• 締切済み

呼んだのに呼んでもらえない。

彼氏には大親友がいます。 私達が結婚する事になり、その準備を見たり聞いたりで影響されたのか?その大親友も長年付き合っていた彼女との結婚を考え始めたそうで、来年春に結婚式を決めたそうです。 彼氏とは、学生時代からの大親友で20年以上の付き合いになるらしく、「俺の親戚みたいなもんだ!」とも彼氏は言っています。 現在彼氏は仕事の関係で地元を離れていますし、私達の結婚式もこちらでするので、彼氏の大親友には遠い所申し訳ないと思いましたが、招待状を送った所、「出席します。」と言って頂きました。 そして、友人代表のスピーチもお願いしたのですが「まかせておけ!」と快くOKしてくれました。 それから、昨日の事です。 彼氏の大親友から彼氏へ電話がありました。 「式場の下見に行ったが見積もりが高かった。結婚式の相場と言うのはこんなものなのか?」と相談があったそうです。 彼氏は「招待人数で決まってくるんじゃないの?」って話をしました。 私達の場合は彼氏は親戚が少ないので、私側の親戚が多く他、職場関係・両方の友人をいれても40名ほどです。 彼氏は、大親友に「一体何名で見積もりを取ったんだ?」って聞いた所、大親友は彼女と相談し大まかに誰を呼ぶか決めそのほぼ人数の80名で見積もりを取ったらしいです。 その後、大親友は一言 「結婚式は親戚のみで行うので、お祝いだけ頂戴!」 と言われたそうなんです。 彼氏から散々、大親友はいい人だ!無二の大親友だ!と聞かされていたので正直???ってなりました。 彼氏の地元はすごく都会です。都会は田舎に比べて親戚は少ないと聞きますが両家で80名も親戚はいる? 私の実家は親戚が多い方ですごく田舎ですが、それでも80名の半分の40名のすべてが親戚だとするとすごく血縁関係の遠い親戚まで声をかける事になりそんなにいるだろうか?と思ってしまいます。 彼氏は「俺は実は気付かないだけであいつに嫌われているんだろうか?」 彼氏も呼ばれたら友人代表のスピーチは自分かも!と本当にお祝いしたい気持ちがあるのですが、呼ばれなくて拍子抜けしているようです。 入籍のみの地味婚とか家族のみで海外挙式とか、それなら仕方ないのかな?って思えるのですが、ちゃんと結婚式をするのに呼んでもらえないって・・・。 お祝いと祝電は送ると彼氏は言っていましたが、凹んでいました。 呼んだのに呼んでもらえないって言うのは、彼氏の言うとおり嫌われているからでしょうか? 全く仲の良いと言えない人から招待状を頂き、戸惑った事はありますが、親友と呼べる人から呼んでもらえなかった事はまだないのでどういう気持ちで呼べないのだろう?と分かりません。

noname#38341
noname#38341

みんなの回答

• r0709
回答No.6

私は関東に住んでいます。親戚も関東にしかいません。都会と言えば、都会ですね。(勤務地は青山なので・・・) 彼は出身が関西です。親戚は関西と四国にいる感じですね。 彼も私も、友達は多くないし、40人くらい?と最初に思っていたんですが、ちゃんと数えたら70人近くに増えました・・・会社関係は私は4人で彼は10人ほどしか呼ばないのに・・・ ちなみに、私はイトコまで呼ぶ予定で、親戚は14人。彼はどこまで呼ぶかはわかりませんが、親戚は10人来る予定です。これだけで24人です。お互いの両親と姉妹に祖母祖父まで入れたら、40人なんて結構あっさり超えちゃいます。 彼のお友達がどこまで考えているかわからないんですが、質問を読んで最初に思ったのが、ご祝儀を考えてないのかな?って事です。人数が多いと見積もりの金額は高くなりますが、会場などの金額を頭割りしてみると、1人あたりにかかる金額は安くなるはずです。1人にかかる金額が安くなると、いただくご祝儀から余る分も出てくるはずなんですが・・・ここまで考えていないのかもしれません。 私は嫌われてはないと思いますよ。彼はまだ見積もりをもらった程度のようですし、男性は女性のように情報誌を見た事が無い人がほとんどだと思うので、その辺の礼儀とかを知らないだけじゃないでしょうか。

