• ベストアンサー

障害者は普通自動車免許・小型二輪免許を取得できるのですか?

 こんにちは。私は下肢に障害があり、障害者の認定(第二種の5級)を受けています。  原付免許を1年半前に取得し、現在は49ccのスクーターに乗っています。原付講習の時は教官が2人ついて講習を受けました。  49ccに乗っているうちに幹線道路では30km/h規制のおかげで怖いので、80ccくらいのバイクに乗りたいと思い、質問しました。  マニュアル車は変速とブレーキングに支障が出るので、MTは無理だと自覚しておりますが、小型二輪AT限定は取得できるのでしょうか?  まだ普通自動車は年齢の面で取得資格がないのですが、こちらも取得は可能なのでしょうか?  見た目は障害があることが一発で分かりますが、生活に支障はなく、介護者も車椅子も杖も無しで生活しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.4

障害者が免許を取得できるかどうかの適正検査を運転免許試験場で受けることが出来ます。 まずはそちらで適性検査を受けるなりして相談してください。 それをパスすれば免許を取ることが出来ます。

参考URL:
http://www.jscf.org/jscf/SIRYOU/s-seido/s10.htm
aikofanMan
質問者

お礼

まずは試験場で適正相談を受けることから始まるのですね。リンク先のHPでほぼ流れが理解できました。

その他の回答 (4)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.5

私は右下肢の障害(義足)で、3級の身体障害者手帳をもらっています。 障害に至った時点で、運転免許は所持していましたので、これから取得する人のことは詳しくありません。 免許更新時の適性検査も初心者取得時の適性検査も同じはずです。 視力以外は「腕を上げる」「手の指を数字を数えるように曲げる」「軽くジャンプするか屈伸する」だけの検査です。 そのことから言えば、アクセルが踏める・ブレーキが踏める・ハンドルが切れる、それができれば健常者と同じように運転免許は取得できると思います。 ただ、等級だけでは判断できないかもしれませんが、3級の私が健常者と同じですから、5級であれば普通に運転免許取得が可能かと思います。 これは詳細が分かりませんが、アクセル・ブレーキ・ハンドルの操作ができなければ、それらの操作が可能な改造を加えて、持ち込み試験がなされるんじゃないかと思います。 免許とは関係なく税金面で、左足でもアクセルが踏めるように左側にもアクセルペダルをつける改造はしましたが、なかなか思うようには踏めず、今ではもっぱら右足です。

aikofanMan
質問者

お礼

 適正検査は考えていたより項目が少ないですね。その検査をクリアすれば健常者と同じように取得可能になるわけですね。屈伸は無理がありますが跳躍の方は平気です。  この質問に対しての回答を見ていくと、改造車持ち込みも可能だと知りました。  まずは試験場で相談してみることにします。

回答No.3

普通免許の年齢に達してないの?今、中型って何歳で受検できるのだっけ? 判らないので、車についてだけ・・・ 障害の部位や程度により違いますが、運転できるように「改造したクルマ」で試験を受ける事ができたはずです。 「自分専用に改造した車」を、持ち込んでの試験が受けられたはずですから、運転免許試験場へ訊ねてみて下さい。ノーマルのクルマで操作し難い場合は改造も可能ですョ!勿論、免許証を取得して無くても、クルマを所有する事は可能ですし「自分専用車」にての教習も可能だったはずです。でも操作操縦が全て出来る車を、先に製作して無いと無理ですから、今から造って練習し始めてもいいのでは? 左手にバイクのスロットルグリップ、ハンドルにはフォークリフトグリップの付いたクルマをみた事が有ります。多分、オーナーは片足が無いのか悪いのかな?と思いましたけど・・・このような改造を施すのもアリ(車検も構造変更可能です)ですから、頑張って免許取得して下さい!

aikofanMan
質問者

お礼

原付と中型は満16才で取得可能です。  特装車でも試験が受けられるのですか。特装車が存在することは知っていますが、未だに見たことがありません。試験場で相談した上で、必要ならば下肢よ使わずに操作できるように改造するという選択もありますね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

相談の文面だけで判断できる人はいませんので、地元の運転免許センターで適正相談を受けてみると良いでしょう。 http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/consultation/

aikofanMan
質問者

お礼

試験場に相談窓口があるのですか。適正相談をすれば取得可能かどうかわかりますね。最寄りの試験場を調べて、予約、相談してみます。

回答No.1

こんばんわ。 5級の状態がはっきりわかりませんが。 私の親は下肢の確か6級ですがバイクも普通車もOKですよ。 免許を先に取っていますが、取り消しにもなっていませんし。 障害者の為に自動車学校の補助をしている県もあるようです。 頑張って免許取得してください。

aikofanMan
質問者

お礼

適正ではじかれるかと思っていましたが、バイク・普通車共に可能ですか。年齢が達したら普通4輪の教習を申し込んでみます。

関連するQ&A

  • 普通自動車免許で小型二輪に乗れる!?

    バイクの免許は何も持っていないのですが、125CCクラスのスクーターに乗りたいと感じている者です。 現在は通勤に原付を使用しています。 制限速度30キロ・二段階右折・・・・・面倒です(汗 ネットで、普通自動車免許で小型二輪に乗れるように要請するとの記事を発見しました!(下記URL) そうなれば、真っ先に購入します。 私の様な方は、かなりいるんじゃないでしょうか。 果たして、皆さんは本当にそうなると思われますでしょうか。 私的には普通免許保持者には数時間の講習(有料でも可)で乗れるようにすれば良いのでは、と思います。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090915AT1D140B414092009.html

  • 普通2輪免許を取りたい

    よろしくお願いします。 45歳の男性です。今回、250ccのスクーターに乗ろうと思い、2輪免許の取得を考えております。4輪は、普通・大型・大型II種とすべて試験場にて飛び込みで取得しました。2輪はたまに原付スクーターに乗る程度で、ギアの400ccのバイクを操る自信はありません。250ccのスクーター限定の免許などはないのでしょうか?教習所ならどれくらい費用が掛かりますか?神戸在住です。よろしくお願いします。

  • 小型二輪免許の取得って損でしょうか?

