• ベストアンサー

リースのコピー機

こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

リース期間が終了した場合は、機械を返却して終了する・新しい機械で新規の契約をする・今までの機械が使える場合は、その機械で再リースをする方法と有ります。 再リースは、今までのリース料の1ヶ月分で1年間使えるなどと割安になりますが、リース会社によって違いがありますから、直接確認されるとよろしいでしょう。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jpn.hp.com/biz/solutions/financial/faq.html
hideka
質問者

お礼

返事が遅くなりました 回答ありがとうございます。 皆様に教えていただいた通り 再リースになりました 参考URLまでいただき参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

リース物件はあくまでリース会社の持ち物なので、契約を終えると引き取られます。廃棄物法がやかましくなった関係で、必ずリース会社が引き取ります。あるいは買い換えたディーラーが持っていきます。 再リース契約もできます。コピー機は何年使ったというより、何枚とったか? ですので、まだまだ大丈夫だと思うのでしたら、再リースをお奨めです。1ヶ月分のリース料で1年使えます。カウンター料金による保守契約は継続した方がいいと思います。

hideka
質問者

お礼

返事が遅くなりました 回答ありがとうございます。 皆様に教えていただいた通り 再リースになりました ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

詳細は契約書によりますが、ごく一般的な例を。 5年リースとしますと、当然5年でリ-ス切れとなります。このあと3つの案があります。 (1)新しい機種を新規にリース導入する。 (2)継続使用が可能なら再リース契約を結ぶ。(再リース料は1割程度が普通) (3)再リースしないで、その機種を買い取る。(元値の1割程度) いずれも保守契約は自分持ちとなります。

hideka
質問者

お礼

返事が遅くなりました 回答ありがとうございます。 皆様に教えていただいた通り 再リースになりました ありがとうございました。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

 私は会社の経理をしていますが、会社のコピー機は全てリースです。 5年のリース契約ならば、5年以降は減価償却されるので、コピー機は 他の機械に替えるなど、6年目以降の契約の更新を行います。  毎月一定の保守契約の料金等を支払われていると思いますが、 契約期間が終わったからといって、機械を貰ったりは出来ませんので 、ご注意ください。  不明な点は、契約先のリース会社に確認をした方が良いかと思われます。

hideka
質問者

お礼

返事が遅くなりました 回答ありがとうございます。 皆様に教えていただいた通り 再リースになりました ありがとうございました。

  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

やはり契約によるのではっきりしたことがいえませんが 経験からすると ・くれる ・音沙汰がなくなる ・安く買い取り ・回収 ・リース料が安くなる(一月分で1年レンタルになるとか) のいずれのパターンもありました リース屋に聞くのが一番早いかと思います。ちなみに交渉の余地もあるかと思われます

hideka
質問者

お礼

返事が遅くなりました 回答ありがとうございます。 皆様に教えていただいた通り 再リースになりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安くコピー機をリースできる会社を探しています

    SOHOレベルの会社なのですが、月600枚くらいいコピーを使うので複合コピー機(コピー・FAX・スキャナ・プリンター)を月5000円(5年リース)くらいで入れたいのですがどこかおすすめはありますか?

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • コピー機・再リースか買い取りか?

    事務所のコピー機が5年リース期間が過ぎました、それで再リースにするか買い取るか悩んでます 再リース料は年12000円、買取は25000円です。5年で約3万枚位使用しました。あと3年保守が延長できるという事なので3年後に新しい機械にするつもりです。買い取のほうが安いし自分のものになるとは思うのですが、3年後に処分する時、逆に廃棄に困るようだと・・ はたまた8年使用コピー機で中古で売れるのか?、どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします

  • FAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

    リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。 現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。 今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。 A案/現状の機能のみを継承する bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月 B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約 bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月 但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度 予算としては10000円+α/月まではということで、 B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月 但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、 しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。 さて、どうしたものかと思案中です。 複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。 よろしくお願いします。

  • 複合機リースについてです

    現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?

