おかゆに混ぜ物はだめ?

このQ&Aのポイント
  • おかゆに混ぜ物をするべきかについての悩み
  • おかゆに混ぜ物をすることが一般的なのか
  • 子供の離乳食についてのアドバイスを求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

おかゆに混ぜ物はだめ?

離乳食を開始して1ヶ月近くの、6ヶ月の子供がいます。 本を読んだり市町村の講習に行ったりしながらも これでいいのかな?という感じで離乳食作りを進めてましたので、 参考になることがあるのではとこちらのカテゴリを眺めていたところ、 『主食となるおかゆには混ぜ物をしないほうがいい』という考えが 多くあることを初めて知りました。 開始して数日から、野菜のペースト(かぼちゃやにんじん、コーン等) をおかゆに混ぜて与えていました。 おかゆを特に嫌がったわけではなかったのですが、混ぜれば 栄養も取れるしよく食べるし!と思って疑問もなくあげていました。 Q&Aを読んでいると、おかゆに飽きてきた時期に味を変えるために 混ぜ物をした、というようなお話はけっこうあるのですね。 育児全般、離乳食については考えはいろいろなのかもしれませんが、 一般的には おかゆ、野菜ペースト とわけてあげるのが普通なのでしょうか?? それと、うちの子は体が大きいせいか初めのころから何さじも食べるのですが 育児書にあるようにやっぱり、初めて口にするものは1さじから というものなのでしょうか…? これでいいのかなと思っていたところが基本から違ったようで、 不安になってきてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おかゆに混ぜ物をしないのは、白ご飯を嫌がらないようにするためだと思います。 混ぜご飯ばかり食べていると、味気ない白ご飯を食べない子が居るからです。(個人差がありますが) 実際、完了期以後に『白いご飯を食べない』という悩みをもつ方も居られます。 基本は白ご飯、味に飽きて食べる量が減ったらアクセントとし混ぜご飯にするというやり方をしている方が居るということでしょう。 息子の場合、離乳食は混ぜご飯が多かったです。(現在1歳8ヶ月) でも今は白ご飯も普通に食べています。 確かに混ぜご飯の方が食べる量は多いですが、大人になって白ご飯を食べない人は稀でしょうから気にしていません。 こればかりは個人差があるので一概には言えませんが、お子さんの様子を見て混ぜたり分けたりしてみるといいと思います。 初めて食べさせる時は一口から・・というのは、その食べ物でアレルギーが出たり体調が悪くなるといけないからです。 午前中に離乳食をするのは、もし体調が悪くなっても病院に連れて行く時間があるようにです。 離乳食をたくさん食べてくれるのは嬉しいですね。 初めての食材は一口にして、他の物(おかゆや過去に食べさせて大丈夫だった食材など)を多めに食べさせるといいと思います。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/rinyushoku_column/1/07.html 今は色々な情報を取り入れられるので迷われることもあると思いますが、大切なのは質問者さんのお子さんにとって何が一番良いかです。 情報に惑わされず、お子さんの様子をよく見て進められるといいと思います。 頑張ってくださいね^^

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、白ご飯を食べない人はめったにいないでしょうが、 やっぱりそのものの味を食べてもらったほうがよさそうですね。 >食べ物でアレルギーが出たり体調が悪くなるといけないから >体調が悪くなっても病院に連れて行く時間があるように そうでした!どこかの本でみかけたのに頭から抜けていました!! 大人は食べれるものだし~ と、『初めて食べる』危険性を ないことにしてあげてました。母親失格! そうですよね、大切なのは自分の子の様子をよーく観察して、 むきあって育てることですよね。 最初にそう決めたのに、かなり惑わされる方向にいってました。 頑張らずに頑張ります!!ありがとうございました。