• 締切済み

パソコンメールのやり取りについて 勝手にアドレス変える?他人にも見せますか?

(1)パソコンでのメール交換。 相手に事前連絡せずに勝手にアドレス変えますか? (2)メーリングリストでもないのに、相手に許可なく、パソコンのメールを、自宅に来たサークルメンバーに見せて読ませますか? (3)ママ友は、一度会えは、みな友達!って感覚ですか? サークルで一緒になった人で、月一回でまだ3回しかあっていない方と、アドレス交換しました。 (1)最初の一回目は教えてくれたアドレスでメール交換しましたが、相手は、一週間もしない間に、2回もアドレスを勝手にを変えて、予告なしに私のパソコンにメールを送ってきました。 一度、相手が勝手にアドレスを変えて送ってこられたので、正直知らないアドレスでメールが来るのは不快なので、私も相手と同じyahooのフリーメールを使って、相手と同じように今までやり取りしているアドレスであらかじめ変更のお知らせすることなしに、メールを送りました。 そしたら、相手から、私の名前「山田さん」って名指しのウイルスメールが来て気持ち悪いでしょ、もう一度アドレスを変更しました、という内容の文が入ったメールを、新しいアドレスで送りつけられてきました。 相手は予告なしにアドレス変えてくるのに、こちらが同じことしたら、ここまで過剰反応するのは、これって普通のことですか? (2)同じサークルで私も知っているもう一人の人がいます。私がパソコンメールを送った人とは幼稚園のママ友達のようで、私のメール相手の家へよく遊びに行くようです。 私の送ったパソコンへのメールを、この相手のママ友に見せていたようで、何回かメールの往復があってから、●●さんには、家に遊びに来たときに私のメール見せたのよ、あの写真のおいしいのよねぇと言っていたよ、と添付していた写真の品評まで このように、メールを他人に読ませるのは、普通の感覚なのでしょうか? (3)サークルでやっている事柄は、私は初心者ですが、家で時間があれば練習しているだけですが、相手が情報ください、教えてくださいと、のっけから依存的で、嫌気がさしてしまいました。 私自身 一方的なメール変更やその他、メールの内容が依存的なので、返信しなくなってしまいました。 かなり相手はご立腹の様子です。 月(1)のサークルでまだ3回あったところ。 メールはしたけど、程ほどに、と思うのですが・・・ ママ友感覚は、一回会えば皆友達!!!なのでしょうか? 神経質な女王様タイプの人とは 破滅的なことが待っているのでしょうか? ホント こんな 不愉快なメール交換初めてなもので・・・ よろしくお願いします

noname#38248
noname#38248

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お気の毒様です。 > (1)パソコンでのメール交換。 > 相手に事前連絡せずに勝手にアドレス変えますか? 普通はしないです。 相手は常識を逸脱していてかつ身勝手な人ですね。 > (2)メーリングリストでもないのに、相手に許可なく、パソコンのメールを、自宅に来たサークルメンバーに見せて読ませますか? これも非常識ですし、民法に違反しています。 訴えれば罪になります > (3)ママ友は、一度会えは、みな友達!って感覚ですか? これはその人次第かと思いますよ。

noname#38248
質問者

お礼

ありがとうございます わたしの感覚が正しいと安堵しました メールのやり取り=相手の性格そのもの の方ですので、相手に出来ません。 今回いい勉強になりました

関連するQ&A

  • 他人への配慮 どう思いますか?

