• ベストアンサー

ジムのプール利用について(水着が恥ずかしい&減量になるかどうか)

はじめまして。27歳、女性、会社員です。 顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・ 身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。 1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。 8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。 せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。 今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。 ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』ということでした。皆さん通い始めた頃は太っていたこともあるかもしれません。頑張って通った結果、今の体型があるのかもな~とは思いましたが、デブが私だけなのでなんだか恥ずかしい気持ちでいっぱいです。そして申し訳ない気持ちに・・・(苦笑) 本当はプールで泳ぎたいのですが、体型が原因で躊躇してしまいます。 今回質問したい点は2点です。 (1)私のような太っている人がプールにいるのって、目立ちますか? (2)週に3~4回、ジムを利用したいと考えているのですが、以下のような感じだと減量は難しいでしょうか?(基本的にやらないよりマシと考えているのですが・・・)    ・週に2回はランニングマシンで1時間(時速8km)走る。運動が苦手なので、時速8km以上だと息がゼイゼイしてしまい1時間走れません。    ・水泳で1時間泳ぐ(クロール)。中学・高校時代は水泳部だったため、水着になること以外に泳ぐことに対しては特に抵抗はありませんが、もう10年ほど泳いでいないため慣れるまで疲れてしまうかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.7

肝心なプールのことを書くのを忘れてしまったので、追記させてください。 水着ですが、体型が目立って恥ずかしいのであれば、布面積の大きい水着にすればいいと思います。「フィットネス水着」で検索すると色々出てきます。ただ元水泳部とのことですから、バリバリ泳ぐためには上下別のセパレートじゃなくて、下が半ズボンみたいなワンピースタイプの水着のほうが良いです。 クロールで1時間も泳げるなんてすごい・・・!運動経験があると、効果的に動けるからうらやましいです。とりあえずスリムになりたいだけなら、ご質問者さまが7割程度疲れる運動と、食事制限だけで十分だと思います。昔のように運動するとブランクもあって疲れてしまうでしょうから、長続きさせるためには自分が楽しめる程度でいいと思います。 ジムに行って着替えて、全身を水につけるだけでも、体のラインを意識できますし、おっしゃるように行くだけでもいいと思いますよ。お風呂入るだけとかでも。その分食べること考える時間も減るわけですし。 どちらかというと、食事改善を並行できるかどうか、痩身には大事だと思います。

その他の回答 (6)

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.6

私も8月からジムに通い始めた者ですが、ご質問者様と同じようにスタイルのいい人ばかり来ていることに驚いています!思わず友達に「ああいう人たちって来る必要ないんじゃないの?!」と聞いたら、「維持するために来ているじゃない?」と言われて納得しました(笑) 私の場合は、15年前に通っていたのでジム初心者ではないのですが、久々にデブを直すために初々しい気分で通っています。 私は独断ですが、ジムに来ている人は二種類いるなーと思っています。ひとつはすでに健康的な体型だけど維持するため・体を動かすことが好き・ジムのプログラム(エアロやヨガなど)が好きで半分趣味で来ている人、もうひとつは体重・体型や体質を改善したくて来ている人です。 私もそうですが、後者の人はそういったジム特有の雰囲気に圧倒されて辞めてしまう人もいますよね。入会金取られただけみたいな・・。 でも過去の私もそうでしたが、ジムにいる人も同じように「自分がどう見られているか」を気にしている人がほとんどですよ!どっちかというと、私のように太っている人は居て当然の存在なのであまり視界に入れてもらえず(笑)、みんなスタイルがいい人をジロジロと見ているように思います。 とはいえ、ご質問者様は太っているというほどの数字じゃありませんので、何も気にすることは無いですよ。まぁ、スタイルがいい人を見て、自分のトレーニング目標にするのはいいかもしれませんね!自分がどう見られてるか気にしているってことは、美しくなりたいというやる気の現われですからね。週2回でも3回でも、継続して通えば必ず効果がでますよ。体調が良くなるだけでも効果ありますし、残業も楽に乗り切れるような体力がつきます。頑張ってください!

