• ベストアンサー

かれこれ3ヶ月ほどジムのプールに通っていますが・・・

こんばんは。 3ヶ月前に一念発起してジムに入会しました。 減量目的です。 最初の方はランニングマシンやエアロバイクを利用していたのですが 水泳に挑戦してみたら意外に楽しかったので、ここ2ヶ月くらい ほとんどプールばかりです。 食事制限一切なしで3kg痩せました。あと10kgくらい痩せたいです。 だいたい月に7~8回泳いでますが、泳ぎが一向にうまくならず困っています。 私の通うジムのプールでは「早く泳ぐコース」「ゆっくり泳ぐコース」「歩くコース」と 3つのコースにわかれているのですが、「ゆっくり」のコースを選んでも 周りの人よりも至極遅いので、迷惑なんじゃないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。 最初の頃は 25m泳ぐ→5秒休む→25m泳ぐ→10秒休む→25m泳ぐ→15秒休む→25m泳ぐ→1分休む・・・ と25m泳ぐごとにその休憩時間が5秒ずつ長くなっていました。 そして300m泳ぐと歩くコースに変更。 合計2kmほど泳いで終了。 最近は 25m泳ぐ→2秒休む→25m泳ぐ→5秒休む→25m泳ぐ→10秒休む・・・と いったように、休む時間が短くなりつつあります。 そして、500m泳ぐと、歩くコースに変更。 合計で2.5kmほど泳いで終了。 少しは泳げるようになってきている証拠なのか。。。疑問です。 腕の力が足りないのかな???とも思っています。 あまり関係ないですか? 水をかき切る力があれば、もうちょっと速く泳げそうな気がします。 それならサボっていた筋トレもやってみようかななんて思うのですが。。。 当初の予定では1ヶ月に2kg、3ヶ月で6kg減ってるはずだったのになぁなんて。 食事の質は和食のみでイイ感じだと思いますが、量は結構あるのかも? 朝・昼・晩、必ず玄米ご飯と味噌汁を食べます。 おかずは、魚やサラダ、煮物系、炒め物でも油は一切使わないなどしてます。 朝と昼は少ないですが、夜は大戸屋(知ってますか?)の定食くらい食べちゃってるかもです。女性ですが、かなりの大食いです。 話がいろいろ脱線しましたが、減量に効果的な泳ぎをするためにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。 今まで筋トレはしたことありません。 自宅で腹筋・背筋などはしたことありますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

泳ぎ方を習ったことはありますか? 私は体育の授業での水泳しか知らずにいて、 40歳を過ぎて初めて水泳教室に通う機会を得ました。 驚きでした。 自分の泳ぎ方が全くなっていないことに衝撃を受けました。 手の使い方・足の使い方・タイミングなど、ええっ!そうだったのか!?の連続でしたよ。 (特に平泳ぎは、私の知識とは別物でした…ホントに。) 正しい泳ぎ方を習うのはとても大切です。 通っているジムにスクールがあるのなら是非参加してみてください。 少し習うだけでも泳ぎが格段に変わります。 ウェブで勉強するなら、 http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html がおすすめです。 下記のURLは動画があって、こちらも分かり易いと思います。 減量に効果的な泳ぎ…ベタですが、バタフライでしょうか。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/index.htm
freestyle2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジムにスクールもあるようですが、 平日昼間にしかやっていないようです。 仕事があるのでチョット無理です。 せめて土日にやってもらえるといいのに・・・ でもこればかりは仕方ないですね。 参考ウェブありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.4

減量が目的であるならば… 実は泳ぎはあまり上手くない方がエネルギーを消費しやすかったりします… きれいに泳げる⇒無駄な動きが少なくエネルギーを効率的に使える ということです。 きれいに泳げる人ほど、速く長く泳がないとエネルギーの消費量は多くなりません。 あとは単純に見た目などの問題かと思います。

freestyle2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

通ってらっしゃるジムには、泳ぎ方を習えるようなクラスはないですか? クロール初心者用とか、そういう感じのところで、フォームをきちんと習ったほうがいいですよ。 息継ぎがきちんとできると、結構楽に泳げて距離を伸ばそうと思うようになるかもしれませんし、遅いコースでも遅すぎて…という負い目はなくなると思います!

