キーボードが認識されない!初心者が自作したビスタ機で起こった問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 自作のビスタ機でキーボードが認識されず、進めない状況になりました。初心者なので困っています。
  • 電源を入れるとBIOS画面が表示されますが、すぐに黒画面に移行し、キーボードが動かなくなります。
  • PS/2キーボードでもUSBキーボードでも認識されず、他のPCで問題なく使えたキーボードです。マザーボードの初期不良でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードが認識されません

初心者です。 不束者なのに自作でビスタ機を作成しようとしました。 一通り組み立ては終わり電源は入りました。 電源入った後BIOS画面になり、その後、すぐ黒画面に勝手に移行し Boot from CD/DVD DISK BOOT FAILBE, INSRT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というメッセージになります。 ENTERと言われましても、何故かキーボードが動かず進みません。 キーボードとマウス両方とも認識しておらず、動かせません。 他のPCで使ってたキーボードですので壊れてはいません。 PS/2キーボードでもUSBキーボードでも駄目でした。 もう一度、電源を切って、全ての配線を繋ぎ治しても一緒でした。 初心者ですのでお手上げです。 何かお気づきの点、アドバイスあればお願い致します。 ショートなどのマザーボードの初期不良でしょうか? どなたかお知恵をかして頂きたいです。 お返事お待ちしています。 自作 OSはまだ入ってません ■ケース    RAID MAX SPEEDY RX-9赤 新品 ■マザーボード GIGABYTE GA-P35-DS3R  新品 ■CPU  Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz 4MB LGA775 新品 ■CPUファン   ASUSTeK Silent Square 新品 ■HDD      Hitachi/IBM HDT725032VLA360 新品 ■DVD      SONY DDU-16系 IDE 新品 ■電源     FORTREX FP-400WN 中古 ■メモリー   DDR2 PC6400-1GB(DDR800)×4 ノーブランド新品 ■グラボ    玄人志向 RADEON X1950 PRO 256MB PCI-E16x中古 ■FDD      YD-8V08-BK / Scythe : FDD + カードリーダ/ライタ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisakupc
回答No.2

PS/2はUSBのように電源を入れたままの抜き差しはできませんがその点は大丈夫でしょうか。(コンセントを抜いてから) 起動時のビープ音は正常か。 電源を入れたあとDeleteキーを押してBIOSセットアップに入れるか。 入れたらEnterキーは反応するか。 Enterキーを押すタイミングを間違えていないか。 CMOSクリアしてみる。 マザーボードのBIOSのバージョンを確認。 Core 2 Duo E6750 はF4(2007/06/12)からの対応のようですが。 Enterを押した後しばらく放置。CDが動き出すまで時間がかかることがある。 余計なものをはずす。メモリを1枚にしてみる。 自分にはこれくらいしか思いつきません。

MYSTAR777
質問者

お礼

ご返信下さりありがとうございます。 アドバイス通り、色々試してやっぱり駄目でしたので あえなくM/Bを外す事に。 外してケースの外で、もう一度だけ配線だけ付けてみようと試みました。 そしたらなんとUSBを認識しました。 電源を切りもう一度、M/Bを中に入れて電源入れると認識しませんでした。 M/Bはケースの中でメスネジでちゃんと浮かせてるから 何も接触してないと思うのになぜ? 仕方なくケースとM/Bの間に電気を通さないよう、薄い梱包で使うような物をひきました。 これでケースの中でも通常に機能しました。 取りあえずビスタも導入出来ました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.1

OSのCDを入れてEnterキーを押せといっているのなら、CDを入れるのを待っている状態ではないですか? CDをとりあえず入れると、キーボードを受け付けるようになりませんか?

MYSTAR777
質問者

お礼

なぜか解決しました。 アドバイスありがとうございました。