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.5

(1)気には留めるかも知れませんが、目立ちはしないと思います。痩せるために頑張っているんだなぁ…という感じでしょうか (2)減量するためには 消費エネルギーが摂取エネルギーを上回る必要があります。なので運動だけの要因では判断は出来ません…運動したためにお腹が減って、今まで以上に食事を取るようでは減量は難しいと思いますが、運動と食事のバランスを上手くとることで減量は可能かと思います。また運動をすることはストレス解消や健康にもよい効果があると思いますので、減量という目的だけに拘らずに、運動することをお薦めします。

  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

8月の残業続きお疲れ様です (1)は、目立たないと思います。 (2)は、減量できる運動量です。 poteco821さんの恥ずかしさはの基本は、太っていることなのですからそれを解消するために泳ぐことはとても良いことだと思います。ましてや中高時代水泳部だったのでしたら得意な分野で減量をされたらいいと思います。ジムやプールで目立つのはとても上手に泳ぐ人や、自分がなりたい体型の人です。すなわち自分に関心のある人だと言えるでしょう。多分恥ずかしいと思っているのはpoteco821さんだけで後は誰も気にしていません。 私はプールを主に利用しているのですが、私が目をとめるのは流れるように泳ぐ人の泳ぎ方です。 きれいな泳ぎで周りの人を刺激して下さい。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

(1)私の行っているジムは、という限定ですみませんが、時間帯やコースによっては、結構恰幅のいい方がいらっしゃいます。 それに、ジムってあんまり他人のこと気にしてないところもあるし、日常生活で太っている人を見て、そんなに気にとめることがない程度なのではないかと思いますよ。 (2)有酸素運動だけじゃなくて、筋トレもした方がいいらしいです。 筋トレをしてから有酸素運動というのが効果的なんだとか。

  • c6251
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

私も同年代でジムにも通っていますが、まずその数字を見て「太ってる」とは思いませんでしたよ。 人からよく「細い」と言われますが、数ヶ月前まで体脂肪率は28%、体重もほぼBMIの標準値で、見た目が細くても数字的に全然痩せていませんでした。「いや、太ってるよ~」と言うのも(相手の思惑と違って)嫌味になるので言えませんが…。数値を見せても信じて貰えなかったです。 友達には、体脂肪率30%で至って普通体形の人もいます。 しかし女性なので「もっと痩せてきれいになりたい!」と思う気持ちはありますよね。 (1)に関しては気にしないで大丈夫です。いちいち他人を見て「うわっデブ!」とか言ってる人が万が一居ても、人間的に至らない人ですので無視してOKです。 普通の人はそんな事思いません。 (2)現在の運動量が0に近ければ、それで十分減量が望めると思います。有酸素運動は20分(間に休憩可)で体脂肪が燃え始めるそうですから。 私は全然、質問者様のように頑張って運動はできませんが、それでもウォーキング+マシン(合計して1時間未満)を週3で代謝が上がったのか、すぐに(数値的に)痩せました。 半年弱で体脂肪率は24%、体重はあまり変わっていません。誰にも「痩せた?」とも言われません。 でも健康面では体脂肪率はこのくらいが良いと思うので、結果が出たと思っています。 それと、参考までに。運動前にVAAMウォーター(VAAMではなく)を飲むと汗がよく出ました。 アスリートの方にはVAAMの方が効果があるそうですが、運動量が少ないためか私には全く効果がありませんでした。

  • ryouhin0
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

(1)全然目立ちません。誰も見てないです。  というか誰も「太った人には興味ない」って思ってれば大丈夫かと思います。私も「スタイルいいな~」と見られるように頑張ろう!って感じで行ってますよ~。 (2)有酸素運動としてはとてもいいと思います。1時間継続してされる予定だということですし。 ただ食事には気をつけた方がいいです。 運動した分だけおなかが空き、食べてしまっては全く意味がなくなってしまうので。 3食きちんとバランスよく食べ、運動を心がければ順調に減っていくと思います。 まずは慣れるまでは無理しないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • ジムとプールはどっちがやせる??

    現在プールに通い続けて1年経っています20代女性です。 週5回のペースで、時間にして45分、距離にして1.8kmをクロールです。 元々、標準体重+6kgくらいあり、落ちた体重は5kgほどです。(体脂肪率は体脂肪計がないのでわかりません・・・) 食事は平均して1600kcal程にしています。内容は朝・昼・晩しっかりと炭水化物・たんぱく質・脂質をバランス良く摂るようにしています。 もうすこし体重を落としたい(理想は50~52kg)のですが、この方法のまま落ちますでしょうか??(むしろ1年間通ってこれだけしか落ちないのも不思議なのですが・・・) 最近プールに飽きてきてジムに通おうと思っているのですが、やはり水泳よりは消費カロリーが少ないと聞いてものすごく迷っています。 どなたかご返答お待ちしています。

  • ジム、プールに行くか迷います。

    ジム、プールに行くか迷います。 25歳女です。 体型が気になるため、(ぽっちゃり気味)最近ジムに行っているのですが、 水泳で泳いで痩せたいと思うようになりました。 家の近くに市民プールもあります。 しかし、私は胸がHカップあります…。 普通のウェアを着ているジムでも、男性にものすごい見られます…。 それが水着となると…。 やはり巨乳が水泳をしていても目につきますか? 見ますか? 場違いでしょうか?(;_;)

  • ジムとプールの交互利用は効きますか?