freestyle2000
質問者

お礼

あるにはあるんですけど、私が行くことのできない時間帯です。 土日にやってもらえるとありがたいのですが、 需要がないんですかね。 息継ぎも重要なんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

効率的に泳げるようになりたいのなら、スイミングスクールに通うことをお勧めします。 私は子供のころからかなづちで30歳になってスクールに通いました。 週一のレッスンで3か月後には1時間弱で1キロ程度は泳げるようになりました。 スクールと我流の違いは泳ぐ半分以上はバタ足のみで泳ぐことです。 これは体力を消耗します。上級者のペースに併せて泳ぐと吐きそうに なるくらいしんどいです。 400mくらいは平気で一気ですし、スピードも速いし。 腕を使って泳ぐと同じ1キロでもまったくしんどくないですからね。 ビート板で抵抗をつけながらバタ足ってのもしんどいですよ。 ダイエットに重きを置くなら、そろそろ朝にがっつり食べて、夜は減らしましょう。 せっかくの苦労が水の泡です。

freestyle2000
質問者

お礼

スイミングスクールで習いたいのはやまやまなのですが どこも早くしまっているようで、社会人としては 仕事をさぼってまで行くものでもないので 諦めています。 ありがとうございました。 食事はそうですね。 夜は減らそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やせたい!筋トレとプールに行く頻度は?

    30歳、160cm、57kgの女性です。運動関係はまったくだめですが、フィットネスクラブでプールを毎週3~4回、1回1時間程泳いでいます。 減量優先で考えていましたが、プロポーション優先にしたいと考えて、身体を引き締める為に、筋トレもコースにいれようと考えています。 どうしても4ヶ月先の結婚記念日までに自分を変えたくて、多少キツくてもがんばります。 ただ、筋トレ後にプールに行ってもいいのか?とか 筋トレとプールは別の日がいいのか?とか 一緒に行う場合はどのぐらいの頻度で行けばいいのか?とか 考えてしまいます。 筋トレと水泳を一緒にされている方などにアドバイスいただければと思います。 月曜日以外はジムに行けますので・・・。

  • ジムとプールはどっちがやせる??

    現在プールに通い続けて1年経っています20代女性です。 週5回のペースで、時間にして45分、距離にして1.8kmをクロールです。 元々、標準体重+6kgくらいあり、落ちた体重は5kgほどです。(体脂肪率は体脂肪計がないのでわかりません・・・) 食事は平均して1600kcal程にしています。内容は朝・昼・晩しっかりと炭水化物・たんぱく質・脂質をバランス良く摂るようにしています。 もうすこし体重を落としたい(理想は50~52kg)のですが、この方法のまま落ちますでしょうか??(むしろ1年間通ってこれだけしか落ちないのも不思議なのですが・・・) 最近プールに飽きてきてジムに通おうと思っているのですが、やはり水泳よりは消費カロリーが少ないと聞いてものすごく迷っています。 どなたかご返答お待ちしています。

  • プールとジムで毎日がんばっていますが・・・・

    はじめまして。 167cm 126kg 体脂肪率44.5 27歳女性です。 前職でのストレスで過食症になり、とてつもなく太ってしまいました。 現在は無職(家事手伝い)で毎日ジムに通っています。 今年こそは痩せてきれいになってみせる!!と親・兄弟・友人に断言し開始し1ヶ月がたちました。 当初131kgあった体重が126まで落ち、体脂肪率も落ちてはきてます。 ただ、わたしのやり方があってるのか、すごく疑問になってきて。。。 軽くストレッチ 5~10分 バイク 20分 筋トレ 腹筋・背筋 負荷を少しかけて10回前後×3セット     フロントラットプルダウン 10数回     レッグカール 20回(負荷2~30)     レッグエクステンション 20回(負荷軽め)     名前がわかりません。腕・肩の筋力upのためのマシン 負荷軽めで20回ほど。          上記1セットして(余裕があれば2セット)プールへ。   プールでは、一切泳がず、アクアビクス30~40分  ウォーキング 1時間~1時間30分ほど行い、最後に水中でストレッチを行います。 運動中は、VAAMやアクティブダイエットを飲んでいます。 水を飲んでて、少しばてたので変えました。 大体、500mlほど飲んでいます。 食事は、3食きっちり食べるよう努力中です。 朝は大体バナナ1本とバナナ酢牛乳 昼はジムに行く前に済ませます。 夕はジムから帰ってきた後、3~4時間後に食べてます。 食事中は、杜仲茶を飲んでます。 間違っていたり、効率よく減量できる方法がありましたら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ジムのプール :コースの幅 & 迷惑な平泳ぎ(カエル泳ぎ)

