• ベストアンサー
  • 困ってます

「Core 2 Duo」の温度について。MSI付属のCoreCenterなど・・・。

○CPU Core 2 Duo E6400 ○M/B MSI P965 Neo-F ○GPU GA-NX76T256D-RH(ファンレス) ○CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER ○ケース ミドル型  最近「どこでも温度計2」を購入してCPU温度を測定しているのですが、皆様に質問したところそれでも完璧な温度は測れないという答えが返ってきました。勿論完璧な温度を知りたいというわけではありません。ただ、独断で計るというのは正確な温度が本当に測れているのか心配で、現在ではソフト側でも意外と正確に測れるということで色々試しています。とりあえずソフト側では、「CoreCenter」「CoreTemp」「SpeedFan」の3つを使っています。そこでそれぞれの温度ですが室温24度でアイドル時に大体以下のようになります。ファン回転数は827回転位です。 ○CoreTemp Core0 36~38度位       Core1 36~37度位 ○SpeedFan Core0 36度位       Core1 36度位       CPU 32度位(これは一体?) ○CoreCenter 29度~30度  ここで注目したいのがCoreCenterが他の温度測定ソフトよりも断然低いということです。CoreCenterは私が使っているM/Bのユーティリティーでもあるのでこちらを信じたい所ですがどっちを信じたらいいか分かりません。そこで質問ですが、(1)M/B付属のユーティリティということでCoreCenterの温度が正確に近いのでしょうか?。ちなみに、実測だと計る場所も悪いかもしれませんが大体34度位になります。(2)それから、SpeedFanではコア温度とは別にCPU温度の表示があり、しかもCore温度より低い値を示していますが、コア温度ではなくこちらのCPU温度を見て温度を確認してもいいでしょうか?。  実測だとGPUなど周りの温度にも影響されているのでCPU温度がきちんと図れていない可能性もありやはり不安です。その点ソフトだとある程度安心だし、CoreCenterの温度が低いことからこの温度が正しいのであれば低くて安心です。OCとかは一切しないで普通に使っていますがやはり温度は気になります。  分かりにくくてすみません。以上2つの回答宜しくお願いします。1つでも回答していただけたら幸いです。    あやふやで伝えたいことがうまく伝わっていないかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

noname#228787

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数609
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず第一に、複数の計測ソフトを同時起動していると正確な計測が出来ないのはご存じでしょうか。 C2Dであれば、Core TempやSpeed Fan、EverestはDTS(Digital Thermal Sensor)による コア温度のソフトウェア表示になりますので、ほぼ同一の結果が出ると思います。 無論最新版での話ですが、この温度を基準として問題ないかと思います。 CPU温度は従来のサーマルダイオード計測値ですから、当然コア温度より低い値になります。 ちなみに当方のE6600定格では、boot直後Core#1が38度、#2が39度です。 (室温28度) マザーメーカーのユーティリティは、そのverやBIOS Rev.により結構変化するようです。 Core Tempによる貴殿のその値ならば、まったく問題ない数値と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >CPU温度は従来のサーマルダイオード計測値ですから、当然コア温度より低い値になります  そうなんですか。 >当方のE6600定格では、boot直後Core#1が38度、#2が39度  参考になります。 >Core Tempによる貴殿のその値ならば、まったく問題ない数値  そういって頂けて安心しました。

関連するQ&A

  • CPU温度

    皆さんこんにちは!!!。 Quad6600(定格2.4GHZ)を使用しています。(OC/20%、2.87GHZ) CPU温度測定について教えて下さい。 現在、室温23℃でCoreTempとSpeedFanで測定するとアイドル状態で39℃程度、 再起動してBIOSで見ると49℃程度となっています。 また、CrystalMark12004でCPUに100%負荷をかけるとCoreTempとSpeedFanでは最大66℃となります。 そこで側面カバーを開けてヒートシンクのCPUに近い部位を1分程度手で触れてみるといずれの場合も生暖かいとも感じません。 温度計を手で触れた同じ場所に当てると29℃程度に表示されます。 そこで教えてもらいたいのですが、手で触れる場所はこの場所が妥当なのでしょうか・・・あまりにも低いので。 また、実際のCPU温度はどれが最も近いと思われますか。

  • CPU温度がCore毎に異なるのは異常ですか?

