• ベストアンサー

生後6ヶ月 「おかゆ」嫌いです・・・

senkanの回答

• senkan
回答No.5

2歳と1歳の子がおります。 どちらの子も「おかゆ」を食べた記憶がありません(^^; 上の子は1歳になるまで、ほんとに何も食べてくれない子でした。(完母でした) それが、もうすぐ3歳になりますが、今は白飯が大好物です。 (特に炊きたてが大好きなので、ジャーの前で炊けるのを待っています・・・) 下の子(1歳になったところ)は、気付けば初めから普通のご飯を食べてました。「赤ちゃん赤ちゃん」したものがあまり好きではなく、赤ちゃんせんべいやボーロなども食べません。固いせんべいをバリバリ食べてます。 消化のことなんかを考えると、柔らかい&薄味のものが良いってことは分かってるんですけどね~ 特に2人目となると、手をかけずに大人の取り分けばかりなので・・・ 普通に成長して、毎日元気にしていれば、何を食べていようが全然気にしていません(すいません適当で(^^;) それこそ、地震で避難所暮らしをしていた離乳食頃の赤ちゃんが、配られたコンビニおにぎりを食べていました。生きるってそういうことじゃないかな~なんて思ったり。

chan-co
質問者

お礼

なんか読んではっとさせられました。 そうですよね。 赤ちゃんの生命力をあなどってはいけないですよね。 ご飯の固さにさほど神経質にならなくても、なんとかそれなりに育っていってくれますよね。 食べてくれるならマニュアル無視の作り方でもアリですよね。 さきほどさっそくおかゆを作り直してみました。 今まで液体みたいなのを食べさせていただけに「本当にこんなん食べれるの?大丈夫かなぁ・・・」ってちょっと心配だったんですが、あまり気にせずやってみようと思います。 <特に炊きたてが大好きなので、ジャーの前で炊けるのを待っています・・・ 思わず想像してしまいました。 可愛い~~♪