• pipippp
回答No.5

こんにちは。 うちも親戚が多いので友達を沢山は呼べませんでした。 父親6人兄弟、母親5人兄弟だったので・・・・イトコも呼ぶと40人くらいになります。 会社関係で10人くらい招待したのでそれだけでも50人くらいになっちゃいましたよ。 あと旦那の関係も同じぐらいなので、余裕で100人超えた結婚式になっちゃいましたけどね。 さて・・・大親友さんの件ですが、結婚式の費用など聞いてくると言うことは、あまり結婚式について詳しくない方なのかもしれませんね。 だから呼ばれたら呼ぶとかそう言う事を知らないのかもしれません。 特に男性だとそういう事に関心がない方が多い為、周りがアドバイスしない限り簡単に考えているのかもしれませんね。 私の友人は20歳で結婚式をしたのですが、予算の関係で私だけ招待されて他の仲のいい子は招待しませんでした。 私は自分の結婚式に仲のいい子5,6人招待したのですが、20歳で結婚式をした子に「私も他の子呼べばよかったなぁ~全然世間知らずだったから気がつかなかったよ。残念・・・。」って言ってましたよ。 きっと大親友さんも今は予想以上のお金がかかる事で頭がいっぱいになっているのかもしれません。 嫌われているのであれば、質問者様の結婚式にも出席しないだろうし、わざわざ電話で相談なんかしませんよ。 招待されないのは凹みますが、価値観の違いや金銭面的でしょうがないのかもしれませんね。

• simakawa
回答No.4

相手からすれば,呼ぶ程の親友と思ってなかっただけの事ではないでしょうか. 仕方ありません. 割り切るしかありません. 出席の場合は3万円ですが,呼ばれていないんだから祝い金は1万円ですね. 

noname#58692
noname#58692
回答No.3

実際のところ、大親友さんの真意は判りませんが、かたや親せきだけで40名というのは、 ないわけではないですよ。それこそ、「なぜあんたを呼ばなあかんのや」 というような親戚がしゃしゃり出てきて、ひどいのになると近所のおっさんが親せきのようなもんと・・・ 田舎にはとんでもない親戚がありますから。 二次会にはよばれるのでしょうか。 あっけらかんと「お祝いだけ頂戴!」と言っているところを見ると 悪意はなさそうですが、 さまざまな条件を組み立てると、実は都合のいい友人だったりする ことも考えられますが、 まだ結論を出すのは早計です。

• north_2nd
回答No.2

80人で見積もりを取ったら高すぎて予算に収めるようにして親戚だけにしたっていう文脈に見えますがどうでしょうね。 親戚だけで40人は凄い数ですが出席した中ではなくは無かったですよ。友人会社関係が決して多くないのに200人な披露宴とか出たときにはびびったものです。このときは家の関係者も出席があったようですけどね。

回答No.1

彼氏のご友人の真意はわかりませんが、本来なら呼ばれるでしょうね。 まあ、でも式の相談などの電話があったので、親友さんに悪意はないかも。 悪意と言うか呼べなくて悪いなって気持ちがあったら式の相談はできないと思います。 私の場合は70人で結婚式しましたが、ほとんどが親戚、会社関係で、友人はホントに仲のいい人を厳選して5人呼びました。 呼べなかった友人は二次会で呼びました。 なので親友さんは本当に親戚などでいっぱいいっぱいなのかもしれません。でも、お祝いだけちょーだいってあえて言われると…。 ちょーっと神経疑っちゃいますが。 もし、気になるようなら、周りの友人に聞くとか。 最終、親友なら本人に聞いてみるか…。なんか事情があるかもしれませんもんね。