• ベストアンサー

DVDレコーダー

質問です。よろしくお願いします。 私の持っているDVDプレーヤーのHDDからDVDーRに移したあと、またHDDにコピーしたい時はコピーできるのですが、 友達から借りたDVDを自分のHDDにコピーしようとすると、サブメニューで「コピーする」という選択肢が無くなってコピーができません。 もともと出来ないようになっているのでしょうか?? DVD-Rはファイナライズ済みです。 わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の持っているパイオニアのレコーダーの場合ですが、 VRモードで、HDDから、DVD-R(RW・RAM)にダビングした場合は 再びHDDに戻すことは可能ですが、ビデオモードでダビングした場合は 戻せません。(他機種で、VRモードでDVDに落とした場合もHDDに移す ことは可能ですが、ただし、デジタル放送は不可) 質問者様も、普段はVRモードでDVDに落としてはいませんか?

1676uygliu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、 >友達から借りたDVDを自分のHDDにコピーしようとすると、サブメニューで「コピーする」という選択肢が無くなってコピーができません。DVD-Rはファイナライズ済みです。 ファイナライズしたDVD(つまり、市販DVDと同じフォーマット)はHDDにはコピーできません。できたら大変な事(著作権侵害)になってしまいます。

1676uygliu
質問者

お礼

• mackid
回答No.1

デジタル放送を録画したものはHDDには戻せません。

1676uygliu
質問者

お礼