    3ヶ月程前に自作したPCで大きなトラブルもなく動いているのですが、CPU温度についてお教え願います。 当方のPCの仕様ならびに各パーツの温度は次のとおりです。(室温28度)              アイドリング時 π409桁 3DMark06 CPU Intel E8400 Core#0   50℃    62℃  70℃              Core#1   42℃    56℃  65℃  GPU(GF8500GT)         66℃    67℃  81℃ M/B(ECSG31T-M)    常時30℃でセンサーがないか、機能してない模様 (室温28度) 温度測定ソフトはSIWですが、CoreTempでもほぼ同様の数値です。Biosでは"offset to TTC Activation Temp -51"と表示されています。 CoreTempではMax105℃と表示されていますのでBiosの数値は54℃ということでしょうか。 ここでもCPU温度に関する質問が多く出されており、それらを拝見しますと多少高いようですが、異常数値ではないように思っております。 それより、Core#0とCore#1の温度が上記のように常時7~8℃ありますが、これは特に問題ないのでしょか? 皆様の投稿を見る限りせいぜい1℃程度のようなので、クーラー設置ミス等があるといけませんのでアドバイスいただきたく。 なお、CPUファンはリテールのもの、その他ケース内に吸気用ファン92mm(1600回転)、排気用ファン120mm(3段階調節のうちL1600回転) を設置しております。 現時点では3DMark06もクリアして(スコアは低いですが)おり、特に不具合は生じていません。

  • CPU温度

    パソコンを自作しておりCoreTemp32とOCCTというソフトを使ってCPUの温度を測っています。 どちらのソフトもアイドル時は Core#0:36℃ Core#1:36℃ Core#2:47℃ Core#3:35℃ とCore#2だけ温度が高く、負荷をかけた場合も Core#0:43℃ Core#1:48℃ Core#2:47℃ Core#3:46℃ でCore#2の温度は常に一定で47℃となっています。 考えられる原因はなんでしょうか? スペック CPU Core2Quad Q8200s グラボ HIS H467QS512P M/B GA-EP45-UD3R Rev.1.0 メモリ UMAX pulsar 4GB PCケース ANTEC twelvehundred 電源 ANTEC neopower 650 blue

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#116235

今までに百枚以上のマザーを使用してきましたが、ソフトで計る物は全て目安としかいいようがありません。同じマザーで同じロット(同時に2枚買った)で、全く同じ環境のPCを2台組んだ物でさえ10度の違いがあったものも最近あります。 あくまでも目安と言う事で考えれば良いと思います。どれが正しいと言うのは無いと思います。BIOSを更新したら、温度表示が変わったという事は日常茶飯事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

言葉足らずでした。 「boot直後Core#1が38度、#2が39度です」はCore Tempの値です。 CPU温度は33度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>ファン回転数は827回転位  質問にこう書いていますがこれは間違いで1200回転位でした。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 突然の電源落ち&CPUの温度の異常値

    最近電源が落ちることが発生してきました。 またCPUの温度をソフト系(PC Probe IIやSpeedfan等)で見たら80℃前後になっておりSpeedfanではCPUの他AUXでは127℃、Core0と1は85℃になっています。ただしsystemやHDD、M/Bは40度前後でCoreの温度が時々-になったりしてます。 電源落ちとなにか関係あるのでしょうか? 情報ください。 PCは自作です。 CPU Core2Duo E6700 M/B COMMAND(ASUS) ケース&電源 VTECH CZ001B+PD/500W24P また思い当たることと言えば2月前半に買って付けたグラボのGeForce8800GTです。 使ってから1ヶ月はたってます。 また電源が落ちた後たまに自動で再起動することがあります。 あとこの際にCPUFANを換えようと思っています(現在リテールファン使ってます) なにか良い物があったらそちらの情報もください。 お願いします。

