• ベストアンサー

NewデミオにVW製DSGを乗せられますか?

NewデミオにDSG(VW製シーケンシャルMT)を乗せ替えられますでしょうか? 妻がNewデミオ13C(4AT)を購入しました。 MTかATで悩んだのですが、結局ATを購入。 そこでふと思ったのですが、2ペダルMTとして世界最高峰と言われる VW製DSGに純正の4ATから乗せ替えるなんてことは可能でしょうか。 素人考えなので「絶対無理」って話なのかもしれませんが、 ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 (並行した質問につき、よろしければご回答ください) ・可能な場合、車検は改造車検となるのでしょうか。 ・可能な場合、予算はどれくらいかかるものでしょうか。  (素人考えでDSG本体30万+工賃20万と予想してます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

可能か? 不可能か? という質問だけに答えるのならば可能です。 しかし・・・ シーケンシャルのようなものは、独自の制御を行っているためにECU(車を制御しているCPU)の変更 ミッションの搭載方法は車により違ってくる上、取り付け方法も違ってくるためにエンジンとミッションをそうかんたんに変更するわけにはいかないため ミッション側の大幅な変更、ボディ側の大幅な変更(場合によっては取り付ける場所を0から作らなければならない) そして・・・ ミッションの変更は、公認申請が必要な改造となるために最初に受ける車検(乗せ変えた後に公認申請を受ける必要があります)は改造車検となり 0からの手探りとなるために、工賃だけで300万以上はかかるでしょう。 (エンジンを降ろすだけで8万近くかかるし、そこから大幅な改造を行う必要があるために20万程度だけでは間に合わない) 逆に、VWにデミオのエンジンと足回りを移植したほうがトータルな意味での工賃は安くなるでしょう。

pianopop
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 改造車検の件まで触れて頂きありがとうございます。 No.1~3方がおっしゃる通り、自分の考えとはどうも次元の違う話だったようです。 しかしこう具体的な話が聞けると何かわくわくするものですね。 (余談:ロードスターにロータリー積むようなもの?) 足回りとの相性とか、シャシーとかいろいろ他にも問題が出てきそうな気がしますが、 具体的な話が聞けたことは本当に良かったと思います。 ご親切にありがとうございました。 ----------------------------------- 最後に…ご回答頂きました皆様へ ここで回答を締め切らせて頂きます。 優劣などつけれませんので、くじ引きで良回答を決めさせて頂きました。 皆様には本当に感謝しております。 もし、DSGが本当に積めたら、報告致しますね(笑)

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1692/4876)
回答No.3

ある程度、知っていると思いつかない発想ですね。 「絶対無理」とは言いません。可能性はあります。けどね・・・ 調べた訳じゃないけど・・・ まず、DSGを搭載しているVW車は、現行ゴルフ、AudiA3など、Cセグメント以上の車で、デミオと同級(Bセグメント)のポロはティプトロニック搭載モデルしかないので、サイズ的にも難しそうですね。 DSGのサイズ的問題がないとしても、エンジンとミッションの結合部のサイズは、メーカーでも違うし、同一メーカー内でもエンジンによって違ってきます・・・その時点で、結合させることは困難。間に「特製アダプタ」でも付ければ結合は出来るかも知れないけど、下駄を噛ませた時点でボディに収まるかな? あと、ボディ側のマウントも違うので、加工が必要・・・おそらく、シフトレバー部の大改造など・・・強度再計算の可能性もあるかも? また、最新のミッションは、単体で制御する訳でなくエンジンと同期制御するのでコンピュータのマッチング・・・全くの新規設計プログラムになるだろうから(^。^;) 仮にDSGが30万で買えたとしても、工賃20万(根拠をお聞きしたいモノですね)では、到底収まりそうにありません。特にコンピュータのソースコードなんて公開しないでしょうから、制御プログラムの新規設計(しかも、VWの特許回避の必要あり)で、まあ、ン千万円でやってくれるところが見つかれば上出来でしょうね。 #1さん、#2さんの回答にもありますが、エンジン・ミッションのコンプリートを入手して、デミオのドンガラに組み付ける方が安上がりでしょうが・・・マウント部の大改造、電気系(コンピュータ)とボディのマッチングも調整しないと上手く動作しない可能性があるなど、こっちも、安く出来たところで、数百万円規模の話でしょうね。

pianopop
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 工賃の根拠ですが、No.2の方へのお礼に書いた友人の件、 このMT乗せ替えがコミコミ16万円だったということからきてますが、 甘過ぎでした(爆) 話の次元が違いましたね。 ECUの話とかまでかかわってきてしまうので、 Sasakik様がおっしゃる通り、エンジン・ミッション・コンピューターを まるごと取り付けてしまう方が早いと思いますが、 もはやデミオ何台分の価格かと…。 親切に説明頂きまして、本当にありがとうございました。

回答No.2

まぁ、トヨタのボディに日産のエンジンとかする人が世の中には居るくらいだけど… んでも普通に考えてミッション(DSG)だけは付かんやろ。。。 少なくともエンジン・ミッション・CPUはVWから持ってこないとダメだろうなぁ 基本的にこの辺は全部セットで揃えなきゃ組み付け自体が無理だからね マウントとかくらいならその場で作って合わせりゃ良いけど あとの細かい部品は…現物作業しないと誰もわからないんじゃ? まぁこう言うことをやる人は元々のメカはポイッと全部捨ててドンガラになったボディと逆にボディをポイッと捨てて丸裸になったメカを合体 そんな感じでやってるよー そんな訳で実際にやるならゴルフを1台買って来るのが手っ取り早いな ※メカさえ生きていれば事故車でも可 前例があって必要な部品がちゃんと分っているんならともかく、何を買ってきたら良いかも分らない状態なら1台買っとく方が安心で安いと思われ いや待て、ゴルフ買うならそれに乗ればいーじゃないかっ!?(笑

pianopop
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 >少なくともエンジン・ミッション・CPUはVWから持ってこないとダメだろうなぁ なるほど… 昔友達がスターレットグランツァ(AT)にMTを乗せ替えてたのを見たことがあり、 今回の質問の経緯の1つとなっています。 しかしそんな簡単な話ではなさそうですね、読みが甘すぎでした。 >いや待て、ゴルフ買うならそれに乗ればいーじゃないかっ!?(笑 そのとおりで(笑) 反論のしようがないです。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

おもしろい質問ですね、可能なら自分のにもやってみたいです まずは、何処が作業してくれるのでしょうか?マツダもVWもやらないでしょうね、VWは自社のクルマでないし、マツダも他社のミッション乗せたくないでしょう その辺の整備工場がやるとしても、VWがミッションその他制御系を単体で売ってくれるでしょうか? デミオの車体にゴルフのエンジン駆動系サスをそのまま移植したほうが早いかもしれません(出来るかどうかは別?)

pianopop
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 >まずは、何処が作業してくれるのでしょうか?マツダもVWもやらないでしょうね、VWは自社のクルマでないし、マツダも他社のミッション乗せたくないでしょう >その辺の整備工場がやるとしても、VWがミッションその他制御系を単体で売ってくれるでしょうか? おっしゃる通りだと思います…汗 具体的な根拠等はNo.2以降の方がおっしゃっておりますが、 現実問題、まずここから解決させないと…。

関連するQ&A