• ベストアンサー

ATOK2007で重くなった?

ATOK2007をインストールした後、パソコンの立ち上がりが異常に重くなりました。(5分以上、以前は1分程度) 私のパソコンは2006年モデルですので、性能的には問題ないとは思うのですが・・・。 立ち上がってからは問題なく使用できます。 ATOKがインストールされたパソコンはこんなもんなのでしょうか。

  • daez
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 不要なレジストリの削除等は普段から頻繁に行い > 問題のない状態に保てているとはおもうのですが > なぜか不調です。 であればOSの再インストールをお奨めします。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 OSの再インストールをすることにより ようやく安定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.5

  daez 様  折角ATOK2007を導入されましたのに  不審なことです。  一旦「ATOK2007」を上書きで再インストール  してみられれば如何ですか。  MS-IMEに戻ることはお勧めしません。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このソフトの使い勝手の良さに感心していましたので すごく残念です。 不調が解決できれば、再度、インストールしようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不要なレジストリの削除等は普段から頻繁に行い 問題のない状態に保てているとはおもうのですが なぜか不調です。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

一太郎2007(もちろんATOKも)を入れてますが起動時間は前と何も変わりませんよ。 たぶん他に原因があると思います。 デフラグやファイルのクリーンアップをしてみたらどうですか? IEでしか使えませんがこれを使ったクリーンアップもお薦めです。 http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm ちなみに私はセキュリティソフトもジャストシステムのカスペルスキーを使ってますが遅くなってません。 日本語入力はMS-IMEとは比較にならない性能なのでアンインストールしないことを薦めます。 ちなみに私は意味もなく出てきてうっとうしいMS-IMEの方をアンインストールしました。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デフラグやファイルのクリーンアップは専用ソフトを導入して 定期的に行っていますので、その点は心配ないと考えています。 どういう訳か文字入力以外の作業(ファイルを開く等)で、フリーズしたり、まったく作業していないにもかかわらずCPU使用率が100%にまで上がってしまう症状が出てきてしまい残念ながらアンインストールしました。 ただこのソフトをインストールする前からこのような症状は出ていまして、アンインストールした現在でもこのような症状が続いていますので 原因は他にあり、このソフトをインストールしたことにより症状が悪化し顕著に現れたのかなと推察しています。原因は未だにわかりません。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>ATOK2007で重くなった? 個人的は、辞書機能はMS-IMEのみでいい気がします。 >(5分以上、以前は1分程度) あなたのPC環境が不明ですが、 MS-configで 常駐ソフトを停止する方法もあります。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html 安上がりな方法です。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとうりMS-IMEでよかったんですけど、 なんとなく買ってしまいました。 常駐ソフトについては、以前から雑誌を参考に停止できるものは、 ほとんど停止させています。 立ち上がりの時間に我慢できなくなったら、もったいないですけど アンインストールしようと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

セキュリティ対策ソフトで違いが有るのでは?。 CPUや搭載メインメモリやHDDの空き容量や仮想メモリなどね。

daez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CeleronM370 メモリー1G HDDの空き容量も十分確保してます。 ウィルスバスター2006が引っかかってるのかもしれません。

関連するQ&A

  • ATOKのツールバーについて

    昨日六年間使っていたノートパソコンが壊れて、新しくノートを購入したのですが、ずっと前からツールバーはATOKを使用(それも今時かな入力です 汗)しておりました。 新しいパソコン(Windows7)にATOKのツールバーだけをインストールして、今までのように使用することは可能でしょうか? ATOK以外使えなくなってしまい困ったもんです(;´Д`) ATOKのソフトごと購入しないとツールバーは手に入らないのでしょうか? また新しいATOK2011のツールバーの使い方は昔のATOK13や15と同じでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • ATOKの辞書について

    お世話になります。 以前WIN2000にATOK14を入れて使っていたのですが、今回WinXPのパソコンを購入と同時に、ATOK15をインストールしました。 WIN2000で使用していた辞書をそのままATOK15に移植したいのですが、どのようにしてやればよろしいのでしょうか? ご存知の方、御指導お願いいたします。

  • ATOKパレットの不良と思われます。

    新しいパソコンを購入しOSはWindows7です。一太郎2007をインストールしてATOK2007もインストールしました。それに以前使用していた辞書をバックアップツールで入れました。すると画面の上に白いバーが現れました。マウスポインターを近づけると現れ離すと消えます。以前使用していたATOKパレットをその位置で使用していたので、ATOKパレットの動作不良ではないかと思います。それにATOKでパレットを設定しても現れません。しかもパソコンをシャットダウンしている画面にはATOKパレットが表示されています。 仕方ないのでATOKを削除して再起動したのですが、張り付いたままで消えません。さらに一太郎も削除したのですが消えません。色々な動作で、この白いバーが邪魔になります。消す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ATOKってどこがいいの?

