• 締切済み
  • 困ってます

Core2Duo E6600の温度が低すぎる

現在Core2Duo E6600を定格の2.4Ghzで運用しているのですが、 CoreTemp等のCPU温度測定ソフトでの温度がアイドル時18~21,負荷かけても30℃ちょいぐらいしかいきません。 マザーボード(MSI P965-Neo2)では上記に+8℃で出ます。 クーラーもリテールだし室温も18℃はありますし、C2D E6600は大体アイドル30ぐらいと聞いたのですが、これって異常でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数825
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#1です。 申し訳ないこっちです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html なお空冷ですから、室温以下にCPU温度は下がりません。 室温とほぼ同じCPU温度は、考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLのソフトで計測してみましたが、アイドル23℃の負荷時(Avi→WMVのエンコード中)31℃でした。 ただ、室温が古いアナログな温度計での数値ですので、実際PC周りの温度がもっと低いせいかもしれませんでした・・・ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • CORE2DUO E6700の温度について

    何となく気になるので質問させて下さい。 自作PCで マザー:P5N32-SLI-SE-DELUXE CPU:CORE2DUO E6700(定格) クーラー:PentiumDで使用していたリテールクーラー メモリ:AFD?の2GBx2 VGA:ギャラクシー製GeForce9800GTX+ DDR2/512MB HDD:SEAGATE-80GB 以上の構成で稼動してますが CPU温度とVGAの温度が少し気になります。 元々PenD950を使用しててその時の温度は39℃とかでしたが(適正に計れてたかは分かりません) 現在のC2DのE6700では少しは温度は下がるのかと思ったのですが アイドルで44℃を示してます(HWMonitor読み) 若干高いような気がするのですがどうでしょうか? クーラーの取り付けはしっかりできてると思うのですが… あとVGAの方も常にアイドルで58℃~60℃をキープしています。 これは適正でしょうか? 宜しければご教授ください、宜しくお願いします。

  • Core2Duo E6700の温度について

    マザー:ASUS P5N32-SLI-SE DELUXE CPU:C2D E6700@2.66Ghz定格 メモリ:CFD2GBx2 VGA:ギャラクシーGeforce9800GTX+512MB CPUクーラー:リテールクーラー 大分前に質問しましたが夏場のような気温になり 温度が大分増しまして最低45度、今常時46~48度で回っています。 OCCTを10分間回し最大温度は59~60度でした。 なのでクーラーは適正に設置されてると考えていいでしょうか? リテールなので冷えないと思っていますがE6700はこんな物でしょうか?

  • CPU温度

    皆さんこんにちは!!!。 Quad6600(定格2.4GHZ)を使用しています。(OC/20%、2.87GHZ) CPU温度測定について教えて下さい。 現在、室温23℃でCoreTempとSpeedFanで測定するとアイドル状態で39℃程度、 再起動してBIOSで見ると49℃程度となっています。 また、CrystalMark12004でCPUに100%負荷をかけるとCoreTempとSpeedFanでは最大66℃となります。 そこで側面カバーを開けてヒートシンクのCPUに近い部位を1分程度手で触れてみるといずれの場合も生暖かいとも感じません。 温度計を手で触れた同じ場所に当てると29℃程度に表示されます。 そこで教えてもらいたいのですが、手で触れる場所はこの場所が妥当なのでしょうか・・・あまりにも低いので。 また、実際のCPU温度はどれが最も近いと思われますか。

  • 回答No.3

安易な他環境との温度比較は危険なのですが、 BIOSのRevによって大幅に値が変わる場合があります。 あるマザーで30度だったところ、BIOSを変えたら 18度になった事があります。 貴方と同じCPUです。 coretempとspeedfanのコア温度は、ほぼ同じ値を示すと思います。 BIOSにPECI項があったら無効にしてみて下さい。 補正されなくなります。 あくまで演算係数の違いですから、本当の温度に近いのは コア温度ですが、あくまで参考程度にしかならないと思います。 異常とも正常とも断言できませんが、恐らく異常ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSを最新バージョンに変更してみましたが、あまり差はありませんでした・・・ BIOSの項目を見てみましたがPECIの項目はありませんでした。 温度についてはあくまで参考、ということで考えておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

自分も同じCPU使用して自作PCで稼動してます(定格) MB ASUS P5B CPUクーラー サイズ鎌クロスCoreTempとSPEEDFAN等で計測してますがアイドル時やはり両コアとも一桁ですエンコード等負荷かけた後でも摂氏30から35くらいですMARK06後でもそれくらいですよそれも暖房いれてです室温は16度くらいですけど別段異常なく稼動してますよ。安定稼動していれば温度そんなにきにしなくてもいいとおもいますが多少は寿命に影響するのかもしれませんが測定するソフトもどこまで信用できるか?サブのPCペンティアムD935 CPUクーラー忍者でもアイドル時48度高負荷時68度この真冬にでも安定稼動してますなぜか真夏もかわらない計測値が?実際に温度計ではかれば実測値わかるかもしれませんが問題なく両機とも毎日使用してますが安定して稼動しているのできにしていません。サブPCは最初セレロンD搭載してましたが二年使用してますE6600機は10ヶ月めです。(さすがにE6600機真夏はアイドル時25度高負荷時50近く表示されます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがに一桁までは行きませんが、参考になりました。

