• ベストアンサー

アロハシャツの生地が買えるお店は?

アロハシャツのパターンを引いたんですが、肝心の生地がどこにも売ってません。 あってもコットンしかないんです。プルオーバーじゃないのだから やっぱりアロハはレーヨンじゃなきゃかっこ悪い。 どこかでレーヨンのアロハシャツに合いそうな柄の生地売ってるところ 知りませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.4

再びこんにちは。 船場の店はなかなかホームページが無いようで・・(†‐†) 布地の店は本当に沢山あるんですけどね~繊維の問屋街ですから。 電話番号ならわかるので参考ULR開いてみてください。 あと、シルクとレーヨンのホームページも見つけたので一緒にのっけておきました。 もともとシルクを人工で作ることは出来ないかと発明されたのがレーヨンなので、レーヨンにこだわらずシルクを使っても良いのでは? シルクのほうが吸湿性も高くて着心地はベリーグーかも(*´ー`) 古着の着物をバラシテ作るっていうのはどうですか?安くつきますよ。 では(^_^)/~

参考URL:
http://www.semba-center.com/serch.htmlhttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6951/AD-Cost.html

その他の回答 (5)

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.6

もう夏も終わるんで遅いかな? でも一応書き込みます。 日暮里の繊維問屋街にある「パキラ」という店にいい生地がありますよ。 友達がそこで生地を買ってご主人に素敵なアロハシャツを作りました。 日暮里はそこ以外でもたくさん生地のお店があるんで一度行ってみてください。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.5

3度目です・・(^^ゞ アドレス入れ忘れました・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6951/AD-Cost.html
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

キンカ堂で扱っているのは(サイト上では)レーヨンりちめんですが、渋めのアロハになりそうです(^^ゞ http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422343/455426/ ここにハイビスカス柄のアロハ用レーヨン100%あります。 http://www.sekai.co.jp/material2.html

pirokao
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 私がビンテージアロハシャツのコレクターだけにきっと生地が見つからないのでしょう。 先日もボタンを探しに行ってもココナッツはあっても形がいまいちで困り果ててます。 着物地で作ろうかと最近は思ってます。情報をありがとうございました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.2

1コ目は、ズバリ”アロハ生地 他”専門。 2コ目は オカダヤ(通販あり、問い合わせれば見本をくれるらしい・・) 見て買うなら、他にはユザワヤ、キンカ堂ですね。 ただ、ハイビスカスは人気があるので、駅ビルみたいなところの老舗の生地屋に意外とありそう。

参考URL:
http://www.mahalo-s.com/,http://www.okadaya.co.jp/
pirokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1コ目の方ですが、生地はどれもコットンとポリですね。 質問をする前にそのHPは知っていたのですがレーヨンじゃなきゃダメなんです。 オカダヤ・キンカ堂・ユザワヤは行きましたが、アロハにするような レーヨン100%は無かったと思うのですが? 他に思い当たるところはありませんか?

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

大阪なら船場センタービルとその近辺。 ない布地は無いってくらいに豊富に揃ってますよ。 あと・・男物の着物の裏地に使う和風な絵柄の正絹で作ってもかっこいいですよ。 頑張って作ってちょんまげ~(*´ー`)

pirokao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、関東在住なので残念です。 それらのお店のホームページとか無いですかね?

関連するQ&A

  • アロハシャツの型崩れ!!

    きのう初めて買ったアロハシャツを洗いました。で今日干してたんですけど、やっぱりしわになっていたり、襟の部分がズレていたりします。生地はレーヨンが100%です。どうしたら元に戻りますか?アイロンとかかけちゃっても大丈夫なんでしょうか?教えてください。ヨロシクお願いします。

  • アロハシャツとは?

    アロハシャツとは何ですか? とりあえず、検索かけたのですが、どこからがアロハシャツなのか分りません。 もしかして、柄シャツは全てアロハシャツですか? 例えばこれ(↓)はアロハシャツですか?http://www.paulsmith.co.jp/spotlight/spotlight_collection/index.php?id=217 またまた、これ(↓)は? http://www.customculture.net/catalogue/15.html http://www.customculture.net/catalogue/16.html

  • ハワイでアロハシャツをオーダーするところ

    ハワイでアロハシャツをオーダーできる工房?があると聞きました ご存知の方がいらっしゃいましたらどこにあるのか教えてください 最低100ドルぐらいからオーダーできるという話です また、何日ぐらいで作成できるものでしょうか? よろしくお願いします ウォッシャブルシルクかレーヨンで 柄あわせがきちんとしてある男性用アロハシャツを探していたのですが ワイキキ周辺ではおもったようなものが見つけられませんでした 今回は、着る本人が行かなかったので市販のものでアロハ風カジュアルシャツを買ったのですが、次回行くときには「おしゃれで正装となりうるアロハシャツ」をオーダーしたいと思っています

  • アロハシャツの素材って?

    アロハシャツにお詳しい方に質問です。アロハシャツの素材は綿などの天然素材が主だと思いますが、最近はレーヨンやポリエステルなど化繊のものをよく見掛けます。化繊タイプのアロハシャツの着用感はどのような感じでしょうか? 又、ハワイ製でないとアロハシャツといえないのでしょうか?

  • アロハシャツのお店を教えてください。

     青地に赤色の柄(やしの木や熱帯の花など)の入ったアロハシャツが、欲しいのですが、どこかお店を ご存知ありませんか?(ただし、京都府、大阪府、滋賀県、奈良県、兵庫県にお店がないと、買いにいけませんので)宜しくお願いします。

  • クールビズでアロハシャツ??

    環境省は12日、東日本大震災に伴う夏場の節電対策として、これまでのクールビズより一層の軽装を促す「スーパークールビズ」を6月から実施することを決めた。ポロシャツやアロハシャツ、スニーカーに加え、無地のTシャツやジーンズ姿での勤務もOKとする方向で調整している。 ・・・ですって。 よく夏の軽装に「アロハシャツ」がでてきますが、 アロハシャツなんて滅多に着ている人いないし、普通の半袖シャツ区別する意味がわかりません。 なぜ、わざわざ「アロハシャツ」に言及する必要性があるのでしょうか?? そもそも日本の文化にアロハシャツなんてまったく定着していないし、あんなハデハデの柄は仕事場にふさわしいとは思えないのですが、アロハシャツ協会の陰謀でしょうか??

  • 安いアロハシャツを探しています。

     できるだけ安いアロハシャツを探しています。柄・品質は問いません。老人福祉施設の夏祭りでスタッフが着用します。予算がないので、スタッフの自己負担をお願いするためできるだけ安い物を探しています。情報がありましたらよろしくお願いします。

  • アロハシャツ

    最近、和柄のアロハシャツを着てみようかなと思っています。和柄のアロハシャツはいつぐらいから流行しているのですか?また今、流行しているのですか?

  • アロハシャツ

    青のハイビスカスのアロハシャツを持っているのですが・・・ イマイチ着こなすためのボトムがわかりません・・・ できれば、どんなボトムがいいのか教えてください! お願いします! しかもアロハシャツを着てもアメカジの服に入るのか教えてください。

  • アロハシャツについて

    アロハシャツについて 今度ハワイに行くのにアロハシャツを日本から持って行きます。 今は下記のお店を考えていますが他にもアロハシャツのお店がありますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/coco-j/c/0000000103/ 系列店で下記のお店もあるようですが すこしお高いので辞めようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/paikaji-aloha/c/0000000110/ できればそんなに高くないお店をご紹介よろしくお願い致します。