    ATOKの体験版をインストールしたらいきなりF2とiきーが利かなったためATOKの素晴らしい能力を見ることなく、インストール後3分でアンインストールしました。有名なソフトなので私の経験したトラブルはこの環境特有な物だと思いますが、どうやったら問題が回避されるとか検証作業は面倒なのでやりません。が、ATOKがどういうソフトだったのかが気にかかります。 ATOKの素晴らしさ、便利さを教えてください。安定して動きますか?

  • ATOKが使えない

    WinXPでユーザーアカウントを家族3人分、3つに分けています。 私のアカウントのところで一太郎12をインストールし、仮名漢字変換をATOKにしました。 しかし、残る二人のアカウントのところでは一太郎は使えるもののMicrosoftのIMEになっていて、ATOKを使うことが出来ないみたいなのです。 どうすればATOKを使えるようになるでしょうか? 今まで使っていたパソコンがATOKだったので皆、IMEには慣れておらず使いにくいのです。 よろしくお願いします。

  • ATOK16の変換速度

    会社と自宅でATOK16を使用しているのですが、自宅で使用する時、パソコンを立ち上げたまま半日ほど経過した時に文字入力をして変換をすると異常なまでに変換するスピードが低下します(イライラ感を完全に認識できるほど)。 再起動して同じように入力&変換するとスムーズに変換してくれます。 会社でも同じように半日以上使用しているのですが、このような問題は発生しません。 会社のパソコンより自宅のパソコンの方が性能は良いはずですがこのような症状になってしまうということは、何か設定のミスなのかと思っていますが、それを改善するには至っていません。 パソコンを長時間立ち上げていてもATOKU16の文字変換がスムーズに出来るようにするにはどのようにすればよろしいのでしょうか? ご教授御願い致します。

  • ATOK2005がインストールできません。

    職場のPCに個人持ちの一太郎2005をインストールしたところ、一太郎は使用できるのですが、ATOK2005は「c:¥WINDOWS¥SYSTEM32¥ATOK18AE.DLL コンポーネント ATOK2005 エラー:指定ファイルが見つかりません。 と表示」され、結局一太郎は起動しますが、日本語入力でATOK2005が使用できずにいます。一応、自分の家のパソコンから上記のATOK18AE.DLLをコピーし職場のパソコンに貼り付けて再度インストールしましたが、インストールできませんでした。 この状況を回避する方法をご存じ方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ATOK 再インストールについて

    近頃パソコン調子が悪くいろいろなメンテナンスを行いましたが、ついに購入5年ということもありリカバリディスクで再インストールすることにしました。すべてのデータをバックアップを行いましたが、現在インストールしている一太郎12は再インストールしないように考えております。 しかし、ATOKは使用したいためATOKのみそのまま残したいのですが、ATOKだけバックアップすることが出来るのでしょうか?? やはりリカバリーディスク使用後(再インストール後)に、また一太郎をインストールした方が良いのでしょうか?? お教えください。よろしくおねが致します。 ちなみにWindows XP VAIO を使用しております。

  • ATOK17の変換について。

    以前からATOKを使っていますが、先月新たにATOK17をインストールしました。 なんだか、おバカになった感じがします。 以前のバージョンでは簡単な英単語をひらがな入力して変換すると、英単語が候補にあがってきたのですが・・・ 17ではその機能が無いのでしょうか? 例えば、あふたー→after、ぐっど→good等々です。 ATOK以外に問題があるのかも知れないのですが、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ATOKについてお尋ねします

    私のPCは「Windows7HP 64ビット正規版 メモリー8GB HDD 2TBです。 ATOKその物の内容や、パソコンとどう云う関係を持つものなのか、うすうす辞書関係の便利ソフトかと軽い気持ちだったので、購入した覚えが全く有りませんし、また、試用版を入れたという記憶も有りませんでした。 ごく先日、私は、新品の「Blu-ray&メディアプレーヤー」を購入、正しく設定したところ、快調に動いていたパソコンなのに、DVD再生も、BD再生も、始めから動作が停止してしまう、と云う奇怪な現象に遭遇してしまいました。 メーカーに問い合わせると、「パソコン自体に何か異常があるためだから、その原因はそちらで探して下さい。こちら側の責任では有りません」ときました。 そこで、あらゆる[FAQ]を調べていくと、「ATOKがインストールされた一部のパソコンで、その現象が起っている、IMEを切り替えることで解決する場合がある。」と。 まさかとと思いながらプログラムの順を追っていくと有りました! [ATOK]の4文字。 しかし、慌てて何か行動を起こすと、後が怖いのです。 ATOKの処理の仕方、IME変更の方法などにお詳しいお方、どうか、宜しくご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう