• ベストアンサー

ATOK2007で重くなった?

ATOK2007をインストールした後、パソコンの立ち上がりが異常に重くなりました。(5分以上、以前は1分程度) 私のパソコンは2006年モデルですので、性能的には問題ないとは思うのですが・・・。 立ち上がってからは問題なく使用できます。 ATOKがインストールされたパソコンはこんなもんなのでしょうか。

• daez
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

> 不要なレジストリの削除等は普段から頻繁に行い > 問題のない状態に保てているとはおもうのですが > なぜか不調です。 であればOSの再インストールをお奨めします。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 OSの再インストールをすることにより ようやく安定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SEWANIN
回答No.5

daez 様  折角ATOK2007を導入されましたのに  不審なことです。  一旦「ATOK2007」を上書きで再インストール  してみられれば如何ですか。  MS-IMEに戻ることはお勧めしません。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このソフトの使い勝手の良さに感心していましたので すごく残念です。 不調が解決できれば、再度、インストールしようと思います。

• violet430
回答No.4
daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不要なレジストリの削除等は普段から頻繁に行い 問題のない状態に保てているとはおもうのですが なぜか不調です。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

一太郎2007(もちろんATOKも)を入れてますが起動時間は前と何も変わりませんよ。 たぶん他に原因があると思います。 デフラグやファイルのクリーンアップをしてみたらどうですか? IEでしか使えませんがこれを使ったクリーンアップもお薦めです。 http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm ちなみに私はセキュリティソフトもジャストシステムのカスペルスキーを使ってますが遅くなってません。 日本語入力はMS-IMEとは比較にならない性能なのでアンインストールしないことを薦めます。 ちなみに私は意味もなく出てきてうっとうしいMS-IMEの方をアンインストールしました。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デフラグやファイルのクリーンアップは専用ソフトを導入して 定期的に行っていますので、その点は心配ないと考えています。 どういう訳か文字入力以外の作業(ファイルを開く等)で、フリーズしたり、まったく作業していないにもかかわらずCPU使用率が100%にまで上がってしまう症状が出てきてしまい残念ながらアンインストールしました。 ただこのソフトをインストールする前からこのような症状は出ていまして、アンインストールした現在でもこのような症状が続いていますので 原因は他にあり、このソフトをインストールしたことにより症状が悪化し顕著に現れたのかなと推察しています。原因は未だにわかりません。

• dr_suguru
回答No.2

>ATOK2007で重くなった? 個人的は、辞書機能はMS-IMEのみでいい気がします。 >(5分以上、以前は1分程度) あなたのPC環境が不明ですが、 MS-configで 常駐ソフトを停止する方法もあります。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html 安上がりな方法です。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとうりMS-IMEでよかったんですけど、 なんとなく買ってしまいました。 常駐ソフトについては、以前から雑誌を参考に停止できるものは、 ほとんど停止させています。 立ち上がりの時間に我慢できなくなったら、もったいないですけど アンインストールしようと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

セキュリティ対策ソフトで違いが有るのでは?。 CPUや搭載メインメモリやHDDの空き容量や仮想メモリなどね。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CeleronM370 メモリー1G HDDの空き容量も十分確保してます。 ウィルスバスター2006が引っかかってるのかもしれません。