    1)パソコンでのメール交換。 相手に事前連絡せずに勝手にアドレス変えますか? (2)メーリングリストでもないのに、相手に許可なく、パソコンのメールを、自宅に来たサークルメンバーに見せて読ませますか? (3)ママ友は、一度会えは、みな友達!って感覚ですか? サークルで一緒になった人で、月一回でまだ3回しかあっていない方と、アドレス交換しました。 (1)最初の一回目は教えてくれたアドレスでメール交換しましたが、相手は、一週間もしない間に、2回もアドレスを勝手にを変えて、予告なしに私のパソコンにメールを送ってきました。 一度、相手が勝手にアドレスを変えて送ってこられたので、正直知らないアドレスでメールが来るのは不快なので、私も相手と同じyahooのフリーメールを使って、相手と同じように今までやり取りしているアドレスであらかじめ変更のお知らせすることなしに、メールを送りました。 そしたら、相手から、私の名前「山田さん」って名指しのウイルスメールが来て気持ち悪いでしょ、もう一度アドレスを変更しました、という内容の文が入ったメールを、新しいアドレスで送りつけられてきました。 相手は予告なしにアドレス変えてくるのに、こちらが同じことしたら、ここまで過剰反応するのは、これって普通のことですか? (2)同じサークルで私も知っているもう一人の人がいます。私がパソコンメールを送った人とは幼稚園のママ友達のようで、私のメール相手の家へよく遊びに行くようです。 私の送ったパソコンへのメールを、この相手のママ友に見せていたようで、何回かメールの往復があってから、●●さんには、家に遊びに来たときに私のメール見せたのよ、あの写真のおいしいのよねぇと言っていたよ、と添付していた写真の品評まで このように、メールを他人に読ませるのは、普通の感覚なのでしょうか? (3)サークルでやっている事柄は、私は初心者ですが、家で時間があれば練習しているだけですが、相手が情報ください、教えてくださいと、のっけから依存的で、嫌気がさしてしまいました。 私自身 一方的なメール変更やその他、メールの内容が依存的なので、返信しなくなってしまいました。 かなり相手はご立腹の様子です。 月(1)のサークルでまだ3回あったところ。 メールはしたけど、程ほどに、と思うのですが・・・ ママ友感覚は、一回会えば皆友達!!!なのでしょうか? 神経質な女王様タイプの人とは 破滅的なことが待っているのでしょうか? ホント こんな 不愉快なメール交換初めてなもので・・・ よろしくお願いします

  • パソコンのメールアドレス

    家で使っている自分のパソコンのメールアドレスはどんな相手とよく交換していますか? 友達だと携帯のアドレスを交換しようとはなりますが、パソコンのメールアドレスを交換しようとはなりませんし、それほど長文のメールのも打たないので、どんな時に友達と交換するか知りたいです。

  • パソコンのメールアドレス

    自分は友達や知り合いとよく携帯のメールアドレスを交換しようとはなりますが、パソコンのメールアドレスを交換しようとはなりません。 パソコンは常に持ち歩かないので、携帯の方が連絡をとりやすいというのもありますが、どのような時に、パソコンのメールアドレスを交換しようとなりますか?

  • 他人のアドレスでメールを送れますか?

    「自分のアドレスを勝手に使われて,あたかも自分が送ったかのように偽装された」という話を聞きましたが,他人のアドレスでメールを送ることは携帯電話またはパソコンでは可能でしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • メールアドレスを勝手に人に教えること

    先日、サークルで初めて顔見知りになった人から、メールが送られてきました。 しかし私は教えた覚えはなく・・・当然、メールが送られてくるまで私はその人のアドレスを知りませんでした。(それ以前に名前も知らないのですが) 同じサークルの知人が教えたようなのですが、「聞かれたから教えた」などの一言もありません。 聞けば答えてくれるでしょうが、私は自分から言うべきだと思っています。 そもそも勝手に教えられること自体不愉快ですし、個人情報を勝手に教える人は、あまり信用ができないとすら思います。 しかし他の知人に話を聞くと、メールアドレスは流出するものと割り切って使っている、という人もいました。そのため過去に同じようなことがあったけれど、気にしていないとのことでした。 このようなことは皆さんの周りでもよくある話ですか? 私の考えが堅すぎるのでしょうか・・・? ご意見お願いします。

