• ベストアンサー

タキ1000(KATO)の前後はどちらでしょう

KATOのタキ1000(8037-4)日本オイルターミナル色矢羽マーク付きを 購入しましたが前後が良くわかりません。デッキにハンドルが付いてますがこれが前方向でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貨車の位置称呼順位 1.一端に手ブレーキがある場合は、手ブレーキのない側。 2・側ブレーキのある場合は、てこの取手の向きと反対側。 3・手ブレーキ装置及び側ブレーキ装置が両側にある場合は、ブレーキシリンダが右側になる側。  と、あります。(客貨車概論より) ですので、タキ1000はデッキのハンドルがあるほうは後ろ側になります。 ただ、全車向きが揃っている貨物列車はめったにありませんよ。

yamato1957
質問者

お礼

丁重な説明ありがとうございました。参考になりました。