  • CPU温度、CPUクーラーの異常

    3~4日前から、負荷が掛かるとCPUの温度が異常に高くなり電源が落ちるようになりました。 ヒートシンクを触ったところ熱くなかったので、 恐らくクーラーに熱が伝わっていないんだと思い、グリスの量や種類を変えて塗り直したり、 クーラーを何度か付け直してみたのですが駄目でした。 電源を落としてCPUを触ったら温かかったので、 CPU自体は多分正常だと思います。 また、他の方の質問で、CPUコア電圧が原因?という回答がありましたので、 BIOSのCPU VoltageをCPUの定格1.4Vにしてみましたが、やはり駄目でした。 実は、1年位前にも同じような現象が起きていて、 その時はCPUクーラーを換えたら直りました。 そこで、新しいCPUクーラーを取り付けたのですが、 今回は全く改善されませんでした。 前回は何の前触れもなく異常が発生したのですが、 今回は1週間位前にビデオカードのファンを換装し、 その時CPUクーラーなど、パーツを全て取り外して掃除しました。 CPUはグリスを拭いて再塗布した後、元の通りに付けたので 特に問題は無いと思うのですが… (掃除した後、何故かBIOSが初期化されていましたが…) また、温度の方も計測してみたのですが、 アイドル時 Everest:約45℃ CoreTemp、SpeedFanのCore:約55℃ 負荷時 Everest:徐々に上がっていき90℃位で落ちる CoreTemp、SpeedFanのCore:70℃、90℃と急に上がっていき、120℃位で落ちる 正常な時はEverestのデータしかないのですが、 大体50℃前後で落ち着いています。 エアフローは他のパーツが40℃以下で、ケーブルもまとめてあるので大丈夫だと思います。 (しかも掃除の時にケースファンを1個増設したので^^;) CPUコアの排熱に異常が起きているのでしょうか…? 以下、PCのスペックになります。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3500+ Venice CPUクーラー:Owltech Spire RAPACE → Scythe KAMA Cooler M/B:ASUS A8N-E メモリ:PC3200 2GB VGA:GeForce 7600GT HDD:SATA 80G,160G,500G Audio:SoundBlaster X-Fi XtremeGamer NIC:玄人志向 GBE-PCI2 詳しい方いましたらご教授の方よろしくお願いします。

  • Core 2 Duo E8500の温度について

    数ヶ月前、Core 2 Duo E6750からE8500に交換しました。 クロックが上がるので温度も高くなると予想していましたが、高すぎるのでは?と思うくらい高いです。なのでASUS LionSquareという巨大なクーラーに変えました。しかし交換したにもかかわらず負荷かけていない状態で44度前後(リテールクーラーの時は52度前後)、負荷をかけて55度前後(リテールクーラーの時65度前後)です。負荷をかけて55度前後というのは低いほうかもしれませんが、負荷をかけていないのに44度前後もあるのは高くないですか?オーバークロックは一切していません。定格3.16GHzでの動作です。クーラーの取り付けミスかと思い何度か付け直しをしましたが温度は変わりません。グリスはArctic Silver 5を使用しています。 M/B温度は負荷をかけていなくて33度前後、負荷をかけて40度前後です。VGAは負荷をかけていなくて32度前後、負荷をかけて42度前後です。HDDは高くても35度です。なので排熱はできていると思います。 温度を調べるソフトはASUS AI Suite、ASUS PC ProbeII、CPU-Z、CoreTempいずれも最新バージョンです。また、BIOSでも上記温度とほとんど変わりません。BIOSも最新です。できることはやったつもりです。 45nmCPUは温度表示がおかしいことがあると見たんですがすべてが同じなのでしょうか? 構成 OS:Windows Vista Ultimate SP1 M/B:ASUS P5N-D VGA:ASUS EN9600GT/HTDI512M/A R3 CPU:Core 2 Duo E8500 RAM:2GB HDD:3台

  • CPUの温度について

    現在Athlon64 3200+ 939pinをCool'nQuietで使用しています。 SPEEDFANを使ってCPU温度を監視しているのですが、起動直後にも関わらず36度に達する時があります。調子の良い(?)時は28度位なのですが・・・。 もちろん部屋の温度等に変わりはありません。 調子の良いときはファン回転数を上げればすぐに30度を下回るのですが、悪いときはフル回転でも36度から下がりません。 これは温度の認識がおかしいのでしょうか? もし対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。 環境は M/B:MSI K8N Neo2Platinum OS:windows2000SP4 です。

  • Core2Duoのコア温度が片方下がらなくなりまし

    中古のパーツでパソコンを組み立て、数日前にCore2Duo E6400からCore2Duo E8600に換装しました。 2日間程は正常に動いていました。現在、CoreTempとOpen Hardware Monitorというソフトで各部の温度を監視しているんですが、Core #1 の温度がアイドリング時でもサイドパネルを開けても、起動直後でも2つソフト読みで35℃以下を表示しないようになりました。 Core #2 は正常な表示をしており、最低温度が27℃を指すこともあります。問題のCore #1 は35℃以上になった時だけ温度が変わりますが、35℃以下は、指しません。 CPUの温度異常なのか温度センサーの異常なのか、マザーボードのセンサーの異常なのか教えていただきたいと思います。また、似たような経験をされた方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 以下ハードウェア環境です。 M/B:GIGABYTE 945GCM-S2L CPU:Intel Core2Duo E8600 3.33GHz CPUクーラー:scythe Freezer 7 Pro ケース:GIGABYTE GZ-M1BPD よろしくお願いします。

