• ベストアンサー

かれこれ3ヶ月ほどジムのプールに通っていますが・・・

こんばんは。 3ヶ月前に一念発起してジムに入会しました。 減量目的です。 最初の方はランニングマシンやエアロバイクを利用していたのですが 水泳に挑戦してみたら意外に楽しかったので、ここ2ヶ月くらい ほとんどプールばかりです。 食事制限一切なしで3kg痩せました。あと10kgくらい痩せたいです。 だいたい月に7~8回泳いでますが、泳ぎが一向にうまくならず困っています。 私の通うジムのプールでは「早く泳ぐコース」「ゆっくり泳ぐコース」「歩くコース」と 3つのコースにわかれているのですが、「ゆっくり」のコースを選んでも 周りの人よりも至極遅いので、迷惑なんじゃないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。 最初の頃は 25m泳ぐ→5秒休む→25m泳ぐ→10秒休む→25m泳ぐ→15秒休む→25m泳ぐ→1分休む・・・ と25m泳ぐごとにその休憩時間が5秒ずつ長くなっていました。 そして300m泳ぐと歩くコースに変更。 合計2kmほど泳いで終了。 最近は 25m泳ぐ→2秒休む→25m泳ぐ→5秒休む→25m泳ぐ→10秒休む・・・と いったように、休む時間が短くなりつつあります。 そして、500m泳ぐと、歩くコースに変更。 合計で2.5kmほど泳いで終了。 少しは泳げるようになってきている証拠なのか。。。疑問です。 腕の力が足りないのかな???とも思っています。 あまり関係ないですか? 水をかき切る力があれば、もうちょっと速く泳げそうな気がします。 それならサボっていた筋トレもやってみようかななんて思うのですが。。。 当初の予定では1ヶ月に2kg、3ヶ月で6kg減ってるはずだったのになぁなんて。 食事の質は和食のみでイイ感じだと思いますが、量は結構あるのかも? 朝・昼・晩、必ず玄米ご飯と味噌汁を食べます。 おかずは、魚やサラダ、煮物系、炒め物でも油は一切使わないなどしてます。 朝と昼は少ないですが、夜は大戸屋(知ってますか?)の定食くらい食べちゃってるかもです。女性ですが、かなりの大食いです。 話がいろいろ脱線しましたが、減量に効果的な泳ぎをするためにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。 今まで筋トレはしたことありません。 自宅で腹筋・背筋などはしたことありますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

泳ぎ方を習ったことはありますか? 私は体育の授業での水泳しか知らずにいて、 40歳を過ぎて初めて水泳教室に通う機会を得ました。 驚きでした。 自分の泳ぎ方が全くなっていないことに衝撃を受けました。 手の使い方・足の使い方・タイミングなど、ええっ!そうだったのか!?の連続でしたよ。 (特に平泳ぎは、私の知識とは別物でした…ホントに。) 正しい泳ぎ方を習うのはとても大切です。 通っているジムにスクールがあるのなら是非参加してみてください。 少し習うだけでも泳ぎが格段に変わります。 ウェブで勉強するなら、 http://www.tsuchiycoach.com/indexx.html がおすすめです。 下記のURLは動画があって、こちらも分かり易いと思います。 減量に効果的な泳ぎ…ベタですが、バタフライでしょうか。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/index.htm
freestyle2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジムにスクールもあるようですが、 平日昼間にしかやっていないようです。 仕事があるのでチョット無理です。 せめて土日にやってもらえるといいのに・・・ でもこればかりは仕方ないですね。 参考ウェブありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-miya
回答No.4

減量が目的であるならば… 実は泳ぎはあまり上手くない方がエネルギーを消費しやすかったりします… きれいに泳げる⇒無駄な動きが少なくエネルギーを効率的に使える ということです。 きれいに泳げる人ほど、速く長く泳がないとエネルギーの消費量は多くなりません。 あとは単純に見た目などの問題かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cieux
回答No.3

通ってらっしゃるジムには、泳ぎ方を習えるようなクラスはないですか? クロール初心者用とか、そういう感じのところで、フォームをきちんと習ったほうがいいですよ。 息継ぎがきちんとできると、結構楽に泳げて距離を伸ばそうと思うようになるかもしれませんし、遅いコースでも遅すぎて…という負い目はなくなると思います!

質問者

お礼

あるにはあるんですけど、私が行くことのできない時間帯です。 土日にやってもらえるとありがたいのですが、 需要がないんですかね。 息継ぎも重要なんですね。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

効率的に泳げるようになりたいのなら、スイミングスクールに通うことをお勧めします。 私は子供のころからかなづちで30歳になってスクールに通いました。 週一のレッスンで3か月後には1時間弱で1キロ程度は泳げるようになりました。 スクールと我流の違いは泳ぐ半分以上はバタ足のみで泳ぐことです。 これは体力を消耗します。上級者のペースに併せて泳ぐと吐きそうに なるくらいしんどいです。 400mくらいは平気で一気ですし、スピードも速いし。 腕を使って泳ぐと同じ1キロでもまったくしんどくないですからね。 ビート板で抵抗をつけながらバタ足ってのもしんどいですよ。 ダイエットに重きを置くなら、そろそろ朝にがっつり食べて、夜は減らしましょう。 せっかくの苦労が水の泡です。

質問者

お礼

スイミングスクールで習いたいのはやまやまなのですが どこも早くしまっているようで、社会人としては 仕事をさぼってまで行くものでもないので 諦めています。 ありがとうございました。 食事はそうですね。 夜は減らそうと思います。