• ベストアンサー

新しくPCを買うのですが・・・・

今回新しくPCを買うのですが迷っています。 今、発売されているPCのOSはほとんどビスタなので、やはりビスタにしようとも思うのですが、 ビスタ搭載のPCの発売当初、買ったのはいいけど、起動に10分、 終了に10分位掛かり、周辺機器との互換も上手く行かない、ソフトの起動に時間が掛かるなどトラブルが大変多かったと聞いています。 そのトラブルってもう大分、落ち着いているのでしょうか? 結局、cpuにCore 2 Duo、メモリに2GBあればストレスなく使えると思って良いのでしょうか? あまり問題多いならXPでも良いかとも思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

XPは、SP1まで全く安定していませんでしたが 比較的、Vistaは、SPなしでも、最初から安定しています。 又、SP1はまだ出ていませんが、既に様々な不具合は、解消されており 公開当初からあった不具合は、ほとんど解消されてきています ちなみに、私は、4月ごろに メインPCをVistaにしましたが 最初は心配でXPを残してデュアルブートとしたものの、 その後、全くXPを起動させたことはありません つまり、Vistaでも十分安定しており 使い物になるということです 逆に、XPを使うと(別のPCで)、 XPが不便で使いにくく感じてしまいます。 だから、そのスペックがあれば 十分、快適に使えますよ。 私は、Vistaをオススメします。 もし、あなたが初心者ならば XP利用者の方が、現時点では多いので XPの方がいいかもしれませんが 初心者+α以上であれば 今から、Vistaの方がいいですよ。

その他の回答 (6)

• ysriki
回答No.7

ANo.6殿と同感です >起動に10分、終了に10分位掛かり んな事ないです、ましてやXPにない機能 ダイアログでて、何々の為に起動・終了が 遅くなっています、何々ファイル原因で削除しますか? ・・・と言う様な機能 >cpuにCore 2 Duo、メモリに2GBあればストレスなく使えると思って良いのでしょうか? 充分です、因みにワタシは同じタイプで Aeroは使わずパフォーマンスを優先の設定で XPより早いです XPに無くてVistaでは http://www.vista-win.net/qa/memory.html http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119794/ ・・等です

回答No.6

追記ですが・・・ 自分のパソコンでWindowsVistaを実際の日常で使っていなかったり、 Vistaを使ったことが無かったりするのに、 平気で、Vistaは重いとか、使えないとかいう人が居ますが そういう人に騙されないで下さいね。 Vistaのどこが良いかは、 書籍とか、店頭のPCとかを触ったりするだけでは分かりません。 書籍やコマーシャル等は、 初心者が興味を示すようなことばかり(WindowsAeroの外観だけとか。)を 取り上げていますが、 例えば、私は、WindowsAeroが無くても、Vistaを使っていたでしょう。 本当のVistaを入れるメリットは、 実際に自分のPCに入れて、日常的に使うことで、 はじめて分かるものだと思います

• Evreux
回答No.4

Core2Duoの2G程度で、メモリがそのくらいならおそらくストレスなく使えると思います。 使いたいソフトや周辺機器の対応状況で判断されてはどうでしょう? 私は、XP、Vista使い比べて、XPの方がごちゃごちゃしてなくてわかりやすいように思いました。 部分的にはVistaもいいところはありますが。(アプリケーション毎のボリューム調整が簡単だとか、日本語版では一部のフォルダ名がカタカナから英語に変わったりだとか) ヒューレットパッカードのパソコンはOSにXPを選ぶことができるようです。

noname#202112
noname#202112
回答No.3

できたばかりのOSってトラブル(バグ)が結構多いんですよね。サービスパックというパッチがでるでしょうが、わたしだったらそれまではやめておきますけど。

回答No.2

2~3日前に注文しました 店頭では売ってないんですがデルのノートをネットで 発注しました デルかビスタとXPがまだ選べるので 信頼性のあるXPにしました、性能はビスタ対応なので かなり高性能、XPだときっとサクサク動くと思うので 今から楽しみにしています ビスタはまだ良くわからないので、やっぱりXPかな

• Mtakanashi
回答No.1

個人的な感想 Vistaを使うのなら、SP1が出てからがお勧め (XPもSP1が出るまではトラブルが多かった) メーカ製PCを買うのならVistaしかありませんが 自作やショップブランドPCを買うのなら、XPを (自虐趣味がある人以外は)お勧めします。