• 締切済み

偽ソフト bogyotsuru

教えてください! http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070606/273852/ この、記事のbogyotsuruっていう偽ソフトを知らずにインストールしてしまいました。 今後何か起こるのでしょうか? また、対処法はあるのでしょうか?? 宜しくお願いします!!

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

偽ソフトというジャンルがあるのかどうか良く知りませんが、そこで挙げられている偽ソフトとは、1番さんが挙げられているようなことではなく、言ってみれば高級羽毛布団みたいなもので、一応羽毛布団として使うことはできるが、わざわざお金を出してまで買うほどのものではないという感じのものです。 ただまぁ殆どの製品にスパイウェア的なおまけが付いていることが殆どですが、カードの番号を盗むレベルまであくどいものが付いているケースはあまりありません。 インストールするだけでなく、その上で実行してレジスト(どこかにクレジット番号を入力するなど)すると、購入したことになるので、その数千円分の被害を蒙る?ことにはなります。またソフトとしては非常に粗悪でメモリリークなどもしまくりなのでOS自体が不安定になります。またスパイウェアも付いてきているので、カードの番号の件も杞憂というわけではないです。クレジットカードの番号まで入力していないのであれば、OSのクリーンインストールをしておけばとりあえずそれ以降は何もないでしょう。入力までしているのであれば、一応念のために、クレジットカードの停止までやっておくのが万全となりますが。

回答No.1

>偽ソフトを知らずにインストールしてしまいました。 リンク先には行ってませんが・・偽ソフトなどはデ-タを盗んだりネット決算してる人のクレジット番号&暗証番号を盗み貴方のカードで買い物をする積りだと思われます。 ※僕なら大事な物をバックアップしてからリカバリーデスクを使って初期化します。 フリー(無料)ソフトなどにスパイウイルスを入れるのは簡単にできますから・・・ 有料ソフトを買うのはそんな保険代と考えたら安い物です。