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質問というか愚痴
まあ とあるサポセンに勤めてますが なぜ、みんなそんなにインターネットにつなぎたいのか? 違うメーカーのものを違うメーカーのサポセンでなぜ聞くのか? また、こちらが説明しても分からんと切れるのか? また、同じことを何度も聞いてくるのか? 自分で調べたり、自分で苦労をすることをなぜ知らないのでしょうか?
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直接の回答ではありませんが... ご存じかも知れませんが、以下のサイトの記事をご覧になり、 同調するもよし、笑うもよし。少しは質問者さんのお気持ちが和むなら幸甚です。 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
- shinta0x
- ベストアンサー率35% (86/244)
一番やっかいなのは、自称パソコンに詳しい人。 「なんでそんな質問をする!?」というのが多い。 こじれるとお客様相談センター行き(クレーマーというか笑いものになってたりしますが)。 #2さんの回答、素晴らしいです。
お礼
いますね 自称PCに詳しいって言う人w 勘違いして覚えてるとか・・・ そんなあなたもサポセンの方?w
お察しいたします。 電話応対・・・ですよね? ものすごくストレスのたまる仕事だと思います。 おそらく、電話を切った瞬間に次の電話が鳴るというような・・・。 また、同じことを質問したり、説明しても理解してくれなかったり、中には逆ギレする人もいたりして、 ハードでシビアだと思います。 うんざりして頭がおかしくなっても仕方ないかもしれません。 対処法ですが、感情を捨ててしまってはいかがでしょうか・・・。 つまり「仕方ない。これが仕事なんだから」と割り切って、何かイライラすることを言われても、感情に響かせないようにするのです。 ただし、話し方や声のイントネーションには気をつけます。 声だけでも、いろいろなことが伝わってくると思うからです。へたすると質問してくる人は、 「あっ、この人、今うんざりしてるな」と分かったりするかもしれませんから・・・。 「心の中では怒っていても、声や話し方には決して出さない。むしろ優しささえ感じさせる」 このぐらいまできたら、きっとプロなんだな・・・という感じがします。 お仕事、がんばってください。 辛い仕事をがんばれなんて言われても、全然嬉しくないと思いますが・・・。 どうか、元気出してください。 それから、面倒だったらもちろん答えていただかなくても結構ですが・・・ もし差し支えなかったら、詳しいお仕事の話、聞かせていただけないでしょうか? たとえば、どういった質問をする人がいて、どういった失礼な人がいて・・・など。 どのような苦労があるのか、勉強になると思いますので・・・。 失礼な部分がございましたら、失礼いたしました。
お礼
まあ 某通信会社のインターネットの接続のサポートですよ サポート範囲がありましてねぇ~ 分かっていてもそれを超えると 統制が取れなくなる可能性があるため その辺でサポートを断ることも あるんです。 仕事、内容に関しては お答えすることできかねます 一応 守秘義務があり、公にて公開することができかねます ご了承ください 応援ありがとうございます また 回答ありがとうございます。
- taikon3
- ベストアンサー率22% (803/3613)
それを、何故あなたは自分で調べないで、ここで聞くんですか? これが回答です(^_^; いざ、自分の立場になると、簡単に聞いちゃうでしょ?(^_^;
- Tasuke22
- ベストアンサー率33% (1799/5383)
自分は、頭は使っても(最近怪しいけど)気を使わないタイプですが、 周りの人を見ると、気は使っても頭は使わない人が殆どです。 頭を使う局面になると、怒り出す人は多いですよ。 また、携帯でも使い方が分からないし多くの機能を使う気が無い、 とお年寄りが言うので、お年より向けの携帯を勧めると、あれは 恥ずかしいとぬかします。自分が使えない機能が1つ2つは欲しい ようです。10とかあると頭に来るようです。要するに見栄です。 インターネットを使うのが見栄で、頭は使わない、という人が多いの かな?お話を聞くと。
お礼
ネットが見栄ですか・・・、 当サポセンではネットは免許制にしようよと 冗談をよく言ってますよw 回答ありがとうございます。
- dulatour
- ベストアンサー率20% (327/1580)
サポセンは、一種の「教会」です。 あなたは、自社の布教をする「神父」さんなのですから、広い心をもって、迷える人たちを救いましょう。 >違うメーカーのものを違うメーカーのサポセンでなぜ聞くのか? 違うメーカのものは、あなたにとっては邪教です。自社の普及に勤めましょう。
お礼
笑いましたね 自社の製品ねぇー薦めたところでお客は文句いいますよ せっかく買ったのに・・とかねw 回答ありがとございます
- uskt
- ベストアンサー率49% (361/733)
サポートセンターのお仕事、大変そうですね。 お疲れのように見受けられます。 しかし、問題の原因は、消費者だけにあるものでもないように思います。 いま、パソコンやネットにつなげる環境のものは何でも、ネットにつなげることだけを謳って、それが大変だということは言いませんし、プロバイダも、パソコンメーカーも、手厚いサポートを売りにしているようなことを言っています。 これでは買うほうは、買えばネット接続で世界が一気に広がり、問題あればいくらでもわかるまで教えてくれるものだと、誤解しても仕方ないのではないでしょうか。 質問者様は、おそらく特に質問が集中しやすい部分に関係していらっしゃるのでしょうね。別のメーカーに関することなのに、電話番号がすぐわからなかったなどで、かけやすいところにかけてしまう人っていますよね。あげくに、違いますよって教えてあげたのに、逆ギレとか…。 私も、ある程度苦労しないと、覚えないだろうと思うほうなので、質問者さんの意見には賛成です。 でも、ニーズがなければ、サポートセンターというものはなく、サポート要員という職業もありません。それでお金をもらってるんだと思って、ドライに割り切って、またがんばってくださいね。
お礼
まあ お金がとは割り切ってますね。w おかげ様でたとえ話がうまくなりましたよ 日産の車ことを TOYOTAで聞きますか?とか 回答ありがとうございますw
お礼
ありがとうございます よくこのサイトは読んでますw