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

異常です。というより温度計測ソフトが、ちゃんと計測していません。 当方E6600使用し2.7GHzで運用していますが、室温15℃で、Asusマザー付属のPC PROBEで計測すると、29℃です。 これで計測してみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/23/pcwizard2007.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Core2DuoのCPU温度が高いのですが・・・。

    半年前にCore2Duo E6600で自作しました。当初から温度が高く、アイドル時49度、高負荷時59度にもなってしまいます。ネットで調べると、アイドル時は28度、高負荷時は高くても43度くらいのようです。 グリスもシルバーグリスを使っていますし、CPUクーラーもマザーメーカーのASUSのものを使っています。 エアフローは、全面2個(1000prm、1800prm)背面1個(1000prm)です。CPUクーラーは970prmです。回転はアイドル時も高負荷時も変わりありません。 何がいけないのでしょうか?背面のクーラーを変えたほうがいいですか?

  • 9800GTX+の温度について

    何となく気になるので質問させて下さい。 自作PCで マザー:P5N32-SLI-SE-DELUXE CPU:CORE2DUO E6700(定格) クーラー:PentiumDで使用していたリテールクーラー メモリ:AFD?の2GBx2 VGA:ギャラクシー製GeForce9800GTX+ DDR2/512MB HDD:SEAGATE-80GB 以上の構成で稼動してますが CPU温度とVGAの温度が少し気になります。 元々PenD950を使用しててその時の温度は39℃とかでしたが(適正に計れてたかは分かりません) 現在のC2DのE6700では少しは温度は下がるのかと思ったのですが アイドルで44℃を示してます(HWMonitor読み) 若干高いような気がするのですがどうでしょうか? クーラーの取り付けはしっかりできてると思うのですが… あとVGAの方も常にアイドルで58℃~60℃をキープしています。 これは適正でしょうか? 宜しければご教授ください、宜しくお願いします。

  • E8400 温度やクロック数について。

    先日Core Temp、Dual Core CenterでCPUの温度を見てみたのですが、同じ条件で負荷がかかっているのですが、リブートする度に変わってしまいます。 具体的には、起動一回目には温度33℃~34℃、2002MHzになっています。 しかし、リブートした際には温度46℃~48℃、3003MHzになります…。 交互にこれらの出来事が起こるので気になっています。 後者の時には、CPUクーラーが頻繁に回っています。 熱で動作が不安定になるといったことはありません。 同じような事が起きている方や、詳しい方からのご意見をお願いします。 環境はE8400 (クーラーはリテールです)マザーボード:MSI ドスパラのGGというモデルです。 室温は25℃です。

  • Core 2 Duo E8500の温度について

    数ヶ月前、Core 2 Duo E6750からE8500に交換しました。 クロックが上がるので温度も高くなると予想していましたが、高すぎるのでは?と思うくらい高いです。なのでASUS LionSquareという巨大なクーラーに変えました。しかし交換したにもかかわらず負荷かけていない状態で44度前後(リテールクーラーの時は52度前後)、負荷をかけて55度前後(リテールクーラーの時65度前後)です。負荷をかけて55度前後というのは低いほうかもしれませんが、負荷をかけていないのに44度前後もあるのは高くないですか?オーバークロックは一切していません。定格3.16GHzでの動作です。クーラーの取り付けミスかと思い何度か付け直しをしましたが温度は変わりません。グリスはArctic Silver 5を使用しています。 M/B温度は負荷をかけていなくて33度前後、負荷をかけて40度前後です。VGAは負荷をかけていなくて32度前後、負荷をかけて42度前後です。HDDは高くても35度です。なので排熱はできていると思います。 温度を調べるソフトはASUS AI Suite、ASUS PC ProbeII、CPU-Z、CoreTempいずれも最新バージョンです。また、BIOSでも上記温度とほとんど変わりません。BIOSも最新です。できることはやったつもりです。 45nmCPUは温度表示がおかしいことがあると見たんですがすべてが同じなのでしょうか? 構成 OS:Windows Vista Ultimate SP1 M/B:ASUS P5N-D VGA:ASUS EN9600GT/HTDI512M/A R3 CPU:Core 2 Duo E8500 RAM:2GB HDD:3台

  • 定格運用E8500でピーク68℃(2184rpm)