  • パソコンのメールアドレスを変えたいのですが・・・

    こんにちは。とても困っているので助けてください(;_;) 今日の夕方あたりから、20分に一回くらいのペースで添付ファイル付の謎のメールがいっぱい送られてくるんです。 ウィルスかなと思って開かずにすべて捨てていたのですが、相当な量にもう絶えられません(涙) そんなにパソコンにも詳しくないので本当に困っています。。 パソコンを買ってからそろそろ3年くらいですが、今まで考えた事が無かったメールアドレスの変更を思ったのですが、パソコンでは携帯のように簡単にメールアドレスを変更することは無理なのでしょうか?? 色々見たのですがイマイチわかりません…。 私は今メールはポストペット(パソコンを買ったときにもとから入っていた機能)を使って、メールをやっているのですが、それでもできますでしょうか? 何しろ説明書もないので。。 やり方など知っている方いましたら、簡単に教えて頂けないでしょうか(>_<) ウィルスバスターというソフトを買って、ダウンロード?したのですがちゃんと捜査できてるのかも謎なんですよね。。。 パソコンに詳しくない人にとっては本当に気が重くなります(;_;) それにしても何でこんなにいきなりメールが来るのでしょう…掲示板等に書いた記憶はないし。。。オークションなどは安全ですよね?? 色々長々と質問してしまってすみません… 本当に困っているので教えていただけたらとても助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 携帯電話のメールアドレス変更について

    私は、10年前に携帯電話を持ち始めて以来、1回もメールアドレスの変更をしたことがありません。しかし、最近身に覚えのないアダルトサイトからのメールが増えてきたため、アドレスの変更を行おうかと思っています。そこで、アドレスを変更した旨を友人等に通知する際の一般的な考え方・留意点をお聞きしたいため、以下2つの質問にご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。 (1) (あなたがご自身の携帯電話のアドレスを変更した立場で)携帯電話のアドレス帳には、いわゆるその場の成り行きでアドレスを交換してしまった人も登録されていると思います。例えば、一時的に事務的なやりとりをするためにアドレスを交換した人やサークルの飲み会でアドレスを交換して結局一度もメールをしていない人などです。このようなアドレス帳の名前を見ても「誰だっけ?」と思うような人、相手が自分のことを覚えているか危うい人にも、念のためメールアドレスの変更を通知しますか。 (2) (あなたが友人等からアドレス変更のメールを受け取った立場で)頻繁に連絡を取る友人であれば、アドレス変更のメールを受け取った時点ですぐに登録すると思いますが、友人ではっきりと顔も覚えているんだけれども今後連絡を取る可能性があるかないかといった程度の人の場合、変更のメールを受け取ってすぐに登録しますか。また、上記(1)のようにアドレス帳には登録されているけれども「誰だっけ?」という人から同じようなメールを受け取った場合、きちんと登録しますか。

  • メールアドレスがサイトに勝手に載せられた

    パソコンのメールアドレスが全然知らないサイトに勝手に載せられてしまいました。 メールアドレスで検索するとそのサイトが出てきます  どうしたら良いでしょうか? YaHooに削除依頼してるのですが全然消してもらえません それにそのサイトは管理人さんの連絡先も無くて消してもらえません(/_;) このパソコンは家族で使ってるのでメールアドレスを変えることができません どう対処していいかわかりません  どうか皆さんの力を貸してくださいm(__)m

  • 自分のメールアドレスで友達に勝手にメールが・・・・

    最近自分の携帯アドレスを誰か友人が勝手に使用して、友人にあたかも私が送ったかのようになっている事があります。 私は学生なのですが、どうやら同じクラスの友人が私のアドレスを知っていて、私のアドレスを使ってパソコン等などを使って送信欄を私のアドレスにしてクラス内の友人に送っているようなのです。 また、友人のアドレスを使って私の携帯のところへメールが来たりすることもあります。 クラス内の出来事ですので恐らく同じクラスで誰かがこのようなことを行っているのだと思います・・・・・ なので、メールアドレスを変更してもアドレス変更→友人にお知らせメール→そいつ(犯人)がまた新しいアドレスで同じようなことをしてくる。の繰り返しだと思っているのでアドレスの変更はしていません。 このような事の場合どうすればいいでしょうか?大体検討はついているようでついてないです・・・・・恐らくクラス内の男子3~4人の中の誰かです。 1人ずつに聞いてみてもしらばっくれるのは目に見えています。 私はもちろん、被害にあった友人数人も大変困っています。 またこれは犯罪になるのでしょうか? 犯人が特定できるような方法なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • メールを送信すると勝手にアドレス帳に・・

    XP,OEを使っています。 メールを送信すると、相手のアドレスが勝手に私のアドレス帳に記載されてしまいます。 仕方なく時々点検して不要なアドレスは削除していますが、とても面倒です。 どこをいじればなおりますか~? どなたかご教示下さいませ・・。