    継続は力なり! 5年前から週5日はジム通い(筋トレ、地上有酸素、プール)の中年男性です。休日は、小学生野球の熱血コーチ? プールは、徐々に距離が伸び、最近は2km以上/日 泳いでいます。 私は、ベースとしているジムのプールは、コースの幅が結構広くて(2.2m?)ゆったりと泳げます。 しかし、週1回行く別のプールは、コース幅が狭く(1.8m?)対向者とぶつかりそうになります。 同じプールでもコース幅の違いで、泳ぎやすさが大きく異なりますね。 さて色んな人がいる中で、「平泳ぎ」で脚を一杯に横に広げて泳ぐ人には、迷惑します。 他人の迷惑を考えず、顔を水に付けずに出したままで、ゆっくり「カエル泳ぎ」してるオッサンなんて、見てるだけで腹が立ちます。 私も平泳ぎで結構泳ぎますが、極力真後ろに蹴るキックを心がけてます。(ウィップキック?) また対向者とすれ違うときは、キックのタイミングをずらし、ぶつからないようにしています。 先日、自分本位で、横一杯に広げたキックをして平泳ぎで泳いでる人に、文句を言ってしまいました。(相手のキックが当方に、当たったからです) お互い様だろ!なんて言い返されて、余計に腹が立ちましたね。 気が短い方なので、自分ではなるべく穏やかに過ごそうと心がけているのですが。。。。。 皆さんのプールでのトラブルについて、経験談を教えて下さい。また、どう思われますか?  変な質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 最近減量のためジムに通っています。

    最近減量のためジムに通っています。 無呼吸症候群で減量が目的です。 通常血圧が130くらいですが、筋トレ、プール、サウナ後落ち着いたところで血圧を測ると70くらいに減っています。毎回です。 これは異常なのでしょうか? そういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツジム : プールの水流って?

    中年男性です。 いつかはトライアスロンをと、筋トレ、ラン、エアロバイク、そしてプールと、週5日はジムで汗を流しています。 水泳は、毎日2~3kmほどクロールと平泳ぎで泳いでいます。 以前から気になってたことなので、ご存知の方教えてください。 プールで泳いでいると、たまに、水流を強く感じることがあります。進行方向の水流のせいで、”往き” と ”帰り” では、ストローク数が大きく異なることもあり、違和感を感じて泳ぎにくいです。 それ以上に苦手なのは、”横方向”の水流です。 コースの真ん中に押し出され、対向者とぶつかりそうになったこともあります。 ここで質問です。 プールによって違うのでしょうけど、スタッフがプールの制御盤みたいのを操作して、水流を起こしているのでしょうか?それとも、自動制御(全自動洗濯機みたいに)でやってるのでしょうか? 監視している、バイトスタッフに聞いても、よく知らない様子。 水質保持のための、強制循環? 泳ぎにくいから水流止めて(弱めて)とか、お願いしてもいいものでしょうか? 余談ですが、すぐ横のコースで奥様達が、水中エクササイズとかしてて発生する、水流(津波?)の方が、もっと苦手ですが。。。。。 ご存知方、回答よろしくお願いいたします。

  • ジムのクロストレーナーに関して

    3年くらいジムに通っています。 平日2日各日水泳1km。 週末はエアロビ1レッスンと筋トレ、そしてクロストレーナーを30-35分。 汗はびっしょりです。 クロストレーナーはレベル5から設定して5分ごとに上げ、とは言いましても時間的に8くらいで折り返しで最終的に5に戻しています。合計250kcal消費となっています。 メーカーによって異なると思うのですが、クロストレーナーはどの程度の負荷でどの程度の時間を行うと効果的なのでしょう。 3年でたった5kgくらいしか減量していません。近頃はお腹を壊した時しか減量しません(泣) 150cm55kgとなっています。体脂肪33%。 ストレスのだらだら食いが上記運動を崩壊させているのも承知の上ですが、運動をしないと右肩上がりになってしまいます。 夕食だけは主食を抜いております。果物は取っているのですが。 冬になり、あと5kg減量したいどころか、増量しそうです… 有酸素運動他、アドバイスいただければありがたいです…

  • プール・筋トレでのダイエットは効果ありますか?