    定格運用E8500でピーク68℃(2184rpm) 自作PCにてE8500を使用しています。 定格運用でリテールクーラーにて冷却しています。 最近の気温の上昇のせいなのか温度がかなり高いです。 ケースのエアフローはしっかりさせているつもりです(フロント・リア・サイドに12cmファン、5インチベイに4cmファン×2、リアファンは1900rpmにて常時回転)。 現在室温が25℃。アイドリング状態でもCPU温度が40℃あります。 試しにPrime95で負荷をかけてみたところ68℃までいきました。 E8500は定格運用でもこんなに発熱があるのでしょうか?グリスにアイネックスのシルバーグリスを使って発熱を抑えるようにしたのですが。 グリスの塗り方は、CPU中央に米粒ぐらいのせてそのままクーラーをつけて少し左右に回してなじませてから取り付けただけです。 もちろんリテールクーラーの取り付けはしっかりつけてあります。 マザボの付属ソフトを使い33℃を超えたら60%、55℃を超えたら100%で回転させるように設定してあります。なのでかなり風は当たっていると思います。 Core2Duoとはいえ気温が上がればこれだけCPU温度も上昇してしまうのでしょうか? しかしなが今の季節でこの温度では真夏が心配です。 グリスの塗り方がいけないのでしょうか?ハズレ石を引いてしまったのでしょうか?

  • CPUが90℃の温度でてしまいました。

    CPUはi7の2600Kです。 マザーはasrock P67 extream4 でクーラーはKABUTOです。 前晩にオーバークロックを試して、終る頃には定格の周波数に戻しました。 翌日起動するとアイドル状態で90℃台でした。coretempの温度はmax98℃を記録していました。 安全機能?が働いてシステムが落ちました。 BIOS(UEFI)の設定の影響かと思い、BIOS設定でも前晩に定格に戻したので特に異常なしでした。 しかしBIOSのCPU温度も93℃くらい。 念のためCMOSクリーアーをしましたが90℃台。そこでやっと気付きました。 クーラーが外れているんじゃないかと。 思ったとおりでした。再度装着しなおすと、やっとアイドル状態で30℃台に戻りました。 今までOCしていた時に80℃後半で控えていたのですが、98℃近くの温度を少しの時間といえど数分く らいでてしまったのですが大丈夫でしょうか?また2600Kはどれ位の温度まで耐えれるのでしょうか? 今のところ異常なしです。

  • CPUの温度について

    こんばんは。CPUの温度について質問させていただきます。 使用しているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU : Core 2 Duo E8400 3.00ghz M/B : MSI P35/G33 Neo GPU : GeForce9600GT 512MB CASE: Antec Solo white POW : SILENT KING4 550W クーラーはリテールの物で、現在室温26度でアイドル時に49~52度あります。高負荷時には65度程まで上昇します。 以前使っていたPen4は35度程度だったので10度以上違い、少々不安です。 ケースには前面に92mmファン2基、リアファンには120mmファンを搭載しております。 この温度に問題があるようでしたら、CPUクーラーの買い替えを検討したいと思っているのですが、いががなものでしょう? よろしくお願いします。

  • おすすめのcpuクーラー

    ケース:value wave 400wslb MB:msi 865g neo2 pls メモリ:pc3200 256MB×4 CPU:pentium4 2.4AGhz CPUクーラー:リテールクーラー 常時CPU温度:45℃ 高負荷時:55℃ 現在上記のような構成で稼動させています。 それで、最近暑くなってきたのでCPUクーラーがうるさくて困っています。それでCPUクーラーを変えようかと思っているのですが・・・。 予算は5000円以内で、静音性に優れ、冷却性もリテールを上回るものを探しています。 どなたかおすすめのcpuクーラーを知っている方おりますでしょうか? 返信宜しくお願いします。┏o

  • CPU温度とVGA温度について教えて下さい

    マザー:ASUS P5N32-SLI-SE DELUXE CPU:C2D E6700@2.66Ghz定格 メモリ:CFD2GBx2 VGA:ギャラクシーGeforce9800GTX+512MB CPUクーラー:リテールクーラー 背面ダクトに10cmの排気FANが付いてますが 廃熱がかなり熱いです・・・ HWMoniterで計測していると(CPU負荷常時50%)MMOゲームを 常に動かしているのですが、CPU温度マザー付属ソフトで47度をキープ グラフィックボードは71度とか回っています。 気温が高くPC内の温度も結構こもってる様ですが これからの季節常時稼動で大丈夫か少し心配です・・・ 安い金額で改善出来ればと思っているのですがいい案はないでしょうか? 以前にお勧めCPUクーラーでカブトクーラーを付けた事があるんですが リテールと変わらず、というか40度を下回ることがありませんでした。 E6700は65nmで温度が高いと聞いていますがどうなんでしょうか? 最悪ケース交換とショップで言われたんですがそれが最善ですかねぇ・・・・ よろしくお願いします・・・

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。