• ベストアンサー

エンジンのパワーアップについて

昭和60年式 トヨタ・スプリンター 4MT 型式E-AE81のエンジン・パワーアップについてなんでもいいですから教えてください。古い車ですが手放せません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今は在庫が無いでしょうが、、当時は以下のような手段がありました。 (1)ターボ装着 (2)マフラー交換 (3)エアクリーナー交換 (4)点火系強化 現在可能なのは、、 (1)アーシングなど電気系(点火系)の強化 (2)エアクリーナーを新品に交換 (3)MTフルードの交換 (4)燃料添加剤 (5)純正マフラーを新しい物に交換(ストリートチューン向けのリーガルマフラーは無いでしょう。) (6)点火プラグ交換 (7)足回りのブッシュ類交換

その他の回答 (5)

• master_bd
回答No.6

No.1の方と同じ意見です 何度も同じ質問をされていますし・・・ 整備士で無いのなら、専門の店で相談する方が良いのでは? No.5方に一票 >エンジン自体もどっかその辺に落ちてるんじゃないか? はい、ありますねー 頭文字Dの影響なのか86系の4AGは売れますが、AE111用の5バルブエンジンは、さっぱりなので・・・ 車体毎買っても5万円いかないので・・・

回答No.5

AE111用の5バルブエンジン(4A-G)を載せる AE8#系FFセダンにも4A-G搭載グレードはあるみたいなので 比較的たやすく載るんじゃないかなぁ エンジン自体もどっかその辺に落ちてるんじゃないか? とりあえず対費用効果はこれが一番かと 載せるだけで今のエンジンをフルチューンしても越えられないくらいパワーアップ しかもノーマルなら耐久性の心配もほぼ無用 費用はエンジン代+20~30万くらいじゃないか?(推定)

• GAG666
回答No.3

パワーアップより、リフレッシュの方が重要なのでは。 パワーアップさせるという事は、その分確実に寿命を縮めるという事です。 消耗品交換とエンジンのOHだけでもだいぶ変わると思いますので、 個人的にはそちらを勧めたいですね・・・。 それでも、というのであれば 一番効果的な方法は「4A-Gにスワップして構造変更申請」ですかね。 ものすごい大手術になるでしょうが、少なくとも 今後エンジン周りのパーツに困ることはまずなくなりますし 「もっとパワーアップしたい!」という欲求が出ても応えられるでしょう。

• nichaim
回答No.2

まずは、新車に近い状態に近づけては? 消耗部品を新品に交換するだけで大分違います、あとは何処までやるかです、ピストンリングあたりまで手を入れるとかなり変わります

• yui_o
回答No.1

何度も同じ質問をされていますが、希望に合う解答が無いのでしょうか? そもそも、”なぜ”エンジンのパワーアップを行いたいのでしょうか? その内容により的確なアドバイスができますが。 基本的にそこまで古い車となると、車の電気系統の配線の劣化からパワーダウンし エンジン関連部品の劣化や磨耗からパワーダウンしています。 まずはパワーアップを行うより前に、車のコンディションを本調子にして元のパワーに戻すということが先決ではないでしょうか?