• ベストアンサー

ATOKってどこがいいの?

ATOKの体験版をインストールしたらいきなりF2とiきーが利かなったためATOKの素晴らしい能力を見ることなく、インストール後3分でアンインストールしました。有名なソフトなので私の経験したトラブルはこの環境特有な物だと思いますが、どうやったら問題が回避されるとか検証作業は面倒なのでやりません。が、ATOKがどういうソフトだったのかが気にかかります。 ATOKの素晴らしさ、便利さを教えてください。安定して動きますか?

noname#29178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapochi
回答No.1

一時期,MS-IMEでいいと思っていましたが,最近またATOKでなければとなりました. その理由は軽さです.MS-IME2007は重すぎます.特に,非力なCPUでMS-Office2007を動かそうとするとATOKでないと無理ですね.

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.6

No4です。 追加 個人的にFEP、IMEで最高だと思っているのは「松茸V3」ですね。 MSDOSの時代は何でも「松茸」を使っていました。 一太郎くらいでしょうATOKは。 Win開発に遅れて松茸が無くなってからはATOK一本です。 MSDOSの時代は「WXG」だ「松茸」だ結構日本語FEPは合ったのですが、現在はATOKとMSIMEしかほぼ有りません。 MSIMEの馬鹿差はWin95の頃からあまり変わっていない(昔MSは誤変換を募集した位)ので使う気おきませんわな。 MSDOS時代の松茸よりMSIMEの方が馬鹿じゃないか?と思う事もしばしば

質問者

お礼

この場を借りまして、みなさんにお礼申し上げます。 たくさんのご回答、本当にありがとうございました。 ポイントは全員に差し上げたいのですが、真に勝手ながら先着順でポイントをつけさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

私は20年近く前の学生時代から、ずっとATOKでした。 その一番の理由は、私は「かな入力」で操作するから。 かな入力の操作では圧倒的にATOKがやりやすいのです。 MS-IMEをATOKモードにしても、やはりプロパーATOKの操作性には敵いません。 もちろん変換精度もATOKです。

• hiroki0527
回答No.4

変換ですね。 大量に住所や名前を打つときにMSIMEでは誤変換が多すぎて話になりません。又、まともに学習してくれません。 なので、僕はATOK7(一太郎4.3)の頃からずっとATOKで、今回答しているPCにもATOK2006が入っています。 ATOKだけの為に毎年の様に一太郎VerUPしているようなモンです。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

質問者さんのお名前の通り Linux+openoffice+ATOK for Linuxです。 フリーのFEPでは使い物になりません。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

うちの場合はF2キーを押すとトレンド辞書、人名辞書で変換でるように設定してあります。 最初に何を割り当てるかの設定をしましたか?。 iは「i」か平仮名の「に」が出ます。 私がATOKをスゴいと思うのは変換の正確さと関西弁でもスラスラ打てる事です。 http://www.atok.com/2007/function/new_engine.html もちろん辞書が充実してる事も。 初めてインストールした時は5分ほど設定に手間取りましたが、そのあとは快適そのものです。 ところでMS-IMEになれた人のために同じ操作に変更できるのはご存じでしたか? 使い勝手はMS-IME、性能はATOKです。