• 締切済み

図面データを画像データに変換

図面データを画像データに変換するフリーソフトを探しています。知っている方いましたら、教えてください。あと逆の作業のソフトもあればお願いします。と言いましても、主はタイトルのほうでお願いします。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

状況が違うかもしれませんが。 例えば、CAD図面をCADソフトのインストールされてないPCで見る、というだけならばPDFファイルにしてメールで送る などの方法を取っています。 画像を図形にするのは難しいです、図形データは座標位置や線分の長さなど数値データで構成されていますが 画像は単なる点(ドット)の集合にしか過ぎません、一つ一つのドットの色を変えて画面で見れば一本の線に見えますがデータとして線は有りません。 どこかのレイヤーに取り込んで他のレイヤーでそれをトレースするという方法になるかと思います。

• violet430
回答No.2

どの様なデータですか? CADですか? CADソフトに画像出力は無いですか? あとはOfficeソフトが考えられます。 フリーではOpenOfficeですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

kou124
質問者

補足

2D CADのDJ!!standardというソフトです。このソフトには画像出力の機能は付いていません。作業の目的としては画像データに変換してプレゼン用に色付などの画像処理をするのが目的でこのような質問をすることとなりました。 たとえば *.dxf → *.jpg のような形です。

• Tasuke22
回答No.1

図面データって、なんのソフトが作った図面でしょうか? すごく沢山種類があると思いますけど。 普通、図面を作成するソフトが画像とかあるいは逆の変換とか 出来るように作られるものです。 そのソフトで、画像出力は出来ませんか? 印刷で、印刷先をファイルにして間に合いませんか?

kou124
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不十分で済みませんでした。まず、使っているものはCADソフトの「DJ!! standard」というフリーのソフトです。開発元に問い合わせたところこれでは画像での出力はできないそうなのでこのような質問をしました。