• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HP閲覧中にダウンロードされたデータの保存場所は?

HPを閲覧していて、画面の下に「画像http://……をダウンロードしています」と出て来る事がありますが、これらは何処かに保存されているのでしょうか? Temporary Internet Filesかと思って見てみましたが、たくさんのファイルがあって判りませんでした。 インターネットの接続を切ったあと、IEのプロパティでインターネット一時ファイルの「ファイルの削除」と履歴の「履歴のクリア」は必ずしているのですが、それでもどこかに残っているのでしょうか? リソース不足防止のために、不要なデータは削除するようにしているのですが、Temporary Internet Filesの中身は残しておいた方が良いのかも教えて頂ければ助かります。どうか宜しくお願いします。 Windows Me Internet Explorer 5.5 SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nagare

>これらは何処かに保存されているのでしょうか? c:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5 の下のフォルダの中です >それでもどこかに残っているのでしょうか? 残りません >リソース不足防止 リソース不足防止にはなりませんが・・・・ >残しておいた方が良いのかも 良い点:同じサイトを見た場合、一回DLしてるので表示が速くなる 悪い点:サイトが更新された場合でも、古い内容を表示してしまう(設定で解決できます)     HDの圧迫(定期的に削除すること) です

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 色々教えて頂き参考になりました。 良ければ、もう一つ疑問があるのですが、 Temporary Internet Filesの中身を「インターネットオプション」の「ファイルの削除」で削除しても「インターネットアドレス」欄の『Cookie』で始まるファイルは削除されないようなんですが、コレは削除してはダメなファイルなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nagare

わぁーー コピペがへんーーーー >「インターネットアドレス」欄の『Cookie』で始まるファイルは削除されないようなんですが、コレは削除してはダメなファイルなんでしょうか 「履歴のクリア」ボタンで消えませんか?(直接消しても大丈夫ですが) >毎回削除する手間がはぶけますね!よろしければ教えていただきたいです。(私は履歴は使わないので…) 「ページを履歴に保存する日数」を0にしてください

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 >「履歴のクリア」ボタンで消えませんか? 消えませんでした。『Cookie 削除』で検索してみたところ消しても大丈夫そうだったので、直接、削除しました。 日数を0にして見ます。 色々、ありがとうございました。

• 回答No.4
  • nagare

>「インターネットアドレス」欄の『Cookie』で始まるファイルは削除されないようなんですが、コレは削除してはダメなファイルなんでしょうか 「履歴のクリア」ボタンページを履歴に保存する日数で消えませんか?(直接消しても大丈夫ですが) >毎回削除する手間がはぶけますね!よろしければ教えていただきたいです。(私は履歴は使わないので…) 「ページを履歴に保存する日数」を0にしてください

• 回答No.3
  • nanasi

リソースはWin9xの場合どうやっても減るんだし新しくDLするのも時間がかかるのでHDDがあまっている場合そのままでよいでしょう。 履歴はインターネットオプションで保存できないようにできます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 履歴を保存できないように出来るんですか~そうすれば、毎回削除する手間がはぶけますね!よろしければ教えていただきたいです。(私は履歴は使わないので…) Temporary Internet Filesは置いといた方がいいのかな?考えて見ます。

• 回答No.2
  • nagare

追加 インターネットオプション-設定 の インターネット一時ファイルの「設定」ボタン の 「ファイルの表示」ボタンでも確認できます (インターネット一時ファイルの細かい設定はここ)