  • 会社で現在、複合機をリースしているのですが、契約が切れるので、リースを

    会社で現在、複合機をリースしているのですが、契約が切れるので、リースをやめて コピー、FAX、プリンターの使用できる複合機を新規購入しようと思うのですが おすすめの機種があったらおねがいします。 カラーレーザかモノクロレーザで悩んでます。 モノクロレーザにして、カラーだけインクジェットを使おうかと思ってますが、接続の切り替えがめんどくさいですし。 会社ですが、PCは5台あり(XP4台、VISTA1台)、有線LANで繋げていました。 ただ、今度購入するときは経費削減のため、保守契約はしないとの責任者からの指示です。 保守契約しなくても、故障したらメーカーに電話すれば修理に来てくれますよね? 最近の機種は5年保証がついているらしいのでそうそう壊れないかなと思ってます。 保守契約しないと困る事ってありますでしょうか?(修理期間中はインクジェットプリンターで代用) あとスポット契約は契約しないと 現地修理はしてもらえないのですか?あんな大きいの持って帰って修理するとは思えないのですが。

  • FAXコピーの複合機のリースについて

    現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?

  • コピー機等のリース料金が経営を圧迫しています。

    建築設計事務所です。数年前から経営状態が悪くなり最近では倒産寸前の深刻な事態です。この中で一ヶ月の事務的(人件費・家賃を除く)経費(約50万円)の内でコピー機リース代(45000円)と電話機リース代(13000円)がほとんど使用しなくなっていながら大きな無駄になっており、経営を大きく圧迫しています。 そこで、コピー機や電話機を必要としている人にリース契約の名義変更する場合の探し方、あるいはその他のこれを改善する方法はないものでしょうか。 (1)カラーコピー複合機と電話機ーー7年リースで3年半を経過中です。

  • 奈良県生駒市にて、事務用FAX&プリンター複合機リース契約したい

    奈良県生駒市で小さな会社を経営しています。 今まで、会社で使用していた、 ≪事務用FAX、コピー&プリンター複合機≫が、「廃盤となる!」とかで、 新たな事務用FAX&プリンター複合機を、 リース契約してくれる会社を探しています。 ちなみに、今まで、使用していたのは、 NEC MUTTINAα2500という機種でした。 以前、大阪で事務所を開設しておりまして、 当時、リース契約していた会社と、 引き続き契約しているのですが、 大阪から奈良県生駒市への引越しで、 メンテナンス会社が変わったのです。 そのメンテナンスのサービス&クオリティーが、最悪なのです。 現在、一日、百枚程度の雑誌、書籍のコピーを撮ります。 パソコンと繋いでプリンターとして、 一日、20~30枚は、印刷しています。 そして、電話線と繋いでFAXにも使用しています。 上記の使用頻度にて、奈良県生駒市近辺で、 ≪事務用FAX、コピー&プリンター複合機≫ オススメの機種、もしくは、オススメの会社を、 教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 電話機の再リースか新規リースか

    長くなりますがよろしくお願い致します。 当方、個人経営で現在ビジネスホンを7年リースで契約しております。 リース料は月¥8,800であと1年半残っています。 使用状況はISDNで電話1回線、もう1回線でFAXとインターネットを使用しており 事務所に固定1台、コードレス1台、自宅に(別敷地)に固定3台、使用しております。 先日別の営業の方が月¥7,800でリースの組み直し(光にするということで)を勧めてきました。(残債はこのリースの中に組み込むとのことです)契約を渋っていると プラス移設の工事費(自宅の1台を事務所へ)、光インターネットの配線のサービス新品のパソコン、FAXをサービスするとのことです。 当方としましては新たに7年のリースにきつさを感じ、再リースで様子を見ていく方が良いかと(保守の面あるのですが)思っているのですが、諸々のサービスで心揺らいでいます。 なお、現在契約しているリースは以前違う販売店の人に今のままでは電話機が使えなくなるよと言われリースを組まされた感じで電話機のセールスに不信感を持っています。 今の環境でビジネスホンが必要なのか?を含め何を基準に決めればよいか悩んでいます。 どうぞご享受お願いします。

専門家に質問してみよう