    3週間ほど前から運動不足なのでダイエットも兼ねて、週に2回プールに通っています。 プールは筋肉が付くわけではないと聞いたのと、筋力UPもしたいと思っています。一番はおなか周りの脂肪撲滅と体脂肪を落としたいです。 1回をジム・1回をプールで。これで効果はありますか? 週2回の運動はいいと思っていますが、ジムとプールを1回ずつだと、 特にジムなどは週1回の運動と同じになってしまう気が来ます。 1回で両方やればいいのですが、時間の関係でどちらか一報した出来ません。教えてください。

  • スポーツジム プールの監視員になるには

    母親とスポーツジムに通っています。 プールに監視員というかジムの人が水着で必ず待機していますが、水の中に入っているのを見たことがありません。 女性で競泳水着っぽいのを着ている人もいるのですが、水泳がうまくないとなれないのでしょうか?

  • 夜間・土日のみ利用のフィットネスジム【プールに通いたい】

    フィットネスジムに通おうと思っているのですが、 会社員をしているため平日の夜か土日しか通えません。 いくつか大手のジムの料金を見たら平日夜のみや土日のみのコースはなく、私が通える時間帯を含むコースだと全日コース(1日中使い放題で高め)しかありませんでした。 しかしジムに通う目的は今の所プールだけですし、他にも習い事をしていて週1回・数時間程度しか通えないので月1万の月会費は勿体無い気がしています。 夜のみのコースがある又は土日のみのコースがあるフィットネスジムはないでしょうか? もしくは主な目的はプールなのでジムでなくてもプールやシャワーが整っている施設はないでしょうか? 東京都内(特に新宿、池袋)で探しています。

  • ジムで減量

    減量目的でジム通いを始めました(週3日程度)。 特におなか周りと太ももを中心に脂肪を落としたいと思うのですが、どのような運動が効果的でしょうか。 マシン、水泳など、オススメの組み合わせがあつたら教えてください。 ちなみに、喘息加療中で、医者には水泳を勧められました。バタフライ以外なら泳げます。 ランニングマシンはまだ無理でした(数分で喉の奥がヒューヒューいう)。 よろしくお願いします。

  • 水泳、プールに関しまして。平泳ぎしか出来ませんが、

    水泳、プールに関しまして。平泳ぎしか出来ませんが、一回休憩入れて2時間泳げば、減量に効果ありますか?週に3回です。

  • スポーツジムに通う頻度

    会社帰りにスポーツジムに通う予定なのですが、皆さんは週何回利用されてますか? 利用するジムは会社の近くにあるので週4回~6回/60分利用する予定です。 基本的にはプールでクロールをします。 水泳で肉体改造の効果は期待できるのでしょうか? もし、効果的な有酸素運動・トレーニングがあればご教授願います。

  • セパレーツ水着かワンピースか

    新しい水着としてSPEEDOのフィットネス水着のセパレーツを見つけて、 購入を考えているんですが、初めてのセパレーツなので少し不安があります。 フィットネス水着やセパレーツ水着は水泳よりもアクアビクスなどに適してると聞きます。 私は普段プールでゆっくり1時間ほどクロールで泳ぐ程度なんですが、 セパレーツでも大丈夫でしょうか。 それともやはりワンピースにしておいた方が良いでしょうか。 プールにはセパレーツを着て泳がれてる人も見かけるんですが、 どれだけの時間泳いでいるのか分からないのであまり参考になりません。 普段セパレーツ水着で泳がれてる方のアドバイスなどがありましたらお願いいたします。

  • プールで白いハイレグ競泳水着は文句言われるか

    私(43歳主婦)は長年水泳をやってて、今でも時間があれば体型維持も兼ねて泳いでいます。 最近は画像のSPEEDのハイレグの競泳水着で泳いでいますが、この間近所の屋内プールでこの水着で泳いでいたら還暦近いオバサンにいきなり 「アンタの水着は見てて不愉快だ!今すぐ出ていけ!」と怒鳴れ、私もカチンときて 「これはちゃんとした競泳水着だし、きちんと隠れているから問題ないわ!アンタの態度の不愉快よ!」と言い返し、オバサンが私に殴りかかろうとしてきましたが プールの係員の人や他の利用客が止めに入り、係員の人達がオバサンを退場させたので事なきを得ましたが 白いハイレグの競泳水着で泳いでたら そんなに文句言われる物でしょうか?