでしょうか?

  • 電話が来るとADSLの接続が切れる

    家でADSLに接続しているときに電話が来るとADSLの接続が切れてしまいます。 電話が鳴って切れる(電話はとってない)と ADSLモデムのADSLランプが消えて点滅しはじめたので、 再び接続しなおしているようです。 これはどのような原因で起きるのでしょうか? 問題の原因の可能性、また解決する方法をどうぞおしえてください。 おねがいします。 iMac(Mac OS X) で、フレッツADSL(1.5M) を利用しています。 モデムはNTT東日本からレンタルした10Base-Tタイプです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが接続できません。

    インターネットが接続できません。 原因もよくわかりません。 現状 OS:winXP 回線:ADSL(タイプ2) ISP:tikitiki モデム:WD701CV(レンタルではありませんが、認定モデム)     パワー、ADSLランプは付いていて、PPPランプが緑点滅 接続方法:有線 他のところでは:実家ではLANケーブルを挿すだけでネットはできます。 以下、詳しい状態です。 1、パソコンの設定はマニュアル通りにやりました。 2、PPPランプがついていると、IDかPASSが違っているとのことで、何度かモデムの初期化、再入力をしました。ここに原因がある可能性が高いと思うのですがうまくいきません。 3、TCP/IPの設定もしました。 4、一応、回線がつながったと出ますが、実際は接続されてません。パケットの送信、受信も行われています。 5、たまに「インターネット接続」に「ゲートウェイ」という項目が出て、そこでは、「接続しました」と出ますが、状態を見ると切断になっています。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    遠方に住む親戚から電話があったのですが、ここ最近になってPC起動時のタクスバーに「ローカルエリアに接続できない」のアイコンが出るようになり、インターネットにも接続なったらしいのです。 設定は業者にやってもらったらしく、以下がなんとか聞き出した環境です。 ・フレッツADSL ・ISPはぷらら ・ADSLモデムはNTTからのレンタル ・ルータは噛ませておらず、モデムから直付け ・ぷらら接続ツール(フレッツ接続ツールのようなものでしょうか)を使って接続 ・PCのLAN端子部のアクセスランプは付いている ・デバイスマネージャではLANを認識している ・モデムのプラグやケーブルの抜き差しを行っても同じ症状 以上から原因は特定できますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。