• 締切済み

理想として・・・

私は人にはあまり言えない悩みがあり、顔のむくみや下を向くと二重あごだったり、太ももに肉がついている感じです。(でも意外に体重は平均ぐらい)どうにかしようと思っているのですが、何から始めればいいのやら・・・。何かアドバイスがありましたら、お願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

「意外に体重は平均ぐらい」でも筋肉が衰えて減り、その分だけ贅肉(脂肪)が付いていれば、平均体重になりますよ。体はブヨブヨした状態になるでしょう。たぶん症状的には運動不足です。ダイエットするよりも運動(ウォーキングを含む)も取り入れて全身の筋肉をよく働かせることです。それによって血行も改善すれば、良くなっていくと思いますよ。

• cieux
回答No.2

よその質問でも同じように答えたのですが、むくみは、 ・新陳代謝の低下 ・塩分のとりすぎ ・寝不足 など、不摂生が原因になることが多いです。無理な食事制限などのダイエットなんかをしてもむくみやすくなるようです。顔については、寝る前に水分を摂るのを控えるとか、うつぶせ寝をしない、枕をきちんとするなども効果はあるようです。 同じく、無理に急激に体重を落とすと、皮膚がたるみます。こちらは、マッサージをして、運動をして、地道に対処するほかなさそうです。 運動をしないと、下半身に贅肉が付きやすいそうです。 いずれにしても、運動をしていないということであれば、運動を開始したらいいと思います。 すでに適度な運動をしているということであれば、リンパマッサージやストレッチ、ヨガ、適度な食事、十分な睡眠など、新陳代謝をよくすることをしてみてください。

参考URL:
http://www.kenkodiet.jp/body_muku.html
  • 000p
回答No.1

普段の運動量はどのくらいですか?(通勤など生活に必要な運動も入れて) ほとんどしないタイプでしょうか? なら、何でもやり易い運動からすれば、引き締まってくると思いますよ。体重がどんなに軽くても、運動を全くしていない身体は、脂肪でたるんでしまいます。