• 締切済み

ぶるぶる振動するマシンの効果

よろしくお願い致します。 最近、テレビ通販や大型量販店の一角などで「ぶるぶるマシン」がよく置かれています。 正式名称はわかりません。 台座に立ち、スイッチをオンにすると台座が左右交互に激しく振動するマシンです。 その周辺には、決まったように「振動によって脂肪が減少!」とありますが、あのような激しい振動によってどういった理屈で脂肪が燃焼されるのでしょうか。 長く続けることによってどのくらいの効果が得られるのでしょうか。 試してみると確かに下半身や腹部の脂肪がぶるぶる揺れますよね。 通販では、紫色のベルトタイプのものもあるようです。 これらの商品について詳しい方がおられましたら、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ホントに「振動によって脂肪が減少!」と明言しているのか、よ~く確認してみてください。この手の宣伝は、私もよく注意して聞いたり見たりしていますが、振動が脂肪の隅々まで行き渡るような言い方をしているものの、映像では痩せるようなイメージを持たせているのにもかかわらず、決して脂肪が減るとか痩せるという言い方はしていなかったように思います。ですから消費者を誤解させて買わせるのには、極めて巧妙な手です。  新聞の広告にも似たようなのが出ていますけれど、こちらもよく読むと、痩せるとか脂肪が減る・燃焼するとはどこにも書いていません。広告のイメージからは、誰が見ても痩せられると感じさせるものなのですが。  もし痩せるとか脂肪が減ると表現すると、景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)に引っかかり、摘発される可能性があります。景品表示法は良質で適価で消費者の期待に応えるために、不当な表示や過大な景品提供を禁止しています。  でも、そのような表現を巧妙に避けて、消費者に痩せるとか脂肪を減らすと思わせ、消費者に誤認させて買わようとするところが、この業界の悪質さを物語っています。

piquet_man
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近よくある腹筋マシン(振動の)ってどうですか

    最近テレビの通販でよく見る腹筋マシン    (ウエストにベルトのように巻いて振動で腹筋効果を得る) ってよく効くか、使いやすいかなどご存知でしたら教えてください。

  • 腰に巻くベルトの効果は?

    「腰に巻くベルトで振動して筋肉を刺激して脂肪燃焼効果がある」 というようなベルトをテレビショッピングなどでみかけますが、 実際効果はあるのでしょうか?? 引き締まっていくのですか? どんなことでもいいので教えてください。

  • 振動マシン、コンビニダイエット。

    最近流行の振動マシンですが、効果についてもっと詳しく知りたいので、質問させて頂きます。 一度、検索した質問の回答者様がおっしゃっていたのですが、「汗の出る運動じゃないから痩せないのではないか」という回答がありました。 私は実際、友人宅で、4回ほど体験してみたのですが、冷房の付いた涼しい部屋で、10分間20のスピードでやってみましたが、足元から熱くなってきて、かゆくなってきて、効いてる気がしました。終わったら、足がほんのりと赤くなっていて、「これが脂肪燃焼!?」と思いました。 実際に、医学的には、そういった結果で、痩身効果があったと言えるのでしょうか?? そして、30分1時間と時間を増やせば、それだけ効果が倍増すると言えるでしょうか?? 効果は様々と言いますが、マシンのみで痩せられないのは当たり前だと思います。 実際に毎日運動しただけでは痩せないのと同じで、食事療法と組み合わせれば、毎日のウォーキングが痩せるのと同じで、マシンでも、ちゃんと運動になっているのではないかと思います。 医学について詳しい方、ご意見お願い致します。

  • 胸を小さくするためには FTM

    胸を小さくするためには 一度大きくなった胸は努力次第で小さくできますか?  揺らせば胸の脂肪は燃焼しますか? またお腹に巻くベルトみたいな振動をつたえるブルブルは胸に巻いてブルブルしたら胸の脂肪がとれますか? つねったり潰したりおしたりは効果ありますか? 脂肪燃焼クリームとか塗る品物は胸に塗ったら胸は小さくなりますか? あと最善な効果的な胸の脂肪燃焼のための運動など教えてください ホル注やオペなしでお願いします 宜しくお願いします

  • ジムにあるベルトバイブレーターについての疑問です。

    週に一度ジムにいっているのですが、 腰のところに巻き付けてブルブルする ベルトバイブレーターなるものが置いてあります。 今日やってみたのですが、 振動のせいで我慢できないくらいかゆくなってきます。 一つ疑問があるのですが、 走ったりしなくても このベルトバイブレーターを長時間やれば脂肪は燃焼されるのでしょうか? お詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 脂肪の消費量

    普段DVDエクササイズで体重を減らそうとしてる者です。 私は普段サウナベルトを使用してエクササイズをしてるのですがある日これを使わないでエクササイズをしたら締め付けが無い分『ブルブル』と脂肪が揺れジャンプなどをしよう物なら全身に波動?が伝わるような感じで『この振動って体の引き締めに効果的なんじゃない?』って思いました。 効果的な脂肪燃焼とは体の締め付けが無い方が良いのでしょうか?サウナベルトをしたらしたで発汗量は相当な物なんですが・・・。 よく、『脂肪は移動する物だから入浴中などにに揉み出しをするのも効果あり』って話も聞きます。それと同じ理屈?で脂肪を動かした方が良いのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

  • 脂肪を揺らしてダイエット?

    あえてこのカテで質問させていただきます。 よくテレビの通販などであるダイエット用品についての質問なのですが、皆様ご教授よろしくお願いします。 ベルトなどをお腹まわりなどに装着し、 ブルブルと強制的にその部分の脂肪を揺らすことで ダイエットができると主張する商品をよくみかけますが、 これは本当にダイエット効果があるのでしょうか?? 私の乏しい知識から判断すると、 脂肪を燃焼させるには有酸素運動をある程度の時間以上行い 脂肪に蓄積されたエネルギーを消費するしかない、 と思うのですが・・ 外的な力で強制的に脂肪を振動させることで ダイエット効果がえられるのでしょうか?? 私は非常に疑問に思っています。 体験談ではなく、いずれの答えにしても科学的根拠を素人の私にもわかりやすく説明していただけたら幸いでございます。 長年疑問に思っていました。どうか、ご教授よろしくお願いします。

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 振動マシンの効果について

    ちょっと気になったので質問させてもらいます。 こちらの質問履歴をみるとかなり否定的な意見が多く、そのほとんどがダイエット効果についてです。 ただ、運動補助器具としてみた場合の効果は認められるのでしょうか? 医療用(リハビリ用?)として使用されているものがあるみたいで、実際医療器具としての認可もおりているものがあるらしいですね。 ということは、筋力が少しでも身につくということでしょうか? もしそうならば、ダイエットとまではいかなくても、振動マシンを続けることによって、引き締まった体が作れるようにならないのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。