    太りすぎと思われるかと思いますが、 164センチ、62キロが 私のベスト体重です。 それが、妊娠出産を経て現在では80キロ。 35歳で太っているため基礎代謝量は1600超あります。 健康診断にて血液脂質再検査との結果が 出てしまいスポーツジムへ入会。 過去にもスポーツジムへは通った経験はありますが、 プールを使用したことが無く利用方法が分かりません。 水中に顔をつけ5メートルも泳ぐと 足をついて立ってしまいます。 泳げればダイエットに最適なのでしょうが、 両手をビート板にあてフィンをつけてバタ足(40分くらい)と、 水中で足を高くあげ大股歩き(20分くらい)を 行っています。 (25mを何秒などには拘らず行っています) プールに加え エアロバイクや筋トレを併用していくつもりです。 これでも、効果はあるでしょうか? 減量するのが目的ですが、 極端に「××までに痩せる!」などの目標はありません。 減量&体力向上出来ればと思っています。 小心者で、なかなかジムのトレーナーの方に 声をかけアドバイスをいただく勇気がありません。 どなたか、詳しい方&経験談をアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ジムについて

    ジムについて。 ライザップなどち行こうと思っていた んですがやっぱり17才の私には高すぎ ると思い、1ヶ月7千円で家の近くにジ ムがあるのでダイエットのためそこに 通おうと思ってます。 10キ ロは痩せたもののあと10キロは 痩せたいです。 踏み台昇降をやっていたんですが これ以上は落ちないと思い ジムに通おうと思います。 ジムに行くのは初めてで何をしたらい いのか分からないので何をしたらいい のか教えていただきたくて質問しまし た。 行こうと思っているジムのホームペー ジには気軽にインストラクターに聞い てくださいと書いてあったんですが人 見知りで初対面の人に聞くのは恥ずか しいのですいませんが何をしたらいい のか教えてください、 ジムだけで10キロ痩せられるでしょう か? 週2、3回は行けると思うのですが それ以外の日はウォーキングか家で踏 み台昇降をやろうと思います。 そこのジムにはプールは無いのですが 岩盤浴はあります。 ダイエットに岩盤浴って聞きますか? ダイエット目的のコースもあるのです がよくわからないし、お金も高いので 普通のジムでもいいでしょうか? 長くなりましたが質問は、 ジムで何をしたらあと10キロ痩せられ るかというのと岩盤浴は効果あるのか というのです。 それと筋トレをしたことは無いのです が基礎代謝が落ちて痩せにくい体にな ると嫌なので筋トレも同時に始めてい こうと思うのですが筋トレは家で腕立 てなどでいいでしょうか? 身長155cm56キロです すいませんが教えてください

  • ジムのプール利用について(水着が恥ずかしい&減量になるかどうか)

    はじめまして。27歳、女性、会社員です。 顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・ 身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。 1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。 8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。 せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。 今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。 ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』ということでした。皆さん通い始めた頃は太っていたこともあるかもしれません。頑張って通った結果、今の体型があるのかもな~とは思いましたが、デブが私だけなのでなんだか恥ずかしい気持ちでいっぱいです。そして申し訳ない気持ちに・・・(苦笑) 本当はプールで泳ぎたいのですが、体型が原因で躊躇してしまいます。 今回質問したい点は2点です。 (1)私のような太っている人がプールにいるのって、目立ちますか? (2)週に3~4回、ジムを利用したいと考えているのですが、以下のような感じだと減量は難しいでしょうか?(基本的にやらないよりマシと考えているのですが・・・)    ・週に2回はランニングマシンで1時間(時速8km)走る。運動が苦手なので、時速8km以上だと息がゼイゼイしてしまい1時間走れません。    ・水泳で1時間泳ぐ(クロール)。中学・高校時代は水泳部だったため、水着になること以外に泳ぐことに対しては特に抵抗はありませんが、もう10年ほど泳いでいないため慣れるまで疲れてしまうかもしれません。