    片道6.5kmの通勤に原付(50cc)を使用しようかと思っています。 しかし、制限速度30km/hや二段階右折が厄介にも思えます。 そんな制約が無くなる125ccバイクはどうかと検討し始めました。 もともと50ccでもいいと思ってたくらいだし、250ccや400ccに乗る予定は無いのですが、「どうせなら普通自動二輪がいいかなぁ」とか思ってしまったり、悩む日々です。 教習時間数や教習料金が小型二輪と自動二輪で違うようですが、難易度が違うのでしょうか? 小型か自動かで2万円程度教習料金が違うようですが、125cc以下しか考えてない人にとって、自動二輪を取得することは果たして得なのでしょうか? 考えてもなかなか結論が出ないので、ご意見いただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自動二輪免許取得

    現在48歳、男性、免許暦16歳から原付2年18歳から普通免許取得で現在に至ってます。今回自動二輪の免許の取得を考えています、125ccぐらいのスクーターに乗れればいいかなぐらいの感覚です。どうゆう方法でどのような種類の免許を取るのがよいでしょうか?意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 障害者ですが、原付免許取得試験前の適性検査について教えて頂きたいです。

    過去の質問を検索してみたのですが、なかなか思う様な情報が得られなっかたので質問させて下さい。 私は下肢に障害があり、手帳等級としては2級なので、重い方だと思いますが、移動手段として原付の免許を取得しようと思い立ちました。 調べていく内に「適性検査」というものがあると分かり、この検査がどの様な事をさせられるのかが気になり、調べてみたのですが、上手くいかず、疑問が残ったままです。以下、質問させて下さい。 (1)「適性検査」は、障害者のみが受けるのですか? (2)その検査は、原付免許でも適用されるのですか? (3)私の居住地ですと、通常、試験は電車で1時間30分の所まで行かなくてはならない様ですが、「適性検査」は近所のの自動車学校等でも受けられるのですか? (4)「適性検査」とは、具体的にどの様な事をやらされるのですか(出来ましたら、覚えていらっしゃる限り、全てお答え頂けないでしょうか)? (5)試験場(適性検査会場?)には、杖を付いて行くつもりですが、杖を持ったままバイクに乗らされるのですか(どなたか持っていて下さるのか)? (6)「適性検査」を無事にパスして、試験に挑む当日も、杖を付いて行っても大丈夫でしょうか? しっかりと調べれば分かりそうな事を、質問してしまいスミマセンでした。パソコンに不慣れなもので、上手く検索出来ません…。 出来ましたら、上記の(1)~(6)まで、全ての質問に回答して下さる方を望んでおります。 一番知りたい事は、「どんな事をさせられるのか?」です。こちらの回答によって、「私の障害では、無理かな…?」という事が分かれば、もう諦めるつもりです。 回答、お待ちしております。

  • 小型二輪免許について

    29才、女です。普段は原付に乗っています。 以前からバイクに憧れており、本日入校手続きに行ってきました。 自分の体力のなさ、非力さ、ノロさを十分自覚していたので、高望みはせず小型限定MTで申し込みました。 しかし事前審査でバランスがとれず立ちごけを連発してしまい、サイドスタンドも満足にたてられず… おまけに私の身長は151cmくらいしかなく、足つきが悪いという理由で、教官からMT取得を断られてしまいました。 小型ATからしか受け付けられない、とのことでした。 400ccなら現実を受け入れられるのですが、小型で断られてしまい、正直かなりショックだし、自信がなくなりました(;_;) 今日は泣きながら眠れぬ夜を過ごしそうです。 でも確かに跨がって車体を支えるのがやっとだった自分に、シフトチェンジは無理と判断されても仕方ないかもしれません。 自分の非力さが嫌になります。 周りからは、他の教習所なら受け入れてくれるからよそへ行くべきという意見と、教官が判断したんだからATでとるべきという意見、両方もらいました。 今興味があるバイクはカブ、NMAX、グロムなどです。 皆さんはどうするべきだと思いますか? 私はなんだか、すっかり自信がなくなってしまっています。

  • 原付にチャレンジ!!

    今度、郵便局で郵便物の配達をするバイトをする事になりました。でも、普通免許を取ってから原付に乗った事がありません。自動車学校でも、どうせ乗らないからと思って講習も受けませんでした。配達方法は50ccの原付のみになるそうなんですが、私でも乗りこなせますか? スクーターすら乗った事がない私。50ccって、変速ギアが付いているバイクですよね?自動車学校の本もないし、どうしよう‥。

  • 原付免許取得の際の原付講習について・・・

    知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。

  • 原付二種が乗れる免許について教えてください

    現在原付一種に乗ってますが、 30km/hの制限・二人乗り禁止 という2点から開放されたいため原付二種に乗りたいと思っています。 その場合、原付免許では無免許運転になってしまうため、違う免許を取得しなくてはいけません。 その免許について聞きたいのですが、 原付二種免許(125ccまで)というのは存在しますか? 399ccまでの普通二輪免許までは取得する気がないのでできるだけ安く・楽に免許を取得したいのです。 (教習所も通わず、免許センターで直接試験というのも考えています) こんな私にピッタリな免許の種類や方法などありましたら教えてください。 また、価格や日数など詳しくわかりましたらありがたいです。

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m