  • CPUの温度

    初めての投稿となります。 最近、AcerのAspire one AOA150-Bbを購入しました。 1,2時間ほど使用していたとき、妙にPCが熱いと感じ「Coretemp」というソフトでCPUの温度を測定したところ常時70度を越えており、時には80度まで達したこともあります。そこで質問したいのですが、この機種ではこれは問題ないのでしょうか。それとも異常なのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 

  • パーツの温度を知りたいのですが

    先月初自作したPCを使っています。 パーツ(CPU・チップセット・HDD)の温度を知りたいのですが、確認方法が分かりません。M/Bに温度を見る機能が付いているのでしょうか?(出来れば余分なソフトは入れたくないのですが) また、GPUコアの温度は付属のツールで確認したところ47度でした。室内温度は28度なのですが、この程度なら大丈夫でしょうか? 構成は下記の通りです。 CPU:AMD Athlon 64 X2 3800+ M/B:ASUS A8V-E SE VGA:GALAXY 7600GS/Z HDD:HGST 250G(SATA接続)

  • Corei5 2500Kのコア電圧・温度

    2ヶ月前にCPU・マザー・メモリ・電源を交換しました。 交換後の測定値についてご見解お聞かせください。 交換前   CPU:Quad6600(OC無し)   マザー:GA-EP45-UD3R   メモリ:1GB×4   CPUクーラー:サイズ製SCKTN-3000(刀3)サイドフロー   電源:Antec EA-650(650W)   省電力機能:CIEおよびEISTは有効   PCケース:Antec SOLO(リアファン120mm×1、フロントファン:92mm×2) 交換後   CPU:Corei5 2500K(OC無し)   マザー:GA-P67A-UD3R-B3   メモリ:4GB×4   省電力機能:CIEおよびEISTはAUTO   電源:コルセア製CMPSU-650TXV2JP(650W)   その他流用    HWmoniterやSpeedfanでCPU温度を測定すると、無負荷時約29度(室温20度)、Prime95で4core100%負荷時、CPU温度測定すると、5分程度で約70度になります。 また、CPU-Z・(マザーボード付属ソフトおよびHWmoniter)でCPU電圧を測定すると、無負荷1.6GHZで1.056V(1.06V)、Prime95で4core100%負荷3.4GHZで1.068V(1.07V)と表示されます。 ちなみにBIOS(最新F7)でのVcoreは、1.236Vです。 1.CPUクーラーはリテール品ではなく、何となく冷えそうなクーラーを組み込んでいますが、温度上昇 が激しいのはこのCPUの特性もしくは妥当な温度なのでしょうか。  交換してまもなく温度上昇が激しいと思い、グリースを塗り直しましたが、結果は変わらずでした。  交換前のCPUでは室温30度で約60度でしたので、室温を考慮すると、相対的に20度も上昇して  いること になります。 2.BIOS/Vcore表示の1.236VとCPU-Z・マザーボード付属ソフトおよびHWmoniterによる  4core100%負荷時 CPU電圧測定値との差が大きいですが、この場合、BIOS/Vcore表示の方が ほぼCPUのコア電圧に近いと思いますと同時にこの差の原因は交換後の環境ではこれらのソフト による電圧測定では正確に表示されないのではと思いますが、皆さんのご見解お聞かせ下さい。  交換前は前者の表示が後者をほんのわずか上まわる程度でした。

  • みなさんのCPUの温度は?

    こちらはThinkpad R51e 1843で、常時50度前後です。ほとんど負荷なしのCPU使用率3%でもこれだけ上がります。 みなさまのCPUの温度はいかほどですか? ファンとHDDなど、パソコン箱内の温度測定ソフト モバイルメーター http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ スピードファン http://www.almico.com/speedfan.php

  • CPUの温度は大丈夫なのかな?

    今日、SPEEDFanというToolでCPUの温度を測った所 51度でした。これってマズいのでしょうか? ちなみにCPUはAthlonXP1700+のPalominoコアです。 CPUのクーラーはCooper Silent 2Lです。 アドバイスお願いします。