キーボードが認識されない!初心者が自作したビスタ機で起こった問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 自作のビスタ機でキーボードが認識されず、進めない状況になりました。初心者なので困っています。
  • 電源を入れるとBIOS画面が表示されますが、すぐに黒画面に移行し、キーボードが動かなくなります。
  • PS/2キーボードでもUSBキーボードでも認識されず、他のPCで問題なく使えたキーボードです。マザーボードの初期不良でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードが認識されません

初心者です。 不束者なのに自作でビスタ機を作成しようとしました。 一通り組み立ては終わり電源は入りました。 電源入った後BIOS画面になり、その後、すぐ黒画面に勝手に移行し Boot from CD/DVD DISK BOOT FAILBE, INSRT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というメッセージになります。 ENTERと言われましても、何故かキーボードが動かず進みません。 キーボードとマウス両方とも認識しておらず、動かせません。 他のPCで使ってたキーボードですので壊れてはいません。 PS/2キーボードでもUSBキーボードでも駄目でした。 もう一度、電源を切って、全ての配線を繋ぎ治しても一緒でした。 初心者ですのでお手上げです。 何かお気づきの点、アドバイスあればお願い致します。 ショートなどのマザーボードの初期不良でしょうか? どなたかお知恵をかして頂きたいです。 お返事お待ちしています。 自作 OSはまだ入ってません ■ケース    RAID MAX SPEEDY RX-9赤 新品 ■マザーボード GIGABYTE GA-P35-DS3R  新品 ■CPU  Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz 4MB LGA775 新品 ■CPUファン   ASUSTeK Silent Square 新品 ■HDD      Hitachi/IBM HDT725032VLA360 新品 ■DVD      SONY DDU-16系 IDE 新品 ■電源     FORTREX FP-400WN 中古 ■メモリー   DDR2 PC6400-1GB(DDR800)×4 ノーブランド新品 ■グラボ    玄人志向 RADEON X1950 PRO 256MB PCI-E16x中古 ■FDD      YD-8V08-BK / Scythe : FDD + カードリーダ/ライタ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisakupc
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

PS/2はUSBのように電源を入れたままの抜き差しはできませんがその点は大丈夫でしょうか。(コンセントを抜いてから) 起動時のビープ音は正常か。 電源を入れたあとDeleteキーを押してBIOSセットアップに入れるか。 入れたらEnterキーは反応するか。 Enterキーを押すタイミングを間違えていないか。 CMOSクリアしてみる。 マザーボードのBIOSのバージョンを確認。 Core 2 Duo E6750 はF4(2007/06/12)からの対応のようですが。 Enterを押した後しばらく放置。CDが動き出すまで時間がかかることがある。 余計なものをはずす。メモリを1枚にしてみる。 自分にはこれくらいしか思いつきません。

MYSTAR777
質問者

お礼

ご返信下さりありがとうございます。 アドバイス通り、色々試してやっぱり駄目でしたので あえなくM/Bを外す事に。 外してケースの外で、もう一度だけ配線だけ付けてみようと試みました。 そしたらなんとUSBを認識しました。 電源を切りもう一度、M/Bを中に入れて電源入れると認識しませんでした。 M/Bはケースの中でメスネジでちゃんと浮かせてるから 何も接触してないと思うのになぜ? 仕方なくケースとM/Bの間に電気を通さないよう、薄い梱包で使うような物をひきました。 これでケースの中でも通常に機能しました。 取りあえずビスタも導入出来ました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

OSのCDを入れてEnterキーを押せといっているのなら、CDを入れるのを待っている状態ではないですか? CDをとりあえず入れると、キーボードを受け付けるようになりませんか?

MYSTAR777
質問者

お礼

なぜか解決しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    自作パソコン歴、3台目です。初めて中古パーツで組み立てようと、ヤフオクで中古マザーボードと中古CPUを入手しましたが、下記の現象で困っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。    現象:電源が入った後、1~2秒後で電源が切れる、そしてまた電源が入るを繰り返す。  マザーボード(中古):ASUS P5B   CPU(中古):Intel Core2 Duo E7400  電源(新品):abee S-550EC   メモリー(新品):UMAX DDR2-800 2GX2 BIOSがCPUに対応していないか、またはマザーボードが壊れているかのどちらかと予想しています。電源は新品なので問題ないと思います。メモリーは他のスロットにて1枚刺しでも同様でした。 BIOSのバージョンは不明です。マザーボードには”AMI BIOS CB85 3507"のシールが張ってあります。他のCPUを持っていないので、これ以上先に進めません。 調べた限りでは"CPUのマイクロコードエラーでるかもしれないが、BIOSは立ち上がる"と思っています。やはりマザーボードが不良でしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • POSTでのキーボードエラー

    自作パソコンの調子が悪くなったため、CPU・マザーボード・メモリを交換しました。組み上げて起動してみるとPOSTの最中に Keyboard error or no keyboard present とエラーメッセージがでて起動不可となることが頻繁にありました。OKWEBで調べたところ同様の現象があり、【電源があっていない可能性】が指摘されていたので購入して交換しました。300W→350Wへ容量も大きくしました。 しかし、解消されません。 起動に成功すればキーボードに不具合は感じられませんのでキーボードが本当に壊れているとは考えにくいのです。 他にどのようなことが考えられるでしょうか。電源のさらなる交換しかないのでしょうか? 以下にPCの構成を記述します ・CPU Pen4 2.40GHz C (FSB800) ・メモリ DDR400 256MB*2 (バルクで購入)  デュアルチャンネル モードで動作中 ・マザーボード Aopen AX4SG-UL ・電源 ENERMAX EG365P-VE II 非常に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 自作PCを作りたいのですが

    CPU:intel celeron2.8GHZ(中古)      マザーボード:P4G800-V (新品)       HDD:DiamondMax 10 6L200P0=200GB(新品) CPUクーラー:鎌鉾Z SCKBK-2000(新品) メモリィ:DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(新品) OS:Windows Professional  CDandDVDドライブ:所持 マウス.キーボード:ジャンクで済まします。 PCケース・電源ユニット購入済み。  電源ユニットはKRPW-300W/12CMです。 パーツはこういう感じです。いいと思いますか??

