• ベストアンサー

パソコンから無料でFAXを送る方法

過去の質問を読んだのですが読むほどに分からなくなりました。 現在XPを使いADSL常時接続しています FAXを持っていて(パソコンと接続していません)それで送受信をしていますが、紙代、FAX用紙代、通信費を考えるとバカになりません。パソコンから入力して 相手のFAXに無料で送信出来る方法があるそうですが 教えて下さい

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>パソコンからFAXに送信しているから、私には通信料がかからないのですですよね? パソコンから送信しているから無料になるわけではないです。この場合は広告主からの広告料で通信費を捻出しているので、送信者に料金請求されないだけのことです。(業者は普通の電話回線で相手に送信します。FAXには広告がはいります。) 本来FAX(G3)というのは電話回線で普通の電話と同様に送受信するものですので通信費はどうしてもかかります。PCの場合は電話回線に接続するモデム(ADSLモデムではなくPCをFAX機相当にするためのFAXモデム)を利用するのが一般的ですが、最近は段々需要が少なくなってきているでしょうね。 無料になるのはあくまでインターネットメールによりFAX送信し、なおかつ相手もインターネットメールでそれを受ける場合だけです。(FAX内容はTIFFの添付ファイルとして送受信されます。)FAXというよりは、ただのインターネットメールでFAX相当のデータをやり取りしているだけと考えたほうがいいかもしれませんね。 http://yougo.ascii24.com/gh/07/000777.html

sakosi
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございます、 広告付きはそんな理由で避けられない事なんですね。 でも業者に相手のFAX番号や私のメールアドレス、ましてFAX内容を 把握しているから悪用?されるのではと、心配です、無料だから仕方 ないですね。他にも広告付きのそういう会社がありましたら教えてください

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

無料はあり得ないです。 必ず通信料金がかかります。

sakosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、

回答No.1

相手が通常の電話回線での受信しかできないのであれば原則的に無料はありえません。 無料にできるのはメールなどでFAXのデータをやり取りできる場合です。(通常インターネットでのメール送受は無料ですので) あとは広告付きのFAXでしょうか。(通信費を広告収入でまかないます。)一例ですが、 http://www.sip-japan.net/01/freefax.html

sakosi
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですこのサイトです。インターネットでのメールでの送信になるから、通信費が無料になるのですか?? FAXの仕組み自体よくわからないので、とても不思議です! パソコンからFAXに送信しているから、私には通信料がかからないのですですよね? 一例との事ですが他にもありますか?