  • 自作パソコンについて

    今度初めてパソコンを自作をしようと思っているのですが、 パーツとして CPU、メモリ、HDD、DVD、FDD、グラフィックボード、サウンドボード LAN、PCケース(電源つき)、液晶、CPUクーラー、キーボード、 マザーボード を買おうと思っているのですが、すべて新品で買うと少し値段が張るため、中古で買いたいと思うのですが、どのパーツは、中古で買っても問題ないでしょうか? また、おすすめの中古ショップ(秋葉原)ありましたらお願いします。

  • BIOS画面でキーボードが反応しません

    BIOS画面でキーボードが反応しません F11 to enter Boot Menu Memory Frequency For DDR2 800(Dual-Channel) Initializing USB Controllers..Done. 2048MB OK というところまでは行くのですが、その後全く反応がありません。 構成は、MSI P35NEO-F、Core2DuoE8400、Geforce8600GT、電源400W ハードディスクなどは抜いても無駄でした。 CPUやメモリーの認識は出来ています。 こちらの処置。 CMOSクリアー、ボタン電池の交換、システムの最小化による起動。 キーボードですが、PS/2型が1台、USB型を2台使いました。 USB型を使ってる時に、右上に”A”を四角で囲んだランプが点灯してます。また、~keyboard1という数値が出ます。 BIOSはFDDでのアップがHPに載っていないので不可能かどうかわかりません。 PCIにUSB/LANボードを装着しましたが反応無し。 よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンについて

    今度パソコンを自作しようと思うですが、今のところ、 CPU、メモリ、HDD、DVDRAM、マザーボード、キーボード、パソコンケース 液晶モニター、パソコンケース、FDD、電源、CPUファン、OS を購入しようと思っているのですが、ほかには、何が必要ですか? これで動きますでしょうか?

  • キーボードの NumLock のLEDが消えません。

    自作パソコンで、Windows98SEですが、シャットダウンしても キーボードのNumLockランプが消えませんが正常なのでしょうか?。 マザーボードのLEDも点いてます。 得に不具合は無いのですが気持ち悪いです。 PCケースの後ろの主電源のスイッチを切ると消えます。 (PCスペック) ・マザーボード AOpen AX37 Plus         Apollo Pro266 チップセット         RAID0使用 ・CPU    Pentium(3) 866MHz FSB133         Socket370 ・メモリー   DDR SDRAM PC2100 128MB×2 BIOSの設定は起動時NumLockになっています。 前に自作したPCは確か消えていました。(マザー AOpen AX3S Pro) これはこういうものなのでしょうか?。どなたかご教授お願いします。

  • キーボードが認識されないような。。。

    ☆新しいPC-を自作しようと思い立ち、以前のPC-を友人に 譲ろうと思い、キーボードだけは「自分のお気に入り」でしたので、旧ーPCを分解し、HD-フォーマット後、Micron(マイクロン)のキーボードを付け、OS-をインストールしようとしましたところ、「NumLook:キー」だけは反応するのですが、「BIOS-画面で、CPU-クロックを指定しようと すると、すでに無反応の状態」で、手がつけられません。 ☆どーしよーもないので、別のキーボードを付け替えて試したところ、「結果は同じ。(xx )」でした。 ☆分解するずっと前に、「BIOS-画面でキーボードセッティングみたいなところで、1/2とかいう部分を変更した」ような記憶もあります。 ☆いずれにしろ、「電池等を抜いて、電源を抜き、しばらく放置の後、全部 元に戻してのBIOS-へ行き、セッティングしよう。」としても「同じ、結果でした。」 ☆実に困った状態ですが、何度も繰り返すと、CPU等がいかれそうなので、こちらに書き込みました。(TT) ☆どうか、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • PC自作!2

    3万円新品でPC自作・・・ かなり無謀でした・・・(って言うか無理でした・・・) そこで今度は以下の条件になりました 予算最高4万円 パーツ↓ マザーボード:AGPあり CPU:1Ghzぐらい メモリ:256MB以上 Videoカード:適当 HDD,FDD,CD-ROM,ケース,キーボード,マウス:適当 で必ずVGAは外付けです・・・。 しかも全て新品でなくてはいけません・・・ ちなみに10台ほど組む予定です(メンテをしやすくするため全て同スペック) こんなのどう?というのがあったらお願いします。

  • キーボードに電流が流れる

    AsusのマザボP5GDC-Vで自作をしています。 先日、PCケースとCPUクーラーを交換して一週間ぐらいたった頃 システムはシャットダウンになってるのにキーボード(PS2)のランプが3つとも点灯しているのに気付きました。 それもかなりの照度です。 急いで電源をOFFにしたら当然消えましたがその後キーボードが認識されず電源を入れて少しすると焦げ臭いまでにキーボードに電流が流れます。 そこで以下のことを試しました。 キーボード交換(PS2&USB) マザーボードのキーボードパワーONの設定確認 CMOSのリセット 同型のマザーボードと交換 すべてだめです。 しまいには電源ユニット&マザボ&CPU&キーボードの最小構成にしても電源を入れてしばらくすると徐々にキーボードのランプが明るくなり始め2分ほどで全点灯になります。 こうなると後交換していないのは電源ユニットだけになりますが果たして電源ユニットの不具合でこんな現象がおきるものでしょうか?